※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

安定期に入る前に父へ報告するか悩んでいます。彼の病気が進行し、余命が短いため、喜んでくれるでしょうか?報告のタイミングについてアドバイスをお願いします。

妊娠7週目28歳です。
体外受精にて授かりました。
両親への報告のタイミングに関して質問です。

妊娠12週くらいに両親へ妊娠の報告をしようと思っていたのですが、
父の病気の進行が早まり、余命が半年もつかもたないかくらいだと医者から言われました。
私は長女で両親にとっては初めての孫になるので、報告したら心から喜んでくれると思います。
安定期に入る前までに報告してもよろしいでしょうか。
自身が余命わずかと知っている父は喜んでくれるでしょうか?孫に会えないと思い、悲しくなってしまう気もして、報告するべきか悩んでいます。まだ安定期にも入ってないので不安です。
皆様のアドバイスお待ちしてますm(_ _)m

コメント

こたつむり

私は、両家両親には検査薬で分かって、病院行って胎嚢確認できたら2人とも言ってます(*^^*)
お父さまは余命聞かれてるのであれば悲しむかもですが、それ以上に楽しみができて余命宣告よりも長く生きられるかもしれないですよ❤️
私の祖父は、体調の不良で初診でかかった時に余命3ヶ月と宣告されて、そこから気力なのかなんなのか…
2年と少し生きました😍
お医者さまも、心から楽しみなこと・嬉しいことをしっかりと考えて、前向きな気持ちで過ごせれば、余命宣告はあってないようなものだよ!!
と言われてました✨✨
少しでも長生きされて、初孫に会えるといいてすね🤗

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1番に返信してくださりありがとうございます😭
    お祖父様の気力素晴らしいですね!!私も今週中に伝えてみようと思います😭ありがとうございました。

• 9月19日
  • こたつむり

こたつむり

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ほんと、人間の残されてる時間って分からないですよ🤗
    ウチの祖父のように、1年は生き延びてもらえれば、初孫抱っこもできますね❤️
    お父さまの生きる力を信じて、見守ってあげてください!!
    主さんもこれからつわりとか出て来て、なかなか人のことまで気が回らなくなるかもですが、できる範囲でお互い支え合えればいいですね✨✨

• 9月19日
サマー

12週ぐらいには、初期流産の可能性はかなり低くなっている頃ですよ😊
ご両親であれば、報告しても問題ないと思います✨
お父様も、きっと喜んで下さいます!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    喜んでくれると願って早めに報告してみたいと思います☺️

• 9月19日
n.mama

私は8か9週に心拍確認したところで両家に伝えにいきました🙋🏻‍♀️
初産なのでいつ伝えるのかわからず私も安定期入ってからが良いかな?と思ってましたが、
体調が悪くなったり等を考えて早めに言いました😊
ちなみに私はお父さんの方が喜んでましたよ😊
その後も体調や食事面気にしてくれてます!
お父様の事を考えると私は、
是非1秒でも早めにお伝えする事オススメします✨
妊娠した事実を知る事自体それも親孝行の1つだと思います😊
余命が少しでも延びますように🙏🏻💕

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    たしかにつわりなどで体調が悪くなること考えると、先に両親に報告しておいた方が心強いですもんね。
    今週中に報告しに行こうと決心しました😭

• 9月19日
ママリコ

ご自身は心音確認できて流産のリスクも少なくなってからのほうがとお考えなのかもしれませんが 報告が早い方がお父様は初孫に会いたくて少しでも長く生きたいと思ってくれると思いますよ。
とても喜ばしい事なので早く報告してあげても良いのではと思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに少しでも長く生きたいと思ってくれたら本当に嬉しいです😭
    早めに報告することにします!

• 9月19日
リー

私も体外受精で授かりまします。実両親は不妊治療していること知っていたので、妊娠判定からずっと経過報告していたので、早い段階から知っています。義母のほうが近くに住んでいて、よく会うので義母にも5週目には報告しました。
孫がいると知ったらお父様も喜ぶと思います。先にお母様に報告して、お父様にも伝えるべきか相談してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    リーさんも体外受精だったんですね。私は不妊治療に関しては一切両親に伝えていなかったので、安定期に入ってから報告と思ってましたがリーさん含め皆様のアドバイスのおかげで早く言おうと決心しました😭

• 9月19日