※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

500万円の予算で、軽自動車を買い替えるか、現在の軽自動車を継続するか悩んでいます。二台同時購入も検討中です。皆さんならどうしますか?

400万くらいのファミリーカー購入考えてます。
これはだいたい決まりなんですが、もう一台軽自動車があって基本は旦那が仕事に乗ってるんですが、見た目が仕事用って感じで燃費も悪いです。通勤は往復10キロもないくらいなので十分は十分なんですけどもう10万キロ超えててタイミングベルトを交換しなくてはなりません。
費用が結構かかるし10年くらい経つのでこちらも一緒に乗り換えるか検討中です。

しかし予算が500万くらいなので買えるとしても100万くらいの軽自動車です。

今の軽自動車でもいいのですが、旦那が子供を見てるときがたまにあるんですが、その時にいちいち軽自動車にチャイルドシートを乗り換えるのもめんどくさいし、だからと言って私がお出かけにその軽自動車を乗るのも恥ずかしいです(笑)

どうせなら買い替えたいですが予算も予算だしこのまま乗り続けるか二台同時に購入するか迷っています。

みなさんならどうしますか?

意見ください。

コメント

はじめてのママリ

中古でもいいなら中古車が100万程度で買えそうです!!私も中古車買いましたが80万で買えました!

• N

N

軽自動車なのであまり古い中古車は心配なのでなるべく新しいので条件が良いものあればいいんですけどね😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新車は軽でも100万超えます!なので予算オーバーなので、新車にこだわるなら軽を購入する時期をずらしたらいいかとおもいました☺️

• 9月19日
  • N

N

そうですよね😭安いのを焦って買っても後悔しそうだしやっぱり買えるときに買ったほうがベストですよね😭

• 9月19日

軽の方にどこまでオプションを付けるかにもよるでしょうが、私でしたら両方新車(もしくは新古車)を検討します❣⃛

車種や色にこだわりがなければ100万ぐらいでもそこそこの物が買えますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
後はディーラーでどこまで値引いてくれるかですね♡(///ω///)

• N

N

ファミリーカーは未使用車あたり検討中です。
    軽自動車も未使用車狙ってますがやっぱりこだわってしまうとなかなか100万では買えないですよね🤣
    ローンも長めに組む予定なのでこれ以上は値段あげられないので💦笑
    やっぱり今の軽自動車は乗り換えた方がいいですかね😂?

• 9月19日

退会ユーザー

こだわるとそうですよね😭
    後はタイミング次第で掘り出し物が見つかるといいんですが...

どちらにせよタイミングベルトの交換もそうですし、車検もだいぶ高くなる頃だと思うので新車、中古車どちらかへの買い換えた方がいいかなーと思います❣⃛

因みにファミリーカーはどの車種希望してるとかありますか?
    新車フル装備でステップワゴン(ハイブリッド)が400万、モデルチェンジ前のセレナがほぼ同等装備で370万だったので車種によっては軽の予算を上げられますよ♡(///ω///)

• 9月19日
さら

そのくらいお金を準備できるなら、私ならファミリーカーは新車を買って、軽はそこそこ状態の良い中古を買うかなーと思います。

• N

N

お金を準備できるというよりは長くローンを組む予定になります😔
    あとは頭金は少し入れる予定ですが💦
    なので今の乗り続けられるならそれが一番ですがいずれはダメになりそうだしでいろいろ悩みます😭

• 9月19日
a-mam

新車じゃなければ、ファミリーカーも軽自動車も、500万あれば十分だと思いますよ🙌

• N

N

ファミリーカーの方は新車か新古車の予定です!
    なので軽自動車にはそこまでお金をかけられないのでやっぱり厳しいですよね😔💦

• 9月19日
ちぃちゃん

どちらも中古なら買えると思いますよ👍
我が家は1つ前の型のエスティマハイブリッドですがファミリーカーなら断然エスティマがおすすめです!3列目が床下収納になるのでとても広く、2列目もかなり後ろまで下げれておむつ交換も余裕です!

• N

N

アルファードの新車、新古車購入予定です!
    ハイブリッド羨ましいです😍

• 9月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

新車でその額なら安いです👍
    アルファード譲れないなら軽は我慢ですかね😢

• 9月19日

わたしだったら、チャイルドシート買いたしだけしますかね。

• N

N

それは考えてなかったです😲
    でもこれから二人目が生まれるので二台購入するかも迷いますね😭

• 9月19日
ママリ

400万のファミリーカーを譲れないのであれば、私なら商用車っぽいので我慢します😂
100万だと中古またはノーマル車の底グレードしか買えないと思います😅
350万の新車ファミリーカーに150万の新車の軽くらいなら予算内でいけるかもしれないので、ファミリーカーのグレードを落とし、軽を新古車で探します💦

• N

N

そうなんですよね😭100万だとやっぱりしょぼいですよね💦💦
    とりあえず乗れるだけ乗るべきですかね😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

多分下取りだしても大した額ではないですよね😅
    ただ車検が今年なら一緒にローン組める今も捨てがたい😅
    カスタム系とかでもナビとか全く付けなければ車両価格などで150万前後だと思いますが、既に車両価格で超えちゃいますからね😭
    母の車に見積もり同行しましたが、デイズハイウェイスター、タントカスタムがほぼ200万(ナビなど一般的に人気なものつけて)、スペーシアノーマル(同オプション)180万でした!
    安い軽自動車で見ると、ミライースが車両本体85万ほどなので、乗り出しで20万と仮定して、車両割引10万あれば95万なので、ギリギリ買えるのかな?って気はしますが、グレード考えるとそっち乗ってる方が私は恥ずかしいです😂
    だったら、もう乗りつぶします笑
    下手すれば新車のファミリーカーの方が燃費いい場合もあるので、子供連れる可能性がある方が新車乗るなどで乗り換えてもいいかと😂

• 9月19日
いち

軽自動車でも最近のものや
年式が5年以内のものなら、
安全装置など元からついてたら
走行距離にもよりますが、
100万超えてきますよね😩
80万とかに収めるならそれなりに古いですね。。。
この間母がスペーシアカスタム中古で買いましたが、
トータル結局140万してました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ママリ

うちも似た感じで、今回普通車を新車のファミリーカーに買い替えました!軽自動車の方は、古いけど、もう壊れるまで乗ろう、てことになりました笑!金銭的に2台も買えないです😂😂😂チャイルドシートののせかえが大変なら、それをもう1こ買います🙆‍♀️

ま

どこのディーラーで買うかでも新車の値段は違ってきますよ!

私のとこは1年前にHONDAのシャトル300万ほどで買いましたよ!
その前はHONDAのN-BOXでしたが全然今の車とは燃費も違いますね!前は1週間に1回は満タンにしてましたが今は2週間1回で、給油する時にまだふためもり入ってるくらい燃費がいいです!

はじめてのママリ🔰

500万の予算で、400万のファミリーカーなら両方新車で検討します。
通勤だけなら、100万あれば車種拘らなければ、新車の軽買えると思うので。逆にファミリーカーを値段交渉して、メーカーによっては2台買うなら値引きも期待できるのではないでしょうか。

はじめてのママリ

2年落ちで走行距離1.5万キロ程度の軽をコミコミ80万で買って、通勤用として使用しています。点検簿もあって、もちろん無事故無修理車です。乗り換えは、また同じ感じの中古車にします。(メインは新車購入しました。)
ローンで長く借りると金利で結構払うことになりませんか??500万近く借りると総支払い額は幾らになるんでしょう。。