※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
ココロ・悩み

子育て中のうつ病悩み。現状維持難しく、子供にとって最善は?薬減らし方向で進め中。アドバイスありますか?

こんにちは、8ヶ月の双子のママをしています。

悩んで悩んで頭の中がぐちゃぐちゃに
なってしまったので書きます。

上手く言葉に出来ず、わかりにくかったらすみません。

長いです。


私は、旦那との結婚後
当時の仕事の事がキッカケでうつ病を発症しました。

発症当時は寝たきり状態でなにも出来ず
ただただ生きるのに精一杯でしたが
旦那のサポートもあり少しずつ良くなって
パートを始められるくらいにまで落ち着きました。

当時、私は24歳でしたが旦那が年上で34歳だったので
年齢的にも子供が欲しいとなり
私の不妊の為、病気も良くなってきたしそろそろ
不妊治療を本格的に始めようかと夫婦で話し
不妊治療をし、人工授精で妊娠、結果双子でした。

里帰り出産をし、私の病気の事もあったので
産後も半年以上実家でサポートを受け子育てをしました。

半年が経った頃、とりあえず1ヶ月程
旦那と私と双子と生活してみようと
自宅に戻りました。

結果、半月強程で日中のワンオペに加え
家事などの負担に耐えられず
うつ病も悪化し始め、旦那の決断で
実家へ戻りました。

そして、その頃から
旦那の提案で一週間制を導入しました。


パパの実家に1人(女の子とパパ)
ママの実家に1人(男の子とママ)
子供達をチェンジしまた一週間
パパの実家に1人(男の子とパパ)
ママの実家に1人(女の子とママ)

↑↑↑を繰り返す形で。

三連休の時や大型連休の時などは
自宅でパパとママと子供達と4人で過ごします。

その状態で現在に至るのですが
やはり子供達を3箇所転々とさせる事に
とても申し訳なく感じ、人見知りや場所見知りも
始まったので初日などは泣いてしまう事も多く
ちゃんと夫婦だけで子育てが出来ない事。

日中のワンオペ+家事などの
周りのお母さん達がやっている事が
自分に出来ない事。

情けなくて仕方ありません。

また、最近は睡眠障害(うつ病と併発して元々あった)
も酷くなり睡眠薬を服用しても夜間に眠れず
1度寝たら最後、どんな方法でもなかなか
身体を起こす事が出来なくなっていて
実家では朝~日中は実母が子供にご飯を食べさせ
見てくれているような状況です。

自宅に居る時は、休日限定なので
旦那が子供達のご飯やミルクを用意し
根気よく私の身体を起こしてくれ、なんとか
午前中に子供達にご飯を食べさせているような
状態です。

保健センター等に相談をし
上記の話を聞いてもらいましたが
とにかくママの身体を優先に、いまの状態で
上手くいってるなら大丈夫よ。

と言ってもらったものの、

子供達が幼稚園に行くようになったら
このままではいかない事。

自宅に戻り、自力でやっていかないといけない。

もう何年も何年も薬を飲み続けているのに
子供達が幼稚園に行くようになるまでのあと数年
の間に薬から離れ、夜に眠り朝に起きるという
普通の暮らしに戻れるのか?

