※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこちゃん
子育て・グッズ

親戚の子供が意地悪で、ストレスを感じています。他の子には叱らず、放任する親に疑問を感じています。距離を置くべきか悩んでいます。

親戚の子供がかなり意地悪です。
長文失礼致します。
もうすぐ4歳になる男の子(A君)が
私の娘1歳8ヶ月にすごく意地悪です。
常におもちゃを取り上げに来たり
テレビを見ていると前に割り込んで
ひたすら見えなくしたりお尻で押して来たり
娘が嫌だと言っても辞めないし
手を力一杯握りに来ます。
子供の力なので今のところ
大きな怪我をしたりはしていないのですが。
最初の頃はまだ年齢的に理解してないだけだと
思っていたのですがもう幼稚園も行ってますし
そろそろ理解するのかな?っと思ってましたが
なおる気配が全くありません。前回会った時も
ひたすら意地悪をされて娘もストレスが溜まったのか
キーキーしたり少し泣いたりしてました。
まだお互いの子供も小さいので仕方ないと思っていたのですが
先日会った時に最初凄く仲が良かったんです。
会ってすぐだったのでまだ意地悪されてなかったので
その際にA君の親が、私の娘に対して
「前会った時より成長してるね〜キーキーしてたのに。」
って言って来たんです。
私の娘しつこく意地悪されなかったら仲良く出来るし
キーキーも言わずに遊べるのになって思ってしまいました。
実際他の子とは仲良くおもちゃの貸し借りして遊んでいます。
A君が私の娘に叩こうが押してこけさそうが無反応で叱ったりもしません。
私が痺れを切らして他所の子ですが注意をしたら
子供のやる事やからって叱ったりせず放任しています。
逆に自分の子供がされたらどう思うんだろうって
気になってしまいました。
客観的に見て躾を怠っているだけに感じました。
ヤンチャとかワンパクとは違うと私は思ってしまいました。
色んな子育てあると思いますが
少しビックリしすぎてこんな親子に遭遇したら皆様ならどうされますか?
ママ友なら距離を置きますが親戚なので
なかなか距離を置くのが難しいので
凄くモヤモヤしてしまいました😂😂😂

コメント

アンパンマン

親戚の子なら全然言っちゃいます!!
おもちゃ取られたらこれ今遊んでたんだけど、貸してー!とか言えないの?とか押さないでー倒れたら危ないんだよ?とか力一杯握りしめられたら流石に怒ります!
その親に何でなんも言わないの?ときれてしまいますね😰

  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    私も怪我しそうな事、力一杯握りしめたり
    押したりとかは注意して私の旦那さんも怒ったりするんですがA君の親は何も言わないです😂
    幼稚園で浮いていそうだなと感じました。
    親戚なので言ってあげたほうがいいのかな😂

    • 9月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    絶対言った方がいいと思います😩😩
    その子は兄弟いないんですか?!😭

    • 9月19日
  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    11ヶ月の妹が居ますが妹にはあまり興味が無いみたいです😵
    兄妹どうしてしたら良いのにと毎回思ってしまいますが😂😂

    • 9月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    良い事悪い事ちゃんとして欲しいですよね😩😩

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃムカつきますね🤯
私だったら
「どうしてそんなに意地悪するのかな〜?」とママにも聞こえるように言います😑

親戚でもできるだけ距離置きたいですね😨
というかなんで遊びに来るんでしょうか?年齢も少し離れてるし性別も違ったら遊び方も自然と合わなくなるかなーと。(優しい子なら全然いっしょに遊べるはずなんですけどね😑)
親戚の集まり的なものですか?

  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    叱っても注意しても親は知らんぷりで
    なおの事モヤモヤです。注意してくれさえすれば
    モヤモヤせずに関われるのになって思います😂
    今回は下の子の出産祝いに来てくれました!
    ありがたい事ですが
    私自身はあんまりもう会いたくないのです。
    多分A君サイドはあまり遊べる子も居てないと思うので
    良く遊びに誘ってくれます😭

    • 9月19日
home

姪っ子が正にその感じです😨もう5歳なのですが、未だに小さい子のおもちゃ取るし(赤ちゃん用なので絶対普段は興味ないはずなのに。。)、他の子たちは順番守ってるのに自分がやるーっと順番守らず不機嫌に。ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなり拗ねたり大泣き😨2歳の娘はおもちゃを絶対取られて毎回号泣(明らかに娘が先に使っていてご機嫌に遊んでる最中のものだったり、娘が持ってきたものだったり)😭そのすぐに不機嫌になる感じも会った直後は真似するんで本当に嫌です🤦‍♀️
義姉の子供なのですが、義姉さんも正に叱らない育児されていて。。😨悪いことしても叱ってること見たことなくて大丈夫なのかな〜と思ったらコレです😓でもさすがに家でも困ってるのか最近叱るようになってきましたよ😂💦
我が家は娘にとっては従姉妹だし、家も近いので会うことは避けられず。。😨その子が成長してくれることを祈るばかりです🤔4歳が最高潮にやばくて、5歳になって少しだけ落ち着いた気がします‼️

  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    そうなんです。多分意地悪したいがために
    おもちゃを取りに来て娘が嫌やから違うおもちゃで遊んだら
    すぐさま取りに来てをずっとひっつき回してやりに来る感じです。
    amamaさんも同じ様な経験されたんですね😭
    本当叱らない育児って悪なのかなって
    思ってしまいます。
    早く落ち着いてくれて親戚も叱るとまでは行かなくても
    注意してくれるようになればなって
    思うばっかりです😵😵

    • 9月19日
さるあた

親戚の子なら、私は自分の子供と同じように叱ります。
その子の親が叱らないので。

それでごちゃごちゃ言われるなら、親戚だろうが距離を置きます。
それが無理なら、意地悪された時点で子供にまたA君に意地悪されるからこっちおいでみたいな感じで嫌味っぽく言います。

  • さるあた

    さるあた

    そのA君は一人っ子ですか?

