※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

娘が足の多指症で支援センターに行くのが不安。他の親からの目線が気になり、娘の小指を隠すのが大変。支援センターでの刺激を考えるが、不安がある。

娘は1歳になりますが、まだ支援センターに行ったことがないし、同じくらいの年代の子と遊んだことがありません。
というのも、娘は足の多指症で右の足の小指が2つあり右足だけ指が6本あります。私がそれを気にしてあまり出かけれないのです。
基本、出かけるときは小指をテーピングして隠したり靴下や靴を履かせたりしてますが自分で外してしまい長時間持たず…
娘はまだ歩かないので支援センターなどに行っていい刺激になればと思うのですが、ほかの子の親御さんの目線が小指に行きそうで怖いです。なをんか言われたら…小指のせいで避けられたら…と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

指に目がいく ことはあるかもしれません。
でもそれを「どうしたんですか?!」と突っ込んでくる人は普通はいないと思いますよ。
支援センターで1歳前の子で補聴器をつけている子に会ったことがあります。
私もそうですが、先生含め、その場にいた親は何も聞かず普通に一緒に遊びましたよ^_^

人目を気にしてしまう気持ちはわかります。
支援センターも無理に行く場所ではないです。
気が向いたら出かけてみるかんじでいいのでは?

ぶーちゃん

色々事情はありますから、そこは皆さん大人なんで大丈夫ですよ
気になるようでしたら、先生に理由話して靴下履かせたまま遊ばせてはどうですか?

まみぃ

そうなのですね。多指症で指が6本目あるのは目立つのでしょうか?上の子が0歳〜一歳のとき、支援センターに日々行っていましたが、他のお子さんの足の指を気にしてみることはなかったので、オータムさんが思われるように、避けられたり、悪目立ちしてしまうこともないように感じます。
顔に赤いあざのあった子(病名?症状名?聞きましたが、忘れてしまいました。。)、目が片方瞼が被っていること(こちらも病名?症状名教えてくださいましたが、忘れてしまいました。。💦)など、ぱっと見でどうしたのかな??と思うこもいましたが、ママさんとも普通に話しましたし、なんなら症状についても、こうなんだよねー、とお話ししてくださいましたよ!
小指が二本あることで避けるようなママさんに出会うなら、そんなママ友いらない、と思いますし、オータムさんは気にせず、お出かけされるといいと思いました。周りはオータムさんが思うほど気にしない、ということが多いように感じます。
多指症は、これからずっと付き合っていくものなのでしょうか?それとも手術などいずれするのでしょうか?わからないですが、ずっと付き合っていくものであるならお子さんにも、隠すことではない、と、個性だ、と胸張って話せるようにオータムさんから話してあげてほしいと個人的には思いました!
周りと違うことは気になることではあると思いますが、あまり気にしすぎないほうがお子さんのためにもいいかな、と思いました!

はじめてのママリ🔰

多指のおこさんがいたら見るかもしれないけど、それは「あ、かわいい靴下はいてる」って見るのとさして変わらないです😊
目に止まって、見る
それが多指とわかっても避けたりなんて、なぜする必要があるのかわかりません。
可愛い靴下も多指もじろじろ見たら不快でしょうしじろじろ見ません。
確かにいろんな人がいるので、好奇の目に晒されることもあるかもしれない。
そしたら、娘さんの前にお母さんが強くならなくてはと、思いませんか?

余談ですが我が子は生まれつき病気で頭の皮下に機械が入っていて、いくつか禁忌事項があるので幼稚園の頃には自分の禁忌について他人に説明できるようになっていました。
私は包み隠さなかったし、幾度の手術や痛みに耐えた娘を誇らしいと思っています。

どんどん支援センターとか行きたいところにいってほしいと思います(^^)テーピングも要りません!
せっかくの今をそのことで曇らせないでほしいなと思いました😣

メメ

無理して行く必要もないけど、支援センターでは職員さんも多いところがあるので育児の話、些細な悩みとか日頃の相談とかオータムさんも出来る場だと思うのでオススメしますよ☺️
たまには大人と話したい時、ないですか?
私はやっぱりあるので、支援センターには子供が4ヶ月の頃からたまに行っています。
色々な子が集まる場なので、例えばそこに娘さんのようなお子さんがいても何とも思いません。
そもそも他の子の足なんてそんな見ないので気づける気もしませんが笑。
1歳だと動きたい盛りにもなってくると思うので、デビューしてみて良いと思います🙆‍♀️

ママ

私がオータムさんと同じ支援センターにいてお子様を見てもなんとも思わないです😊!
避けたりもしないです。
多指症の方って存じ上げてますし、呼吸器つけてる子もたまーに見ます。皆可愛い赤ちゃんだなーとしか思わないのと、息子に付き添わないといけないので他の子のことそこまで気にしないです!
でも、もし自分がオータムさんの立場なら気にするのもわかります。ただ世の中上の方もおっしゃっている通り、大人なのでよほど変な人に当たらなきゃ大丈夫だと思います。

a.u78

支援センター、オープンスペースよく行きますが指まで気にして見たことないですし、もし気づいても何も言わないですし避けることもしないです!