と。

自問自答を繰り返し。
情けない話、自信がなく。

ネット検索などで
「うつ病 育児」などと調べると

うつ病患者が子供をつくってはいけない。
子供が可哀想だ。

という意見も目に触れてしまい。

更に悩んでいるところに
私の祖母から電話があり

「大変だろうけど、母親はずっと子供と
一緒に居ないといけないよ。交代ずつでも
離れて暮らすなんて子供が可哀想で泣けてくる」

と言われてしまい。

「わかってるよ」としか言えず。

両実家に協力してもらい
離れて暮らすのも可哀想。

でもきっと、自宅で平日
私一人でグダグダと子供達と昼過ぎまで寝て
午前中のご飯を飛ばし不規則な生活を
送らせる事になるのも可哀想です。

そもそも、私の子供に産まれてきてしまった事が
可哀想なのか。

もう、可哀想と言われるのも
思うのも嫌で。

ネットの言う通り
うつ病患者が子供を作っては
いけなかったのか。

でも、子供達を産んだことを後悔なんて
したくなくて。

2人ともとても愛しています。
自分の命より大事です。

自分の全力は尽くしているのに
人並みに出来ない。

申し訳なくて、子供達の寝顔を見ては
情けなくなって。

どうするのが子供達にとっての
最善なのでしょうか。


今現在、私がしている事は
数年後の子供達が幼稚園に行くまでに
主治医と相談しつつ薬を減らす方向で
進めています。

一進一退でまだ1つも減らす許可はおりませんが…

間に合うかは別として
今から動ける事はしたいと。

これを読んで、こうしてみたら?とか
こう思ったとかあればなんでもいいので
教えてください。

厳しい意見もお願いします。

でも、すみません

産まない方が良かった。等の
コメントはやめてください。

すみません。

コメント

みかちん

日々お疲れ様です、1人だけでも大変なのに双子ちゃんの子育ての大変さ、計り知れないなーと感じます。

太陽さんは周りと比べすぎてはいませんか?
よくある言葉かもしれませんが太陽さんは太陽さんです、周りの力を借りながら自分のペースでやっていけばいいと思いますよ✨
そして子供も育っていけば、徐々に手がかからなくなるのですから太陽さんに余裕も生まれてくると思います!
様子見ながら平日お家に皆で帰る生活を増やしていってはいかがですか?
焦る必要は全くありませんよ!
実母が家に手伝いに来てくれるのがベストですが、事情もあると思うので…
あまり自分を責めないで、毎日寝る前に今日良かった自分を褒めてあげて下さい😄

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    確かに周りと比べてしまってます(><)

    昔からそうなんですが
    自分が周りより劣っている。
    怠けているって思いがちで
    人の2倍3倍頑張ってやっと
    安心出来るっていう…。

    めんどくさい奴ですねw

    それが、うつ病になってから
    身体が付いてこなくて
    思ったようにならなくて
    余計にしんどいのかなって
    思います…(><)

    予防接種もあるので
    月に数日は家に帰ったり
    しているので日数を様子を見ながら
    増やしていきたいと思います。

    焦る必要ないと言っていただけて
    少し肩の力が抜けました。

    ありがとうございます。

    寝る前に、自分を褒める!
    思えば真逆の事ばっかり
    してたなぁ…(´;ω;`)

    責めず褒めてから眠るように
    心がけます!

    • 9月19日
初ママ

こんにちは!
私はうつ病ではないのですが、私の旦那も帰りが毎日遅く、帰ってくる頃には息子は寝ています。
ずっとワンオペで頑張っていますが、正直疲れますよね。
朝起きてご飯食べて(食べさせて)朝寝している間に洗濯•掃除、お昼ご飯の用意。
息子が起きたら遊び相手しながらアイロンがけなどの家事、泣いたらあやして遊んで、隙を見て晩ごはんの用意して、、
なんてことを私も最初はやってました。
なのでとてもイライラしてました笑
思うようにいかない家事、頼れる旦那がいない、何でこんなに一人で頑張ってんだ!と思うと 悲しくもなりました。
その頃の息子は人の顔を伺うような子でした。
当時まだ2~3ヵ月くらいだったのにそれがわかった時はハッと目が覚めたような気持ちでした。
一番大事なのは子どもの笑顔であるべきで、その笑顔を引き出すのは母親の笑顔だと思います。
子ども達はあなたに笑顔を向けますか??
だったら後のことは本当にどうでもいいことです。
あなたが努力すべきは今後のことを考えて落ち込むのではなく、どうやったら笑顔でいれらるのだろう?ということに徹することだと思います。
例えそれが家事を一切しなくて、朝もダラダラ起き、お昼ご飯もレトルト食品で済ますことだったとしても、お母さんが笑顔でいれば子ども達は幸せです。
保育園に入る頃、もう少し大きくなれば子ども達も協力してくれます。
今、子ども達との信頼関係を作る時です。
お母さんが毎日笑顔でいれば子どもは幸せだってことを忘れないでくださいね😀

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    コメント読んで私も
    ハッとしました。

    うちの子達も、私の
    顔色伺ってます。確かに。

    私が思い詰めてる時なんか
    不安そうな顔をしてます。

    逆に私がニコニコしてる時は
    凄く嬉しそうな顔で笑ってくれます。

    そうですよね、子供の事を
    1番に考えてるはずなのに
    子供達が笑顔でいれないなんて
    おかしいですよね。

    1番大事な根本的なところを
    見失ってました。

    ありがとうございます(´;ω;`)

    子供達と笑顔で毎日を
    過ごす事を1番に考えます(><)