    • 9月19日
  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    本当に私や私の旦那さんが叱る前に
    A君の母、父が叱ってくれたら良いなと思います😭

    11ヶ月の妹が居てます👧🏻
    親戚中出産ラッシュだったので
    今まで自分だけにスポットライトが当たってたのに
    それが無くなったので
    寂しくなっちゃったのかなと思っておお目に見ております😂

    • 9月19日
うてぃ

私がA君の親なら『仏の顔も三度』とあるように3度は言い諭しますが‥
そんなに酷いと私だったら叩いてしまうかなぁ‥‥‥
子どもの力は侮れません。A君は‥弱いのでしょうか‥
息子は力強いです。なので心配になります。。。
大人でも痣できます。
じゃれ合い所が悪かったら大怪我に繋がるかもです。
子どものやることだからと流すことはしません。
しっかり叱ることがA君の親の監督義務だと思います。。。

叩け!とまでは言いませんが‥
叩くこと虐待と言われているなら
放任も虐待だと思います。

私なら「キーキーしてたのに」なんてA君の親に言われたら「A君のせいでしょ?」と言っちゃいそうです🤣🤣🤣

  • しんこちゃん

    しんこちゃん

    やっぱり酷いですよね。あまりにも叱らなさすぎるので
    私が過保護なのかと、勘違いしそうなくらいです。
    2歳程年齢が違うので体格差はやはりありますね😅
    力加減もしてない感じでした。
    私の子供が下の子に手なんてだしたら
    超叱りまくりますが。

    A君親は意地悪を意地悪だと思っていないのかなって思ってます😭
    もっと子供と向き合ってほしいです。

    • 9月19日
ぼたもち

まさに8月のお盆に同じような思いをしました!!手を出すことはありませんでしたが、娘が近寄ると嫌がって「こないで!!」と。おもちゃで遊ぼうものなら取り上げる。そのおもちゃは主人が小さいときに使っていたおもちゃで甥っ子のものではないのに。皆が娘の相手をすれば叫び声をあげて、かまってちゃんになり。子供だから仕方ないし、今までは子供が自分だけだったので、娘に焼きもちやくのも仕方ないです。でも、申し訳ないけどうざくてたまりませんでした😅(笑)いつか娘にもそういう時期がくるんだろうけど。
あんなに可愛がって、プレゼントもあげて、遊んであげて、大切にしていただけに、娘をかわいがってくれない甥っ子(4歳)には愛情がなくなりました!!義姉夫婦は優しいので注意程度でハッキリ怒ったりはしないです😅まぁもともと義姉の考え方もあまり好きではなかったんですが、家族になったので気にしないようにしてました😅
私は甥っ子がもう少し大きくなるまで、暫く義姉夫婦と会わないでおこうって勝手に決めました😊主人には言いませんが、帰省する時はGWを押していこうと思います☆

でぶごん

親戚の子供なら、「お兄ちゃんなんだから優しく遊んであげてよ~♪」「イジワルしないよ‼️」と優しく何度も注意します。
4歳はもう幼児ですよ(^^)
何言っても理解できますし、きちんとしつけるべきなのにお母さんは何を放任しているんでしょうね💦
信じられません💦

みこ

うちの息子もいとこのお姉ちゃんに意地悪されます…
息子が使ってるおもちゃを取り上げたり隠したりされました。まだ三歳の子ですが、嫌なことだと十分理解できています💦
義姉は何かあればきちんと叱ってくれますが、叱り方がすごく怖いので、知恵がついたのか、見ていないところでこっそり息子に意地悪するのです…
自分の子が悪い事をしたら注意するのは親として当然ですが、叱り方を間違えると義姉の娘ちゃんのように知恵がつくこともあるので、気を付けたいですね💦
しかし、叱らない育児は何も言わず黙認するのとは違いますよね!!

あちこ

うちも3歳児の従兄がいます😂

こないだの帰省の時に娘激しく構われすぎて最初の3日は仲良く遊べましたが、4日目からもうしつこすぎてイヤー😭って泣いて来ないでしてました。

何かかまってあげようとしていても力加減ができないから、娘には強すぎるようでした😅

お兄ちゃんだからとあれ駄目これだめいわれたり、おもちゃ取られ壊されたり、車のおもちゃで轢かれて怪我するなど、結構波乱の一週間でした😱💦

義理の姉は見ていれば注意してくれますが、見ていない時は私は従兄の悪いことはなだめたり注意してますよ!

あと、後でこんなことあったと義理姉にも伝えています。

これからも親戚だと付き合い続くから、ストレス貯めないのが1番です!

言ったほうがお互い気を付けるようになるし、ギスギスしなくて住むように思います。親しき中にも礼儀ありですよー😅💦

まちゃま

それは相当腹立ちますね😡
なんか最近叱らない育児を勘違いしてる人が多いなぁと思います!
悪いことをしても叱らずに放任するのは違いますよね。
叱らない育児って悪いことをしたときに感情的になって怒鳴ったりして叱らずに、冷静に何がどう悪かったか嫌だったかをちゃんと子供に伝えて注意するって言うのが叱らない育児なんじゃないかなぁと私は思います。
叱らない育児=放任では決してないですよね。