※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で育てたいが、授乳に悩んでいます。赤ちゃんは直母に慣れず、ニップルで泣き叫ぶことも。普通の授乳クッションを使いたいが、旦那が許してくれず、困惑しています。

もうすぐ生後3ヶ月。断乳するか迷ってます。長文です。アドバイスお願いします。

本当は母乳とミルクの混合で頑張りたいです。

断乳を思うようになったのはここ3日くらい前から。

生まれた1ヶ月間は低体重児で小さかったため入院。なのでミルクを飲んでました。
その間私は胸が張って痛いので搾乳して母乳を冷凍してました。

帰ってからは搾乳したのをあげて、足りない分をミルクで。
しかし、先月ニップルを変えて飲ませたところ、多少は吸うようになってくれたので搾乳しなくて済むように!哺乳量が少ないのでミルク足してます。

助産師さんには何度も、あなたのおっぱいなら赤ちゃんは吸ってくれるはず!と言われ、頑張っていて、何度も何度も練習してこの前一度だけ5分ほど直母ができました!!
帰ってから練習してはいたんですけど、それからはもう大変で。おっぱいの度に直母を5分ほどがんばっているのですが、やはり哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているのでニップルなしでは飲めませんでした。

しかし、次はニップルでもいやいやして泣き叫んでしまうようになりました。
ちなみに、縦抱きでおっぱい(ニップル付)をあげていたのですが、直母の練習のときはフットボール抱きや横抱き。

昨日からおっぱいをあげていないのに横抱きも嫌がるように。

もう悲しくてツラくて。子どもがなく声も嫌になりそうなほど。

たぶん、みなさんが持っているような普通の授乳クッションを使い、フットボール抱きで飲ませれば身体が安定して飲んでくれるのかな?と思うのですが、それを旦那が許してはくれません。

なので、授乳クッションなしで、おっぱいを飲ませたいです。もうこの際、直母じゃなくてニップル付きでがんばっていきたいのです。アドバイスお願いします。
ちなみに子どもは今月3ヶ月になる3700gの男の子です。口は小さめで自分からおっぱいをくわえようとはしません。舌も前に出ません。

頭が混乱しているため、読みにくい文章になってしまったのをお許しください。

コメント

ぴっぴ

毎日お疲れ様です😖
どうして旦那さんがクッション使用などを許してくれないのですか??あやぴのさんが授乳するんです。ご自身と、赤ちゃんがしやすいようにするのが普通なのでそこで旦那さんの許可はいらないですよ💦何をしても飲んでくれないのであればミルクにかえてお互いのストレスがないのであればそれでもいいと思います😊まだ母乳で頑張りたいのであれば機嫌が良い時に咥えさせてみるのもいいですね🤗

• あやぴの

あやぴの

ありがとうございます😣
    このような授乳クッションをなけなしのお小遣いで妊娠中に買ってプレゼントしてくれました。
    が、授乳に使うとなると、寄りかかる場所もなく使いづらいので検討してくれと話したところ、
    『俺の前で使ったことあるか?しかも、なけなしのお小遣いを毎月ためて、せっかく買ったものを』などと言われ、抱き枕として使っているのに『物を大事に扱わないなんて失礼だと思わないか?今あるのでもっとがんばれ』とのことでした。

そうですね!機嫌がいいときにくわえる練習してみます!

• 9月19日
nathuu

私も最初は混合でした!!
母乳も出たのですが、ニップルつけないと上手く飲めず、練習しても練習してもニップルは外せなかったので、
お互いのストレスになってました。赤ちゃんも上手く飲めず泣いたり😕💦💦

すぱっと生後3ヶ月あたりから完ミにしました!!
よく飲んでくれてよく寝てくれるようになりました。
母乳とミルク2つやらなきゃいけにいのが、ミルクのみになったので私も楽になりました!!
私も迷いましたが完ミにしてよかったです。

