※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

初産で里帰り出産を避け、夫婦で乗り越える予定。出産前の備えや家事分担を考え中。アドバイスを求めています。

初産ですが、里帰り出産せず旦那と二人で乗り越える予定です。
理由は実家が新幹線移動が必要なくらい離れているのと、旦那ととても仲が良く、二人で頑張りたい気持ちがあるからです。

実際に、夫婦二人で出産を乗り越えた方にお聞きしたいのですが、出産前にどのような備えをしていましたか?
また、こうすれば良かったなどアドバイス頂きたいです。

ちなみに、今おおまかに考えていることは

・妊娠中期の間に大掃除や赤ちゃんを迎えられるよう片付けをしておく
・妊娠後期の出産予定日前には、手料理の作り置きを冷凍庫に大量ストックしておく

出産後1カ月は体調に関係なくほとんど寝たきりになり、赤ちゃんの世話のみする予定です
家事はストックしていた手料理をレンチンして食べるのと、寝ながら洗濯たたむことしかしない予定

掃除と食器洗いは機械があるのでそれに任せる予定です。

旦那は仕事もあるので平日は洗濯干しのみやってもらう
休日は風呂トイレ掃除、料理をやってもらう予定です

精神的にしんどいときや育児でわからないことなどは、母親に電話やテレビ電話をして話しを聞いてもらいます


一応、こんな感じで考えていますが、
ここは甘い!とか、こうした方が良いとかあれば教えて頂きたいです。


コメント

一向に疲れが取れない母

産後親には頼らず夫婦2人でやりました〜
買い物も退院した日に行きましたし、洗濯も掃除も産む前と変わらずやりました💦
旦那には子供のお風呂のみやってもらいました。

最初の1ヶ月は気が張ってるのでなんとか大丈夫でしたか3ヶ月ぐらいしたら一気に疲れ出てきたのでほどほどに力抜いて頑張ってくださいね。

まりあ

ご自身で家事やられていたんですね!
そうですね、1カ月部屋が汚れても死にはしないので、食事以外はゆるくさぼりつつやりたいと思います!

sa

ご主人の協力があれば大丈夫だと思います😊
私は上の子の時も里帰りしませんでしたし、下の子もしない予定です。
ただ寝たきりは無理だったので家事をしながら赤ちゃんのことをしながら普通に動いていました😅
家事は適当にしようと思いつつ家にいるとあれもこれもと気になってゆっくりはできませんでした💦
買い物も、旦那が仕事から帰ってきてから夜に赤ちゃんをみてもらっている時に行ったりしていました。
赤ちゃんがどれくらい寝てくれる子か、手がかかるかでしんどさは変わってくると思いますが、頑張りすぎずにすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まりあ

    まりあ

    旦那は協力的です!
    なるほど!やっぱり動けると動きたくなってしまうものなんですね!
    たしかに、赤ちゃんによっても色々ですし、臨機応変にゆるくやることが大事ですね。
    ありがとうございます!

    • 9月19日
ふーこ

一度も里帰りしてないです😊
1人目の時はゆるゆる自分のペースで、家事やってましたよ~
ご飯も作ってたし、買い物も行ってました☺️
2人目からは退院したその足で役所に行き、買い物して、上の子と遊んで、ご飯作って…と産褥期?何それって感じでした(笑)
今回3人目出産後は、退院翌日から幼稚園の送迎もします😁
が、正直休める時には休むのが一番です!!
動けなくはないけど、やっぱり骨盤が痛くて歩き方が変になったり、寝不足でイライラしやすかったりしますから最大限甘えられるところは甘えて死なない生活をするのが一番です😄

  • まりあ

    まりあ

    すごいですね!!
    死なない生活をする!これぐらいのモチベーションが良さそうですね😂
    食事以外はやらなくても死なないと思って、ゆるくやることが大事なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
jasmine

うちは旦那の協力全くありませんが1人目も今回も里帰りしてません。退院した次の日の朝からいつも通り掃除、洗濯してご飯作ってます。買い物はネットスーパーに頼ってます。
旦那さんの協力が得られるなら全然やってけますよ。

ぴぴ

私も里帰りしていないんですが、主人が帰ってきたらスーパー行ったりとか、切開したところが痛いながらも結構動いていました!
肌着もある程度たくさんないと、毎日洗濯しなきゃいけないので大変でした。

あとは、いつ産まれるかわからないので、私も作り置きしようと思っていたんですが、36週5日で高位破水して入院になり、37週0日で出産でした🙄
なので何もできず終わりました(笑)

  • まりあ

    まりあ

    何もかも計画通りはいかないですもんね😓
    後期に入ると、身体もしんどくなりそうだし。ゆるく構えるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

産後すぐではないですが...
5日だけ実家にいてあとは
旦那と2人で頑張ってます!

私は退院してからも産む前と変わらず家事してました。
動き回る家事とかは旦那さんにやってもらった方がいいかなと思います!(掃除や洗濯や買い物とか)
私の場合ですが産後動きすぎて
今になって骨盤開いてしまって体中痛くて後悔してます🤣
でも早くから動いてたから
家事と育児の両立に早めに慣れたのはメリットです☺️
育児ほんとにわからないこと
だらけなので、親や旦那さんの
サポートは大事だと思います!

りんご

食事は宅食頼みました。ご飯だけ炊いて味噌汁もつけてもらいました。バランスのとれた健康的な食事で少し物足りない感はありましたがこれぞ良い食事という感じで良かったですよ。週に一回冷凍で届く感じでか1ヶ月おんなじメニューはなかったと思います。何より洗い物も買い物もゴミも減ります。と言うことはその分の家事が減ります。旦那様の負担も減るかなぁと。洗濯物は1ヶ月は家の中なので選択して乾いたものを着るパターンで畳むことはなかったです。主人はスーツなのでシャツは畳みませんし。