※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
子育て・グッズ

滲出性中耳炎の治療について相談中。鼓膜切開を検討中。治療が安定しない状況で悩んでいる。

中耳炎のとき、どう治療していますか?
息子が滲出性中耳炎になってもうすぐ2ヶ月です。
鼓膜切開ではなく、抗生剤を飲みながら3~4日に1度通院して鼻水を吸ってもらって治していこうとしていますが、良くなったり悪化したりを繰り返しています。
最初から切開してもらえばよかったかな、と悩んでいます。

コメント

Ayuりえ

病院行くのも大変ですよね💦
下の娘が1ヶ月半前中耳炎でした。

お盆休みに入る前に治したかったのですが、治らずでした。

中耳炎は鼻水がままの中に溜まってしまうため、できたら毎日鼻水だけ吸ったほうがいいそうです。

なので、わたしは頑張って朝と夕方に鼻を吸いに耳鼻科に通いました!

参考になるかわかりませんが。

• チキン南蛮

チキン南蛮

通院がんばられたんですね😭うちも思ったより長期戦になっていて、治りかけると新しい風邪をひいてまた悪化して、、この治療を続けていて治るのか、と思ってしまいました。
    返信ありがとうございます!

• 9月19日
ぽんた

春先からずっと中耳炎を繰り返しています。滲出性ではないので参考にならないかもしれませんが、鼓膜切開を2回しました。
あまり続くようならチューブの留置を考えてください、と言われましたが、今のところ鼻水が落ち着いてるので耳も落ち着いてくれています。でも投薬と通院は続けています。
鼓膜切開は急性時の応急処置的な対応だと認識していますので、ひどく腫れ上がる急性中耳炎での処置になるのでは?と思いました🤔
鼻水を家でできるだけこまめに吸うといいかもですよ☺️

• チキン南蛮

チキン南蛮

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭返信ありがとうございます🌸

• 9月19日

上の子が滲出性中耳炎に何度もなってました!(普通の中耳炎にはなったことないです)
とにかく鼻水吸い器で鼻水を吸って、薬をしっかり飲んで無くなったら診て貰う、と治るまで繰り返してました。
毎日耳鼻科に鼻吸いに通ったりはしてなかったです。電動の鼻吸い器を買いました(笑)

• チキン南蛮

チキン南蛮

滲出性って厄介ですよね😣痛がらないし、治るのに時間かかるし😅
    私も電動買いました!笑
    多くて2時間おき、または鼻水垂れてるときくらいしか吸引してないのですが、足りないのかもしれません。
    もっとこまめに吸うようにします、ありがとうございます!

• 9月19日
チキン南蛮

今は落ち着いているんですね、チューブせずにいけるといいですね😊
最初に通った耳鼻科では、2週間くらいで「お母さんが望むなら切開しますよ」と軽い感じで言われたのですが、急性への応急措置なんですね。
鼻水吸引、頑張ろうと思います!返信ありがとうございました!

controlbox

下の子が滲出性中耳炎に3ヶ月ほどなって、ずっと耳鼻科に通っていました。8月には長すぎるので手術かも…と言われたりもしましたが、片耳から治って行き、8月末にやっと耳鼻科通いから解放されました。
上の子も同じ年齢の時にかかってそうだったんですが、鼻水出終わってから治るのに1ヶ月かかりますね💦
最初の頃は鼻水止まったと思ったら1週間で保育園から別の菌もらってか出始めて、もーって感じでした😭

早く治りますように…!

• チキン南蛮

チキン南蛮

耳鼻科通いおつかれさまでした😭よくなりかけたところでまた新しいのをもらってくるんですよね、ほんと、もー!て感じです。でも、切開はせずに焦らず根気強く通って、しっかり治そうと思います。
    返信ありがとうございます!

• 9月19日