    • 9月19日
りん

最近、死なせない育児という言葉を目にしました。1人でも悩んで悩んで育てているのに、双子ちゃんな上に家事まで💦
ご家族が協力してくれてる時は心身休めましょ☺️まずは太陽さんの体調です!母が元気なのが一番!ゆっくりゆっくりでいいので、パパと双子ちゃんと一緒に暮らせるといいですね☺️
ネットに書いてあることは信じちゃダメです。私は一人目産み退院する時、助産師さんに「一番しちゃいけないことはネット見ることだからね」と言われました。悪いこと、不安になるようなことの方が多いです。
子供が可哀想なんてこともありません!太陽さんがしっかり双子ちゃんを愛してるんですもん!自分を責めないでくださいね

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    旦那にも、ネットなんて見るな!ろくな事書いてない!適当な事ばっかりや!って
    怒られました…(><)笑

    もう、最近立て続けに
    可哀想可哀想って言われる事が
    多過ぎてしんどくなっちゃってました…。

    可哀想じゃない!って
    言ってくださってホントに
    嬉しかったです。
    ありがとうございます(><)

    • 9月19日
  • りん

    りん

    可哀想って言葉
    結構胸に刺さりますよね😣💦
    旦那の親と同居してるのですが、
    子供が自分のやりたいようにできず
    怒り泣いていて
    あもりにも泣き止まないと
    可哀想ってよく言われます。

    可哀想ってなんなんですかね

    勝手に決めつけるなー!!!
    って感じです(笑)

    • 9月19日
  • 太陽☼

    太陽☼


    ホントにグサッと
    心えぐられるフレーズですよね、可哀想って。

    可哀想ってなんなんだって
    ホントに毎回思います。笑

    本来は嫌な言葉じゃないのかも
    しれないですが自分が言われるのも
    子供が言われるのも
    気持ちよくない言葉ですよね。笑

    • 9月19日
ありあや

二人あわせて、太陽ってなるお名前ですかね?
とっても素敵で可愛い😊
身内に双子がいますが、そろそろ二人で遊びはじめる頃ではないですか?
その時は横になってボーッとしましょ✨
ご両親にきてもらうことは難しいでしょうか?😣
朝はご両親に起こしてもらう、掃除は休日だけ、食事は実家につくってもらうか買う、洗濯だけ自分でやる。離乳食もBF活用、ご実家でまとめてつくって冷凍。そのかわりあいた時間でお子さんと一緒の空間にいるというのは?
うちは遊びと称して、私がゴロゴロしてるだけのところに、娘が乗っかってきて爆笑してることよくあります。笑

旦那さんやご両親にありがとうの言葉だけは忘れずに、そしてお子さんとただ一緒にいるだけできっと太陽みたいな笑顔をたくさん向けてくれると思います✨
私は最近、家事が完璧なことよりもお母さんと一緒にいる時間のほうが子供は嬉しいのかなって思うようになりました☺

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    そうです!
    2人合わせて太陽になるように
    名付けました(><)

    ありがとうございます、嬉しいです(*´ω`*)

    はい、2人一緒の時は、
    2人で遊んでます!

    両親はどちらもまだ
    働いているので隣県の
    自宅まで来てもらうのは
    厳しいです(><)

    実家にいる分には
    最大限手伝ってくれてます(><)

    BFもフル活用なんですが
    他の家事で確かにほとんど
    子供達を構えないまま
    一日が終わってる事が
    多いかもしれません。

    特に日中は…。

    機嫌のいい時は家事で
    ぐずった時に抱っこ。

    機嫌のいい時にゆっくり
    構ってあげれるのは旦那が
    帰宅して寝る前の1時間も
    あるだろうか…。

    お恥ずかしながら
    思い返してみて初めて
    そんな生活で良いのか
    疑問がわいてきました。

    そうですよね、その通りだと思います(´;ω;`)

    太陽みたいな笑顔、
    沢山見られる毎日にします!

    多少部屋が汚くても
    たまに晩御飯がコンビニ弁当でも
    良いですよね!笑

    • 9月19日
   こころ

双子大変ですよね💦

私は今でも週6で仕事終わりの実母に来てもらってますよ💡それがないとほんとに無理です😂
頼れる環境があるなら頼る方がいいです。母親がずっとそばに~は昔の話だと思います。昔は専業主婦も多くて、子育ても家族親戚近所でやっていたみたいですし。
夫婦だけで子育てするのは無理ですよ!

