※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。悪化しているので再度受診したいが、対処法が知りたいです。

7ヶ月後半の息子の下痢についてです。
先週の木曜日の午後からおなかがゆるくなり始め、夜37℃台後半の発熱、翌日小児科を受診しました。
ビオスリーと、オムツかぶれ用にサトウザルベとロコイド軟膏を処方されました。
その後、1日2〜3回の下痢はあったものの、週明けにはややゆるめくらいまで回復してきて、ビオスリーがなくなったので再度受診しましたが、機嫌もよかったので様子見と言われました。
しかし受診後からまた下痢の回数が増え、昨日は1日8回、お尻も真っ赤でした。
おなかが痛いのか、お尻が痛いからなのか、昨日は1日グズグズしっぱなしで、今日も朝からギャン泣きです。
座浴させようにも、声が枯れるまで泣き叫び、突っ張ってしまうのでお尻をお湯につけられず、バスチェアに横にならせようとしても体をよじって嫌がります。
オムツ替えシートの上でボトルシャワーで流してもやはり体をよじって逃げるので、まともに洗えていません。
下痢はよくてペースト状、悪いと水状です。
色は黄色、茶色、緑と様々で、水状のときは、キャベツの汁のような黄緑です。
赤ちゃんの下痢は長引くことがあると聞きますが、悪化しているので、このまま様子見でいいのか悩みます。
このような症状になったことのある方、小児科に再度受診されましたか。
また、自宅でできる対処法は何かありますか。
辛いのは本人なのは重々承知の上ですが、1日中グズグズしたり泣き叫ぶ子を必死にあやしたり、お尻を洗ったり薬を塗ったり…こちらも参ってきてしまいました😢
ぜひ経験談を教えてください!

コメント

Ayuりえ

大変ですね。わたしの娘も下痢が1ヶ月ほど続きました。良くなったり悪くなったり。
軽い胃腸炎を起こしているのだと思います。
気温差も最近はあるので、なかなか体調が戻らないかもしれないですね。

再度小児科に行って、薬をもらった方がいいかもしれないですよ。

お尻を洗うのは、沐浴の時の様にして洗ってあげると楽かもしれません。

早く良くなるといいですね!お大事にして下さい!