※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

妊娠中入院中、上の子は誰が見るか悩んでいます。2歳の子供を誰に預けるか、家族で話し合っています。保育園に通っているため、旦那の育休が難しい状況です。

妊娠中入院されて上の子がいた方で、ご両親、旦那さん共にフルタイムで働いていた方にお聞きします🙇‍♀️
入院中上の子は誰が見ましたか?

訳あって、産前2ヶ月ほど入院するかもしれません。
親も旦那も仕事をしているので、もうすぐ2歳になる子を誰に見てもらうか家族でいろいろと考え中です。
誰かが仕事を長期で休むしかないかと思うのですが…

ちなみに、上の子は保育園に通っているので、旦那が育休を取るのは難しいかと考えています。

コメント

りー

保育園行ってます!
朝は旦那が送って、帰りは実母が迎えに行ってくれ、ご飯お風呂を済ませたころ旦那が帰宅し、迎えに行って寝かしつけという感じでした😊

アリアナ好き

私ではありませんが、知人は旦那さんが保育園の送り迎えをしてました
早朝、延長を目一杯使って2ヶ月頑張ってたみたいです💦
保育園に相談してみてはいかがでしょう?

優仁ママ

二人目妊娠中で、今まさに腎盂腎炎になり入院中です。上の子は、5歳で保育所に行ってます。旦那は、夜遅くに帰ってくるので息子の保育所のお迎えに間に合いません😅実家の両親もフルで働いてますが、実家に頼んでます。実家の近くに戻ってきて正解でした😂

るん

切迫で入院中です。
私の旦那もフル、親も現役なので息子は保育園行ってません😊
私のおじいちゃん、おばぁちゃん
息子からはひいおじいちゃん、おばぁちゃんにお願いしてます。
仕事が終わったら私の親が迎えて
ご飯あげて、寝かしつけして、また朝おじおば家に孫を送るという
生活してもらってます‥😖
旦那は1時間半離れてるところに住んでるので
時間があるときに来てる感じです

ぴっぴ

お産のときになりますが、延長保育めいっぱいつかって主人が送迎してました!

うさぎ

旦那が見てました。
保育園通わせて朝帰りの送迎も旦那がしてました。
延長マックスでも仕事が終わらない場合は義母が仕事終わりに迎えに行ってくれてました。

ろーず♡

出産時と翌日のみ、同じ保育園に旦那のいとこの子供も通ってるのでその人達に上の子見てもらいました💦ほんとに助かりました💦

義母が月〜木、旦那が金曜日に仕事を休んで見ててくれました。

TR

うちの場合、私の実母がみてくれていました。

朝は、息子を保育園に連れて行き、
仕事に行く!みたいな感じでした!

ママ♡

うちは切迫で緊急入院し、当時上の子は保育園入ってなかったため休みの日は旦那、他を両家両親と旦那が交代で有給取得し2ヶ月乗り切りました💦
週1でそれぞれ有給取得するイメージです。

いい方法が見つかるといいですね。

ミクロン

日中は保育園、お迎えは旦那が義母どちらか行ける方でした!

とっし

両親は遠方&働いていて手伝いには来れず、夫はフルで働いています。
上の子は夫が世話してました。昼間は保育園ですが送り迎えは夫です。上の子にはかわいそうでしたが延長も使いますし、保育園に理由説明して土曜日も保育園行ってました。
ただ、入院中夫が体調崩すことも考えて託児あり家族宿泊可の病院を探して出産しました。結局夫が頑張ってくれて泊まることはありませんでした。
友人は入院が長かったのでベビーシッターさんを雇ってました。お子さんが慣れた方が負担が少ないので早めに雇って慣らした方が良いみたいです!
良い方法が見つかると良いですね😊

あおmama

二人目出産で入院中は日中は保育園行って、夜は旦那が面倒見てました。
近くに義実家があるので、夜ご飯は義実家にお世話になったり、旦那と子どもでご飯買って病院に来て3人で食べていました。

あお

ご両親、ご主人の誰かに朝の送り夕方の迎えを仕事切り上げられたらお願いするか、
どうしてもダメだったらファミリーサポートを利用するかでしょうか😣
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

m

出産する際の1週間入院の時は、保育園の送り迎えは義母にお願いし、旦那さんが仕事を終えたらごはんとお風呂等お願いする予定です!!

私も産前2ヶ月入院でした。夫が上の子連れて実家に帰り、保育園で延長保育→夫が迎えに行く。病気の時は義母か夫が有給取って休んでくれていました。誰も長期で休む事は無かったです(^^)

こみ

みなさま、コメントありがとうございました!まとめての返信で申し訳ございません。。

みなさん色々工夫されていて、とても参考になりました🙇‍♀️
うちは両親が遠方で、旦那も出張がある仕事をしているため、もしも入院になったら、、と今から上の子が心配で仕方がありません😣なんとか仕事の都合をつけてもらうしかないなあと改めて思いました。
ありがとうございました🙇‍♀️❤️