※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

4か月の息子の予防接種同時接種について心配。同時接種の副反応心配で、体験談聞きたい。

予防接種の同時接種について

もうすぐ4か月になる息子がいます。
4か月になるので、予防接種の予約しました。
ロタウイルス3回目、小児肺炎球菌・ヒブワクチン3回目、四種混合2回目になります。
4つともの同時接種を電話予約したんですが、受付の方に副反応心配なので分ける方が多いですと言われまして心配になりました。痛いのは1回ですんだほうがいいと思い、同時接種希望しましたが、心配になりました。今まで副反応はでてません。
たしかにうちがかかってる小児科は、2か月の予防接種も、ヒブワクチンと小児肺炎球菌、ロタウイルスとB型肝炎わけて打つところなので、同時をあまりすすめてない所みたいなんですが、、

4か月で同時に打った方から体験談聴けるとありがたいです(^^)

コメント

ぱん

同時にしました!
副反応出ませんでした♪
スケジュールは全て小児科任せでの同時です!
病院によって色々なんですね!

ぷに1129

同時接種3回やってます!
一回目
ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ
二回目
ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、四種混合
三回目
肺炎球菌、ヒブ、四種混合
です!
ですが、一回も副反応出てません(^O^)/

mewp

小児科ですべて組んで予防接種するんですけど、毎回まとめて注射打ってもらってました(^_^)

特になにも言われなかったし、私も何回も行くより四週間に一度の方がいいと思ったので。

特に体調が悪くなる事も熱が出ることもなくすくすく育ってますよ♪

こひつじ

同時接種2回してます。

元気なお子さんは
何回も病院に来るより
一回で終わったほうがいいし、
生ワクチンは4週間あけなければ
ならないので
同時じゃないとずれちゃいますよね(^0^;)

ただ、
一回目の注射が2本あると
副反応がでたとき
どちらに問題があるのか
分からないということがありますよねー。

難しい。

同じ月齢だったので
思わずコメントしちゃいました。

予防接種がんばりましょー(^o^)

らふぃ

3ケ月の時にロタ(2回目)、小児肺炎(2回目)、ヒブ(2回目)、B型肝炎(2回目)、四種混合(1回目)と5つ同時でした。
病院では「2回に分ける人が多い。」と言われましたが、「副作用が強くなるわけではない」との事だったので全部同時にやり、問題ありませんでした。
次回はひろのお母さんと同じものになりますが、同時に受けるように予約してます。

ひろのお母さん

うちも病院行った時に相談したら、分けてもいいし、同時でもいいと言われました。
それで考えた結果今日電話予約したら、副反応のこと言われて…
どのような条件にしろ副反応の可能性あることはわかってますが心配になってしまい…。
ありがとうございました。

ひろのお母さん

うちは、
1回目ヒブ、小児肺炎球菌
2回目ロタウイルス、B型肝炎
3回目ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合
4回目ロタ、B型肝炎
次回が、5回目で4つをわけるかわけないかなんです。
でも、皆さんの回答みて、やはり同時接種にしようと思いました。ありがとうございます。

ひろのお母さん

ありがとうございます、同時接種にしようと思います。

ひろのお母さん

そうなんです、ずれてしまってます。
特に2か月のときはインフルエンザも流行していて病院行くのも不安あって、同時なら一度に済むのにと思いました。
もうすぐすれば予防接種も一段落ですね、頑張りましょう!

ひろのお母さん


なるほど、副反応強くなるわけではないんですね。
ありがとうございます、同時接種にしようと思います。