※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

離婚したい…。長くなります…😭夫婦共に25歳、旦那は会社員 私は専業主婦…

離婚したい…。愚痴と離婚についての質問を聞いてください。長くなります…😭

夫婦共に25歳、旦那は会社員 私は専業主婦です。
1歳半と生後3ヶ月になる子供がいます。

離婚したい理由として、
旦那は親のコネで入った会社を勤めて今年で1年になります。
ある時、旦那が上司に喧嘩をふっかけておいて
その上司から嫌味を言われるのが精神的に耐えられないという理由で勝手に会社を辞めたこと。
そして、転職先も自分の昔からの友達がほぼ皆働いている環境。家庭を持っているのは旦那だけです。帰宅時間も遅く飲み会も多い。朝に帰ってくるなんて当たり前です。
旦那はとても酒癖が悪く毎回記憶はほぼ無い。
立ってるのもままならないほど飲んでくる。
酔っ払って寝て次の日の仕事を遅刻どころか行きもしない。
案の定 二日酔いで動けないので子供の面倒は見ません。
新しい仕事に就いたら家にいる時間がほぼ無いので育児はどんなに大変だろうが私に丸投げするとのことでした。

金銭感覚もおかしいのか あるだけ全て使いきります。
なのでお小遣いは無くし必要な時に渡しています。

書き出すときりがないのですが
とにかく 無責任。だらしない。適当。超頑固。約束を守らない。自分勝手で自分がいちばん。な人です。


いつか変わると思っていた私が馬鹿だったのですが
もう本当に全てに呆れてしまいました。
自分の意見を曲げないので話し合いにもなりません。
私の両親にもなめた態度で自分に都合の悪い話を全く聞きません。

そこで、離婚も考えているのですが
以前から旦那は何度も喧嘩の度に離婚話を持ち出してきて
子供達は俺が引き取ると言い始めました。
面倒を見るのは旦那の母親だそうです。
は?ふざけんなよ?と思いますし
それは絶対に避けたいのですが
専業主婦だったので収入もありません。
免許もありません。
恥ずかしいですが貯金もありません。


漠然と離婚したいというだけじゃ路頭に迷う…
でもまず何からしたらいいのか…
仕事探し?保育園?生活保護を受ける?
優先順位はなんでしょう…考えすぎて逆に何も分からなくなってしまいました……。

説明下手なうえに まとまりの無い内容になってしまいましたが
専業主婦でも親権はとれるのでしょうか?
離婚して二人の子供を育てていく基盤を作るために
なにから行動するべきなのか?

助言頂けると嬉しいです。

コメント

あぃ

専業主婦でも親権は取れます。
まず何から行動するのかですが、実家に頼れますか?実家に帰るか帰らないかでも全然違います。

  • さえ

    さえ

    頼ることは出来ると思います!

    • 9月19日
Kちゃん

まずは実家に頼れるなら頼りましょう。
実家に引っ越せるならば引越しして、住民票もうつすといいです。

あとは、旦那の通帳やこどもの学資保険などの必要な書類は取っておくことをお勧めします。

役所に行って、母子寮があるかも聞いてみたらいいと思います。

保育園入所もそろそろだと思うのでとりあえず、入所手続きだけでもしておくといいです。

今後働ける体であれば、専業主婦でも親権は取れますよ!

  • さえ

    さえ

    ありがとうございます😭

    • 9月19日
さきぽこ

まず実家に帰るのはどうですか?
仕事探しはそれからな気が…
男の人が親権取るってよほど母親側に過失がないと難しいみたいですよ!

呼んでるだけむかむかしてくる旦那さん😂ひどい!!
がんばってください😂

  • さえ

    さえ

    母親にも相談してるところなので
    お願いしてみようと思います😭😭

    やっぱり親権は母親の方が強いんですね!ちょっと安心しました!!

    むかつきますよね〜~(T T)
    態度も口調も全部腹立ちますよほんと🙃☹️

    • 9月19日
さらら

旦那さんは感情で離婚したら親権は俺が〜とか言ってますが、さえさんが実際に離婚に踏み切って話を持ち出した瞬間土下座の勢いで謝罪してきそうだな、と思いました😂
先ずは実家に相談しつつ、冷静に旦那さんと話し合うのが先かな?と。それでも無理な状況なら私だったら市役所の相談窓口に相談したりして自分が出来る事を一つ一つやって周りを固めて離婚。。。ですかねぇ。
転職した理由も理由だし、一回どん底味わったとしても学ばなさそうな旦那さんですね😥

  • さえ

    さえ

    無駄なプライドがある男なのでかなり面倒くさいです🤣

    旦那に話は通じないので
    できることを地道にしていこうと思います(T T)💧

    本当にそうなんです🤭
    学ばないんです〜…
    子供の方が日々成長してますわぁ……

    • 9月19日
みんごろ

ご自身のの実家は遠いですか?
とりあえず、親に頼るとかは難しそうですかね?😂
わたしの友人は、市役所の法人テラス?みたいなとこに離婚の相談したりしてましたよ!

  • さえ

    さえ


    いつまでという目処がないまま
    ずっと実家にいると
    "あんたいつまでいんのよ"的な雰囲気を感じますが…(笑)
    状況が状況なので理解してくれるとは思います!

    法テラスって聞いたことあります!
    役所に相談する所あるんですね!知らなかったです!ありがとうございます!
    行ってみます( ¨̮ )!!

    • 9月19日