もちろん最後母乳終わるときは少し寂しくて写真とったりしました😂💦💦

• あやぴの

あやぴの

同じ道を辿っている方がいて心強いです。

そうなんですよね。今でもあまり寝てくれなくて大変なんですよね!
    あと1週間がんばってそれでもダメなら私もミルクに移行しようかな😣🍀

• 9月19日
  • nathuu

nathuu

完ミもありだと思いますよ!
    栄養士の先生とか小児科の先生とかに完ミか悩んでますって聞いてみたら
    口を揃えてミルクでも問題は全然ない!って言われます😇

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも暫くは母乳拒否で、あげる度に恐怖のお乳の時間だよーと言ってあげてました笑
それから、母乳外来に通って、お乳のあげ方を習ったところ、次第にお乳を飲んでくれるようになりました。
一度、外来に行かれても良いかもですね!
それと、授乳クッションは実家に相談するとかして買ってもらってはどうでしょう?
自分で買うと何か言われるのであれば。
こう言ってはなんですが、心が狭いなぁと思いました。子供の為にと思って買ったものでも、合わなかったものはしょうがないし、今後もそううのはいっぱい出てきますよ。その都度そんなこと言われるんですかね、、、。

• あやぴの

あやぴの

そうなんですね!なんだか微笑ましいというか、そういうふうに少し気持ちに余裕を持たなきゃですね😭💕
    母乳外来は2.3週間に1回、あとは市の保健センターで身長体重の測定と母乳相談に行ってます😢

旦那が買ってくれたクッションを抱き枕として使うのだけじゃ不満らしくて。授乳クッションとしても使ってほしい!と。
    実家に相談して買ってもらおうかな?とも考えたのですが、絶対に拗ねるのわかってるし、とてもめんどくさいです。。

私の旦那は何かある度にそんなこと言ってきます。しかも結構な正論っぽい感じに💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来行かれてるんですね。
    私は、はじめは子供を産んだ産院でマッサージしてもらってたんですが、それが本当に陣痛より痛くて💦で、結果白斑ができたり母乳量が増えなかったりしたので、他の有名なところに変えたんですが、、、マッサージが全く痛くなく!しかもピューピュー出るようになって、授乳指導も親切で。
    合う合わないがあると思うので、良いところを探されても良いかもですね😊
    授乳クッションとして使って見せてはどうでしょう?ほら、使えないやん!って。
    私は授乳枕(一般的に使われているもの)を買いましたが、だんだん体に巻くのが面倒になってきて、最終的に枕とかで代用するようになってました笑
    あれもあれで合う合わないがあるので、産院や、身近なお友達で持っている人に借りてみて試して見た方が良いかもです。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが授乳クッションを許してくれない意味がわからないですね😑
ぴっぴさんへの返信拝読しましたが、産まれる前は、使えるだろーなーって思ってても いざ赤ちゃんを、、ってなると使えないものって結構あったりしますよ💦

実家に帰った時は授乳クッションもってくのが面倒なので座布団2つ折りにしたり 枕重ねたりして授乳してます!笑
ぜひ1度試して見てください😊

• あやぴの

あやぴの

ホントですよねー!😢意味わからないです!(笑)
    そして、使えなくても使えるように工夫しろ!って言われます。ちゃんと努力しろ!と💫

わたしも枕重ねたりしてしてみます😣
    今持ってるのじゃ使いづらさが半端ないので💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って使ってみようと思ったけど どうしても無理だから 使い方考えて欲しいんだけど、、って言って旦那に授乳体勢で座らせて抱き枕ドーンって置いて その上に息子ちゃんドーンって置いてみたら少しは気持ちわかってくれませんかね?🤣
    頑張ってください!!!

• 9月19日
いゆ

今日から3ヶ月なのですが
新生児からほんの2週間ほど前まで
ニップルなしで飲んでくれませんでした!
直母であげようとしてもギャン泣きで
あーこのままニップル付け続けて授乳だなと思ってましたが
試しに久々に直母してみたらできた感じで、徐々につける回数減らしたらやっとニップルなしでできるようになりました😩😩

赤ちゃんが大きくなるにつれて外れてくるかなと思います!
助産師さんに言われて半信半疑でしたが
本当にそうでした😂😂

抱き方に関して旦那さんにとやかく言われる筋合いはないので、あやぴのさんが模索して赤ちゃんとあやぴのさんに合う授乳方法でできるのが一番です🙋‍♀️🙋‍♀️

• いゆ

いゆ

すみません、ニップル有りで考えてらっしゃるんでしたね😭
    母乳で頑張りたいと思われてたらまだ諦めなくてもいいとは思いますが、ストレスになるならミルクにされてもいいと思います☺️🌷
    思い詰めないようにしてくださいね!