幼稚園になったらママも一人の時間ができることで余裕がでると思います💡

あと、保育園でもいいと思いますよ💡長期休みはないし、規則正しい生活もできますし。働かなくても病気療養でも預けられるかもです。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    双子育児、予想を遥かにこえるハードさでした…

    双子ママさんが身近に居ないので他の双子ママさんが
    どう乗り越えているのかもわからずでしたが皆さんも
    周りに助けてもらいつつ
    子育て奮闘しているのですね…

    ホッとしました(><)

    保育園の件、働いていない
    私が預けられるはずがないと
    思っていました。

    病気療養等が理由になるのか
    少し調べてみます(´;ω;`)

    ありがとうございます!

    • 9月19日
  •    こころ

    こころ


    私も双子ママが身近にいないので毎日ドタバタやってました😅
    ちょっと知ってる双子ママ(転勤族?)はファミサポ使ってると話してました。


    うちの自治体は病気療養でも医師の診断書があればOKですよ!
    一度地域の保健師に相談してもいいと思います💡

    • 9月19日
  • 太陽☼

    太陽☼

    情報源が少なくてネットに頼り、ネットに打ちのめされw
    悪循環でしたね、私(><)笑

    双子ママの集いのようなのも
    行こうとしたんですが
    元々人見知りなのもあり
    腰が重くて…

    ファミサポ!
    聞いたことあります!

    そうなんですね!
    ちょっと、担当の保健師さんに
    電話して聞いてみます(><)

    ありがとうございます!

    • 9月19日
  •    こころ

    こころ


    ネットは心ないこと書く人いますよね💦

    私の地域も双子ママの集いなもの有るんですが、行ってないです😅

    保育園は待機児童が多いところだと難しいかもしれないですが、一時保育はできるかもです💡

    • 9月20日
  • 太陽☼

    太陽☼

    そうなんですよね。
    顔が見えない分余計なんでしょうが…(´;ω;`)

    どこの地域にもあるんですね!
    心の負担を軽く出来ますよと
    言われたんですが人見知りだと軽くするどころか余計
    疲れそうだなーと思っちゃいましたw

    一時的でもツラい時に
    お願い出来るような場所があれば助かります(><)

    調べてみますね!

    • 9月20日
愛

私も双極性障害です。
4歳になる男の子の双子と1歳になる女の子育ててます。
とても人事とは思えずコメントさせていただきます。

私も現在同じでほかのママさんは当たり前にできてるのにどうして自分にはできないのだろうと悩んでます。
でも悩んでも仕方ないんですよホントは。人それぞれキャパが違ってやれることには限りがあるんです。やれることを少しでもしましょう

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    双極性なんですね…

    病気を抱えながらの育児
    ホントに上手くいかない事
    ばかりですよね(´;ω;`)

    3児の母、すごいです。
    愛さんも今まで沢山乗り越えて
    こられたんですね(><)

    悩んでも仕方ない、
    ホントに間違いないです。

    うつ病を受け入れるまでも
    なんで前と同じように出来ないんだ
    なんで前と同じように働けないんだと自分を責めてた間は
    良くなっていかなかったです。

    出来ないことは仕方ない。
    今は病気と向き合おうと
    思って受け入れた頃から
    どんどん良くなっていきました。

    わかってはいるのに…
    ですね。笑

    焦らず、落ち着いて
    今の自分に出来ることを
    精一杯やっていきます。

    ありがとうございます。

    • 9月19日
なみ

お母さんの体調を治すのが1番ですよ☺
ましてや双子ちゃんなんて…😱大変さ想像出来ません😢😢

ゆっくりでもいいじゃないですか😁
うつは長い戦いですよー
10年以上戦ってる人だっています。

あまりネットや昔の人の意見は聞かない方がいいです。
理解されないことが多いと思います。

1番苦しいのは太陽さんです。
なったこと無い人は本当に苦しさが分からないんですよね、こればっかりは…

太陽さん20代ですよね。人生長いんですから、何かあったって大丈夫です。
今は無理でも子どもも大きくなってくれば理解してくれます。
元気になるから待っててね!くらいな感じで治療に専念したらいいと思います😆

優しい旦那さんな感じで良かったです✨✨✨

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    ホントに長い戦いです…。
    いつ終わるかわからず
    何回も心折れます(><)

    しかも、完治というように
    まったく良くなると言うことがなく
    良くなった後は一生悪化しないように気をつけ付き合っていかなければならないなんて
    ホントに厄介だなと…(´;ω;`)

    そうですよね、なったことが無い人にはわからないのは
    当然だと思います。

    私も病気になる前、
    うつ病がどんなものかなんて
    一般的な知識しかなかったですから…

    はい、いま27です。

    そうですね、子供だって
    いまのこのままな訳ないですもんね。

    成長しますもんね。

    今をなんとか乗り越えて
    治療に専念しつつ
    1日でも多く家族と笑ってられるようにしたいと思います。


    ありがとうございます!

