※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

トイトレでうんちのタイミングが遅い息子について相談。早く教えてくれる方法は?同じ経験の方いますか?

やっと重い腰をあげて本格的にトイトレを始めようと思いました😂
前からうんちの時は教えてくれてたのですが、教えてくれる時はすできうんちがおしりからこんにちはした状態です笑
急いでトイレに連れて行って座らせて、残りをトイレでするという感じがここ数ヶ月続いています😅
息子には「もうちょっと早く教えてね」とその都度言って、もうすぐうんちしそうだなと思ったら「うんちしに行く?」と事前に聞いたりもしてますが、「うんちでない!」と言われていつもギリギリというかアウトの状態でしか教えてくれません😂

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
どうしたらもう少し早く教えてくれるようになりますか??
ずっと続けていたらそのうち自然ともっと早く教えてくれるようになりますかね?😂

コメント

きりん

尿意・便意を理解して伝えられるようになるのは3歳からって保育園で教わりました!
娘は、最初固形のうんちは出るって分かっても、緩いのは分からなくてタイミングが合わず。
固形もトイレに連れて行ってもすぐに出ないと『出ない~』って諦めてしまうことも多かったので、息子さんは頭出す前に伝えてくれるのももう少しだと思いますよ😄
息子さんのペースに合わせてゆるーく頑張ってください👍

• K

K

回答ありがとうございます!
    尿意、便意を理解して伝えられるのは3歳からなんですね!
    安心しました😂
    育休が終わる来年の3月までには完了したいなくらいで思っているので、息子のペースに合わせてゆるーく続けていこうと思います😌

• 9月19日
ゆの丸

3歳の娘は保育園へ行きはじめて
普通のパンツで1日過ごさせてから、3ヶ月になります。
3歳からでも、遅くはないですよ😃

• K

K

3歳からでも遅くないんですね😃
    ママリ見てると皆さん早くに始められているのでうちは遅いのかと思ってました😂
    のんびり今の感じで続けていこうと思います!

• 9月19日

11月から幼稚園ですがちーしたとは教えてくれるのですが出た後なのでなかなかでるからトイレに行くというところまで行きません、保育士さんはオムツ外れてない子多いので大丈夫ですよ、みんなでトイレ行ったらできるようになったりもするのでと言ってくれたのでとりあえず焦らず行こうと思ってます😅

• K

K

同じくらいの月齢ですね☺️
    オムツ外れてない子多いと聞いて安心しました😂
    私も焦らずトイトレしていこうと思います!

• 9月19日