• 9月19日
  • あやぴの

あやぴの

3ヶ月!おめでとうございます😆首が座ってくるのも楽しみですね♪
    そうなんですね、羨ましいです!!でも、努力あってこその結果ですね!!

多分、3ヶ月になる頃に4000gになるかもなので、もうしばらく大きくなるのを待ってそれまではニップル、4ヶ月くらいで直母ができるように目指してみようかなぁ~と前向きな気持ちになってきました😊

ホントですよね😣
    旦那が生まれ変わったら女性になって、私と同じように苦労して泣けばいい!って毎回思います!今の記憶も引き継いで😂

• 9月19日
☆293☆

あやぴのさんの投稿読んでいて自分のことのようでとても共感できました😭

うちの子も小さめで産まれて、病院にいる間は直母どころか保護器つけても上手く吸えませんでした。
退院してからも哺乳瓶に慣れてしまったのか吸っている最中に疲れて寝てしまい、結局ミルクをあげるという流れでした(>_<)
2週間検診で助産師さんに見てもらったら、母乳は出ているからとにかく頻回で吸わせて!と言われて…
それからは嫌がられても泣き叫ばれても無理やり乳首を咥えさせて吸わせました!泣いてる息子を見て私も一緒に泣いたし、何度も心折れました。
そのかいあってか今では直母で吸えるようになり、半々の混合です!
ちなみに授乳クッション使ってフットボール抱きでやってます!

旦那さんの意見は無視して、抱き方変えてやってみたらいいと思います😊
アドバイスになってないですが、少しでもあやぴのさんの励みになればと思い投稿させてもらいました!

• あやぴの

あやぴの

こんばんは!返信遅くなってすみません💦
    もう、嫌々の最高潮で10分以上も泣くので泣く泣くミルクをあげてます。
    それまではおっぱいで頑張ってるのですが吸いもせず、おっぱいをあげる体制になるとそれだけで大泣き。

フットボール抱きで一度だけ成功しましたが、その後からまたダメになっちゃいました‥。

それでもまだがんばりたい気持ちと、折れる気持ちでいっぱいで考えただけで涙がでます。

この一週間またチャレンジしてダメならもう諦めようかと。
    コメントありがとうございます😢

• 9月25日
nana

私も新生児から2ヶ月半まで、フットボール抱きでニップルであげてました!
自分の身体の横に枕などを置いて、そこに赤ちゃんを乗せてフットボール抱きはどうでしょうか🙇‍♀️??
娘も口が小さかったので、ちょっと開けた口にニップルをぐっと押し込んで飲ませていました😂
息子さんも飲んでくれるといいですね✨✨

ちなみに、娘も直母ずっと嫌がっていて、何度も練習してはうまくいかず悲しくなり諦め、、、笑

5kg超えたくらいにふと直母したら飲めたので、
もしニップル卒業したい!と思われたときも、身体の成長と共にお口が大きくなるまでは、すぐ直母にならなくても気にしなくていいと思います🙆‍♀️
焦らずのんびりで☺️

• あやぴの

あやぴの

コメント遅くなってすみませんでした。
    あれから今日まで頑張ってはいるのですが、なかなかうまく行かず。母乳外来や保健センターでの母乳相談のときはうまく吸ってくれるのに(ニップルあり)と思いながら悶々とした日々を過ごしてます。

一度、フットボール抱きで飲んでくれたのですがそれからまた嫌がってしまってます💦
    ほんとに悲しくなりますよね😣
    ニップルで飲んでくれるならもうそれでもいいって思うようになりました。
    今はそれすらもできないですが、あと一週間、がんばりたいとおもいます!!

ありがとうございます😭

• 9月25日