    • 9月19日
もこちゃん

うちにも、双子がいます。

今8ヶ月の赤ちゃんと3年くらい経ち幼稚園に入る頃には赤ちゃんではなく、もう1人1人自分のことが出来るようになってます。
今の大変さがずっと続くわけではないです。いまは周りの人たちに助けてもらいましょう。それでいいんです。

私もたくさん手伝ってもらってますし、1人の力じゃのりきれないです。
もっと双子ちゃんが大きくなったらお母さんのこと助けてくれます😊

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(><)

    初めての子供なので
    幼稚園に行き出すような子供が
    どの程度手が離れるのかとか
    あまりちゃんと想像出来ずでした(><)

    今は深く考え込まず
    周りに沢山助けてもらい
    自分の出来る育児をしようと
    思います。

    ありがとうございます。

    • 9月19日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    上の子が2歳半で来年4月に年少に入園できる歳なのですが、もう1人で寝ますし、ご飯もほとんどこぼさずに自分で食べれますし、トイレはまだオムツですが💦
    会話も言い間違えありますが、通じますよ😊
    イヤイヤ期はありますが、お世話にかんしてはほとんどないです💦
    あんまり深く考えない方がいいです。今は考えてもどうしようもないです。
    時間が解決してくれますよ。
    十分頑張ってます。

    • 9月19日
  • 太陽☼

    太陽☼

    2歳半でそんなにも自分で
    出来るようになるんですね!

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます(><)!

    暖かいコメントありがとうございます。

    周りに支えてもらい
    ゆっくりやっていきます(´;ω;`)

    • 9月19日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    すごいあっという間です。
    ある意味こんな赤ちゃんの時はすぐ終わります。
    本当可愛いですよね!
    お互い頑張りましょう(♥Ü♥)↑↑

    • 9月19日
  • 太陽☼

    太陽☼


    そうですよね、長い人生で
    赤ちゃんのうちは一瞬ですもんね(><)

    ホントに可愛いです。
    人生史上最大の衝撃!
    ってくらい可愛いですw

    赤ちゃんって、わが子って
    凄いですよね(´;ω;`)

    はい!ありがとうございます!
    がんばりましょう(*´`)

    • 9月19日
ひよこちゃん

うちも男女の双子がいます。
夫との年の差もほぼ同じですね(29と39です)。
一歳半すぎてだいぶ楽になって来ましたが、それでも週3でベビーシッターさんに、夕方には両家の祖母に来てもらいながら、なんとかやってます。
月の1/4、夫が出張でいない時は朝から夕方までフル稼働なので、泣きそうになりながら、外に出てごまかしながら、家事も育児も手を抜きながらやってます。
来月から保育園ですが、母たちのサポートはしばらくお願いする予定です。
でないと、慣れるまではとてもじゃないけど生活が回らない...
病気一つしてない私ですら、こんな感じです。

夫婦だけで子育てすることはないです。
ママが絶対一緒じゃないとダメなんてこともないです。
ご病気を抱えながらも、双子ちゃんのために今精一杯出来る事を、ご家族と一緒に考えてやってますよね?
それが愛情です。
とっても頑張ってますよ。

幼稚園までと言わず、保育園に預けてみてはどうでしょうか?
激戦区でなければ、傷病や通院も保育の理由になります。
たとえ入れなかったら、ファミサポや育児支援サービス、一時預かりなど、人でも物でも使えるものはなんでも使いましょ!
双子だと、なかなか使えないものも多かったりするのが痛いところですが..!💦
それでダメなら、また今まで通りやればいいのです。

育児や人の生活に正解はありません。
その人、その家庭に合ったやり方があると思います。
少しでもいい方向に進みますよう、祈ってます。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    本当だ!ミックスツインで
    夫婦の年の差10歳ですね!

    旦那さんの出張…
    避けられないけどゾッとしますね…(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    頑張ってる同志が居ると
    こんなにも励まされるのですね…(><)

    多分、まだ知らない
    支援やサポートが
    あると思うので保健師さんに
    聞いてみたり調べたりしてみます(><)

    ありがとうございます!

