※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆひ
その他の疑問

先日幼稚園のバス停で蜂の巣を見つけました。空き家の外階段に作ってい…

先日幼稚園のバス停で蜂の巣を見つけました。
空き家の外階段に作っていて子供の目線にあり
大人の私は全く気付きませんでした…
すでに拳くらいのサイズになっていて周りにスズメバチが10匹はとまっています。
とりあえず幼稚園の先生に伝えて
役場に駆除依頼の電話をしてくれたのですが断られたそうです。
うちは田舎で義家族や近所の人もそういうの役場がやってくれると思っていたのでみんなでえ⁈って感じです。
もちろん地域にもよると思いますが役所ってこういう時に助けてくれるもんじゃないんですかね?
巣が小さいうちに気づけば私がスプレーして終わったのですが…
自分の家ならやるしかないけど子供が使うバス停…
なんだかモヤモヤしてます…
(基本的に今までも役所の対応が嫌いです笑)

コメント

ちまこーい

空き家の持ち主が不明なら入れないのではないでしょうか?💦所有者に話がつかないと土地の中の巣は市でも勝手には入れないだけだと思います😓
役所は好きではないですが、ゴミ屋敷の撤去も揉めたりしてるので所有者が誰なのか、立ち入ることが出来るかかなと思います💦

• たゆひ

たゆひ

その外階段の前が開けていて広場みたいになっていて階段との境がない状態で…まぁたしかに持ち主に許可なく出来ないですね😥役所嫌いなんでケチだなぁと思ってました笑

• 9月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

持ち主の許可ないと不法侵入扱いになるかなと思います💦
    バレなければって行動を役所がするのはリスクありすぎるので所有者が分かり許可が出ないと動かないと思いますよ😱
    でも危険なので動けよとも思います💦
    現状視察してもらうとか、他に案はないかを問い合わせしてみてはどうでしょうか?💦

• 9月19日
  • たゆひ

たゆひ

確かに役所はそういうとこちゃんとしてからじゃないと動きませんよね😓
    先程連絡あって地区の班長さんがやってくれるそうです。
    なんの関係もない班長さんにやらせるなら最初から自分でやったほうがよかった🤣
    お騒がせしました😓

• 9月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

子供と地域の安全の為に動いてくださる方がいて良かったですね😃
    刺されたりしたら危険なので、お任せしちゃいましょう😃

• 9月19日
  • たゆひ

たゆひ

ありがとうございます😊
    無事取れました!
    一安心です😊

• 9月20日
ドーナツ

空き家だから家主さんと連絡取れないとかぢゃないですかね?

敷地内に勝手に入れないとか

バス停だと通行人もあるから
勝手にスプレーしちゃうと
よけい危ないですもんね😣

でもこれからの季節
いちばん動きが活発になる頃だし
不安ですね😭

• たゆひ

たゆひ

そうなんです…ほっとくわけにも行かないし主人は一度刺されてるから処理させられないし😥となると私がスプレーするしかなさそうです😓
    空き家だといろいろ面倒なんですかね役所は…

• 9月19日