※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおり、育休中で来年4月に復帰予定。保育園に預けるのが寂しく、先輩ママの良い経験や、職場の嫌な人が復帰を嫌な理由の一つ。

1歳2ヶ月の息子がいて、現在育休中。
来年の4月に復帰予定です。
保育園に預けるのが寂しくてしかたありません。
保育園に預けて良かったよ〜っていう先輩ママさんのお話が聞きたいです😢

また職場にものすご〜く嫌な人がいて。。それも復帰が嫌な理由のひとつです😭

コメント

☆★

身体の負担が減ったのと自分の時間が持てて気持ちの余裕が出来たこと、子供がよくお話するようになったことでしょうか☺️

• momoco

momoco

ありがとうございます。自分の時間、なかなか持てないですもんね😥お話してくれるのはいいですね!楽しんで行ってくれればいいんですけど😌

• 9月19日
  • ☆★

☆★

初めの1ヶ月はご飯は食べないわ、昼寝はしないわ、ミルクは飲まないわ、、、で大変でしたが、慣れたら毎日楽しそうに走り回って過ごしています🌸😁

• 9月19日
  • momoco

momoco

慣れるのに時間かかりますよね😌うちの子も楽しんで行ってくれるといいなぁ。楽しそうだと安心ですよね!

• 9月19日
nm

子どもと離れると思うととても寂しくなりますよね!
うちも保育園が決まった通知が来た時、無事決まって良かった〜!という気持ちとまだ離れたくない!という気持ちと入り混じって複雑でした!

保育園に預けて良かったかな〜と思うのは…
・仕事と子育ての時間と分離されるので忙しくはなるけど生活にメリハリが出る。通勤中など自分1人の時間ができるので気持ちに余裕が出る(ずっと一緒も滅入る時はあるので)
・保育園で色々な遊びや体験をさせてもらえる(自分じゃここまで出来ないな〜と思うこともやってくれます!)
・同じ年頃のお友達が出来るので子どもも刺激をたくさん受けてくる
・入園してすぐは熱出したり病気もらってくるけど、1年もすれば慣れて病気しなくなり体力がつく!
・食事の時間、昼寝の時間などスケジュールがある程度決まっている中で過ごすので規則正しい生活ができる

• momoco

momoco

ほんとにそういう気持ちです。保育園見学行くたびに、あーいれたくない〜と思ってしまいます😢
    でも、いい面もたくさんありますね😌そういうところに意識を向けていきたいです。
    預けたくないって気持ち、子どもにも伝わっちゃいますもんね。

• 9月19日
りい

一番は良いのは
やはり自分の時間がてきて
いろいろ行ける事ですかね🤗
私の職場の上司と同僚が嫌で
精神的に辛いので
10月復帰予定でしたが
退職することにしました😭💦

• momoco

momoco

退職なさるんですね!😢でも精神的苦痛を抱えてまで仕事するのは、よくないですもんね!!😭
    実は、私も、転職サイトちょこちょこ見たりしています。。

• 9月19日
  • りい

りい

仕事は好きなのに
    辞めざるを得ない状況でした😖
    嫌な人がいるなら
    精神的ダメージが増える前に
    転職するのも有りですよ😭

• 9月19日
  • momoco

momoco

それは辛い選択でしたね。でも、苦しい思いして働いてても、ほんと何も良いことないですよね。自分の人生も大事にしないと、ですよね。

• 9月19日
  • りい

りい

ほんとそうです😖
    家族の為にもまず自分を大切にしないとですね😭

• 9月19日
あい

元保育士で、来月仕事復帰に向けて1歳8カ月と3カ月の娘2人を預けてます。3カ月の子は今月からです。

今1歳2カ月なら今のうちの子と同じぐらいに預け始めるのかなーと思ってコメントさせていただきます。

最初はあまり早く預けると始めて歩くのとか見れないなーとか思って躊躇してました。一時保育ではよく預けてました。
2人目出産の時どうにもならず、月極で預けてみたら語彙が急に増え自宅に帰るとお話しするのがとても楽しそうでしたよ!(出産の場合は認可園で1年預かってくれる制度があります)
先生やお友達のことも好きみたいで、先生やお友達の名前を出すとニコニコしながら一生懸命名前を言っていて(ちゃんとはまだ言えませんけど)、その姿を見てメロメロになってしまいます😍正直親バカになっちゃいますよ🤣

学年は2学年違っても年子であり、現在双子育児みたいな感じです。
0歳1歳の2人まとめての育児はかなりしんどくて、正直最初は家事どころでは無かったのですが、現在慣らし保育中で2人ともいないので家事が捗ります!笑
少し自分に余裕が出てきました。

1歳の子は1度だけRSを他の子からもらってきたこと以外は半年通って休んだこと無いです。個人差もあるので、元々あまり外に出てないなら風邪引くかもしれませんが💦
デメリットはそんなところかもしれません。

職場復帰は無理にしなくても良いのでは?
私は元の職場に戻りたくなくて、現在転職活動をしてます。
働き始めの月分の育休手当は出ませんので、それを見越して違う職につけば仕事できると思いますよ!
ちなみに会社のお給料の締日によって、育休手当1カ月分もらえなくても次の職のお給料を被らせて何とかもらえる状況を作ることも可能ではありますので。
参考まで。

• momoco

momoco

詳しく教えていただきありがとうございます。うちの子、結構慎重派で人見知りもあるので、慣れるのに時間かかるだろうなぁと思って、そういう意味でも躊躇していました😢お友だちできたら楽しいですよね😌
    職場復帰迷っています。ひとまず復帰してやはり辛かったら辞めるか‥と思いつつ、転職サイトを覗く日々です。

• 9月19日
  • あい

あい

お友達できると良いですよね!うちの子は人見知りとかはあまりしないのですが、色々マイペースで💦笑
    うちの子って身体はクラスで1番大きいのですが1月生まれでマイペースだし、年度途中から入園ということもあり、お世話好きのお友達の方から来てくれてました😊

転職活動始めて思ったのは、子どものいる生活にどれだけ理解あるかかなーと思いました!
    今日午前中に説明会行ってきました。
    人事担当者と会社役員の方がいらして、子どもいて熱出したら突然休んで良いか聞いたら役員の方が休んでくださいと即答してくれ、人事担当者と当たり前だよなーって感じで話してました。
    今の会社は困ると言って部長も課長も即ブチギレだと思うので、良い会社だなーと思いました。

• 9月19日
  • momoco

momoco

私も、子どもの生活をやっぱり優先したいです。お金はもちろん必要だけど、子どもを犠牲にしたくなくて😥ブチ切れるだなんて!何のために働いてるのか、わからなくなっちゃいますよね。それは、転職考えますよね。
    私も復帰までまだ半年あるので、今後の働き方、よく考えたいと思います!

• 9月19日