    • 9月19日
⭐︎

その後どうされてますか😢?

  • 太陽☼

    太陽☼

    返信が遅れてすみません。
    結果的に言うと当時の事は
    時間薬と言うか…。
    ただただもう周りを頼りつつ
    自分の体調を優先しつつ
    ベストは尽くした結果
    もちろん子供は大きくなるので1歳過ぎくらいから自宅育児でずっといけるようになりました!
    その時も月に1度は子供を
    それぞれの実家に1泊させて
    夫婦2人の休息の時間も作らせてもらって!
    子供が2歳頃に就職もしたんですが、完全に再発してしまい
    半年休職してトータル1年で
    退職する事になりましたが
    ギリギリで幼稚園には通ったので現在療養しながら専業主婦です。

    ただ、平日は幼稚園があり
    毎日に一人の時間が作れるので
    本当に助かってます。

    今、当時を振り返ると
    子供達は爺婆大好き!に
    なってるので今でも
    お泊まりになると楽しんで
    泣かずに行ってくれます。
    なのであの時の私には
    爺婆との時間を作る事で
    子供達に自宅以外に安心出来る場所と人を作れる事になるから
    そんなに罪悪感感じなくても
    良いんだと伝えたいです。

    育児も家事も仕事も
    病気のせいで大変な事、
    悔しい事沢山ありますが
    一進一退しながらでも
    毎日自分と家族が笑ってられたら
    良いと思えるようにはなりました。
    もちろん、気持ちが落ちる時もありますが…。

    退職に至ったのも再発も
    めちゃくちゃ悔しいし
    情けないって思うけど
    今のこの時間しかできない事もあるはずと思って
    資格勉強を始めました!

    諦める所は諦めて
    開き直って生きれるように
    して行きたいなと思ってます。

    というのが、近状報告に
    なりますかね(^ω^)笑


    気になる所とか
    聞いてもらえば当時の事とか
    いくらでもお答えするので
    言ってください!
    (現在、ママリさんが同じような状況なのかな?と推測したのですが違うかったらすみません…)

    単純に心配して聞いてくださったのならありがとうございます☺️💓
    なんとか生きてます🙌‼️

    • 5月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    頑張ってますね😢
    私は重度の産後うつと不眠、統合失調症で寝たきりの毎日とソワソワした感覚が取れません😢
    何もやる気が起きず人に会うのも怖い状況で1年半過ごしております
    通院してますがダメで

    • 5月9日
  • 太陽☼

    太陽☼

    なるほど、そうだったんですね。
    私も発病した時は本当に
    1年は寝たきりでしたし
    (自分のお風呂とか食事さえも補助が無いと無理でした…)
    人と会うのも2年以上経ってから
    じゃないと無理でしたよ!
    発病すぐは急性期なので
    ママリさんみたいな感じに
    なって当然です💦

    漠然と先が見えなくて不安で
    周りが凄く頑張ってるように見えるし自分責めちゃったりとか
    すると思いますし、ましてや
    お子さん2歳前だとまだまだ
    大変ですし…本当に今の現状だけでも充分頑張っておられると思います。

    今後、回復期に入ってくると
    体調の良い日悪い日の波を
    繰り返して徐々に悪い日が
    減っていくと思います。

    最近ずっと調子良いー!と
    思ってたらまたしばらく調子
    悪い日が来たりとかで腹立つ事もあるはずで。

    一進一退なんですよね…

    本当に憎たらしい
    腹の立つ病気です。

    私はトータルもう5年程
    うつ病なのですが今後一生付き合っていかないといけないと思ってるくらい回復には
    時間がかかります。

    経験上、焦るといい事ないです。
    今日も子供が生きてて私も生きてて100点!で良いんです。

    そこになにか出来たことがあれば
    都度加点です!

    焦らないでと言われても
    焦ったり不安だったりは
    拭えないと思いますが
    毎日なんとか生き延びた100点を積み重ねるしかないので
    一緒に頑張らずにいきましょ。

    頑張らない事を頑張りましょ。

    • 5月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます
    ソワソワして徘徊が止まらなくて、ご近所からも怖がられ子供も居なくなり
    毎日消えてしまいたくなります
    ソワソワありました?

    • 5月9日
  • 太陽☼

    太陽☼

    ソワソワは無かったですかね( ´ºωº` )
    毎日消えたいは私も思ってました〜🥲💔

    本当に毎日つらいですもんね💔

    • 5月9日