※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で友人の結婚式に出席するが、料理が食べられず心配。途中で休むことを花嫁に伝えるべきか、友人にも事前に伝えるべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか。
先日、妊娠が判明し、一週間くらい前から悪阻が始まりました…

今は食べられる物が果物と梅干し、パン、水分は取れます。常に気持ちが悪く、横になっています😭

そんな中、今週末、友人の結婚式があります。もちろん、今更キャンセルなんて失礼過ぎるので出席する予定です。
しかし、お料理は匂いだけでも吐き気がするので食べられないと思いますし、移動含め数時間耐えられるか心配です😭

まだ7wなのですが花嫁に、途中で辛くなったら、休ませてもらえるように言っておくべきでしょうか💦
出された料理が食べられない、途中で退席、となれば周りの友人も気づくと思うので、普段は連絡をとらない友人数名ですがこちらも伝えておくべきでしょうか…

コメント

さくら

私ならキャンセルします。
同席の方にも気を使わせますし、御祝儀だけさきに送るなりします。

• れい

れい

回答ありがとうございます。
    新婦にも同席の友人にも気を使わせてしまいますね💦確かに、私も逆の立場だったら、休んでてって思うかもしれないです😞

• 9月19日

新婦さん、同じ席に座るお友達には声をかけておいた方がいいかと思います😫

何も知らずに途中退場されてしまったら新婦さんも自分の晴れ舞台ですが気になってしまうと思いますし、
周りのお友達も突然吐き気に襲われてるみゆさんを見たら心配もしますし、お子さんがいる家庭ならうつる?って気にされるかと思います😓

知らせておけばフォローもしてもらえると思います😊

退会ユーザー

可能であれば不参加に変更の方が1番だとは思います😫

• 9月19日
  • れい

れい

回答ありがとうございます。
    そうですね!どちらにせよ先に連絡しておくべきですね💦

• 9月19日
𓃟⋆⋆(25)

悪阻相当きついから
できたら行かない方が
いいかなと思います😭
ずっと気持ち悪く寝たきりで
何時間も移動したり料理が
次から次に出てくるので
しんどいですよ(;_;)

• 𓃟⋆⋆(25)

𓃟⋆⋆(25)

嫌でも匂いはするので
    嗚咽とか嘔吐しちゃったり
    とかしてもかなと思いますし😢

• 9月19日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    確かに朝早く起きて、支度して、移動して…って考えたらしんどいです😭
    新婦に連絡してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月19日
しゅうまま

とりあえず花嫁には伝えるべきですね!
周りの友人へは大丈夫?と声をかけてくれた人だけでもいいと思います😊
もしどうしても出席できないほどしんどい場合は
欠席もやむを得ないですが
その場合は包むはずだった祝儀は後日渡すのがマナーです。
それにプラス祝電を送れば
もっといいと思います😊

• れい

れい

そうですね!とりあえず新婦に連絡してみようと思います😊
    ご回答ありがとうございます。

• 9月19日

つわりの辛さがタイムリーでわかるので、私ならキャンセルします💦
ギリギリだとキャンセル料もかかるかもしれませんが、そこはちゃんと聞いてキャンセル料も払います。
それに合わせて御祝儀も渡しますかね。

• れい

れい

やはりキャンセルですか😭悪阻しんどいですよね💦
    急な欠席は失礼かなと思ったのですが、無理して周りに迷惑かけるほうが良くないですね…
    ありがとうございます。

• 9月19日

退会ユーザー

朝体調良かったのに昼間はゲーゲー吐いてるなんて初期は日常茶飯事じゃないですか😱💦
    無理して赤ちゃんに何かあっても大変ですし、きっとお友達もわかってくれますよ👍🌸
    お互いつわり頑張って乗り越えましょうね😭

• 9月19日
  • れい

れい

優しいお言葉だけでも救われます😭本当にありがとうございます💓

みぃさんの体調も早く良くなって、お腹の赤ちゃんも、すくすく育ちますように✨

• 9月19日
はな

私もその状況ならキャンセルします。
同じテーブルの子たちに気を遣わせて結婚式に集中できなかったら新婦にも申し訳ないですし。
一生に一度のお祝い事なので周りに心配を掛けてしまうくらいなら欠席してご祝儀3万円を現金書留で贈ります。

• れい

れい

私も体調悪くて辛いので出来たら欠席させてもらいたいとどこかで思っていました…
    急な欠席が一番失礼かなと思っていましたが、周りに迷惑かけるほうが申し訳ないですね😭
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • はな

はな

7~9週の間は悪阻が酷い時期ですもんね💦
    私も毎回悪阻が酷いのでお気持ちわかります。
    今は無理なさらずにお祝いはお友達に任せて欠席されるのがいいと思います☺️
    小さいお子さんがいらっしゃるのでゆっくりできないと思いますが、お大事になさってください🤗

• 9月19日
ままり

式場で具合悪くなって吐いたりした方が失礼なので私なら欠席します💦

逆の立場ならいや、そこは欠席で休んでって思いますし💦

• れい

れい

確かに、私も逆の立場なら休んでって思うかもしれないです!
    大事な結婚式なのに、周りに気を使わせて迷惑かけてしまうのも失礼ですね😭

ありがとうございます。

• 9月19日