※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
お金・保険

マイホーム購入での財政面の不安やアパートとの比較について相談です。

マイホームを購入したものの払えなくなって
しまった...って方おられませんか?
フルローンでマイホーム購入考えていますが
貯金100万切ってしまっている今本当に
踏み切っていいのか悩んでいます。
主人はハウスメーカーさんが今は資金なしでも
建てる人が多い!って言うてはったやろと
言ってましたが...正直のちのち生活出来なく
なるのではないか不安です。
アパート暮らしよりマイホーム購入の方が
毎月の支出が少なく楽になった方もおられますか?

コメント

ほのゆりか

車と同じでローンで買うと何でもオプションでつけたくなります
良いの見ると欲しくなるのは仕方がないです
資金が無くても買う人は買うと思いますがいえを持てば町内会や税金など今まで適当必要としなかったお金もうけも発生してきますし、家の保険も必要ですよね
家を維持していくのに将来の修繕など住宅ローンの他に2万円位は最低必要だと思います

アパートだとエアコン壊れても無理なだと思いますが持ち家だと全てが自腹です

アパートと同じ値段とかそれ以下等とかのハウスメーカーはなんとなく信頼できない気がします

ちえ

払えなくはなってないですが、
アパート払いと同じ感じで今家のローンを払ってます✨

ただ、毎月の支払い(ローン)はアパート払いのときより一万落としました。
その方が固定資産税諸々掛かってくるものも払うので、結局アパート払いと同じだけかかります。

白いガーベラ

私の知人はまさにそれです。
4年で手離しました。
少し無理して注文住宅を建てましたが、貯金が底をつきそうになり、泣く泣くという感じです。
子供の病気などで思うように働けなかったことが原因の一つです。
アパート暮らしよりも、光熱費も上がると思いますし、固定資産税もかかってきます。
トータルで考えるとアパート暮らしのほうが安く済むと思います。

ハウスメーカーさんはいろいろ言います。
買ってほしいから!
でも後々支払っていくのは自分達ですからね。
よく考えたらいいと思います(^-^)

ひなまま1024

固定資産税がかかるし、引っ越し代だの、家具欲しいだの。広くなる分光熱費高騰(実家がそうで親はびびってました)だの色々かかりますよ💦今ではないのでは??

賃貸料より3万以上安いローンくらいにしないと、毎月の支出は楽にならないです。
言い換えれば、賃貸料と同じくらいで組めば、毎月3万以上の赤字になるかと!

家は必ず持たなきゃいけないものではないですよ〜

ぴっぴ

ハウスメーカーさんは販売したあとどうなろうが責任ないですからね😅自分達の実績になれば甘い言葉を言うと思います💦商売なので🖐️

もちろん資金無しで建てることは可能ですが、ローンを返すことができなければ生活が成り立たないです💦借りれるのと返せるのは別です。そして持ち家の方が、賃貸よりも、水光熱費は上がりますし、修繕費や固定資産税もかかることになります。
銀行によっては、諸費用、引越代や備付け家財家具をローンに組み込むことが可能なので本当に資金ゼロでも買うことはできます。が、諸費用などの部分はローン控除対象外ですし、その分も金利を払うことになるので、手元資金で諸費用分の2~300万は準備される方が良いかと思います。

もし払えなくて手放すことになった場合ですが、戸建ての場合は建物はどんどん価値が下がりますので、よっぽど良い立地で土地の価値がないと売却資金でローン完済できないと思います。駅近のマンションなら比較的需要がある場合も多いです。

必ずかかるであろつ固定資産税や修繕費の積立を考慮して、今の家賃より2~3万くらい安くなるなら検討しても良いかも知れないですね。
ただし、浮いた分を生活費に充てようという考えなら、今はタイミングではないのではないかと思います。

だおこ

うちは実家は家建てて支出が減りました。
プロパンガスのアパートだったので都市ガスになったこと
ソーラーパネルつけて光熱費が浮いたことが大きいです。
その分を税金や修繕費にあてています。
実家建てるときも自己資金はほぼなかったです。
田舎なので2000万で土地込み注文住宅で、充分な家が建てれたこともあります。これ以上借り入れ多かったらキツかったかなと。

ただ建ててすぐに照明やらカーテンやら必要なものはあるので、そのへん大丈夫かっていうことと、もし今はご主人の一馬力なら今後奥様も働いて収入が増える見込みがあるなら考えてもいいんじゃないかと思います!

マーブルチョコ

手元にある程度お金は貯まってからじゃないと危険ですよ

フルローンでもいいけど年収一年分くらいは貯金置いときたいかなって思ってます
何か急な出費に備えられないととは思います

なっちゃん

ちゃんと思いやりのあるメーカーの営業さんはちゃんと教えてくれますよ!
我が家も3年前に建てましたが、やはりアパート代を払うならと家をたてる人が多いみたいですがぶっちゃけ払えなくなるひと多いみたいです。しかも売るにしても買ったときよりずいぶん安いから売れても結局借金残る…💦
アパートは家賃とか更新料だけですが持ち家はローンに修繕費、火災保険、固定資産税などなど沢山かかります。
友達に営業さんがいますがきっと今回、増税でバンバン家をたてる人がいたけどその分、払えなくなるって人が沢山いるはずと言ってました。
ちなみにメーカーさんは、買ったあと払われないとか知ったこっちゃないので売るだけ売ってしまえばもう関係ないのでいくらでも甘い言葉囁きますよ!
100万きってるならやめた方が良いです。家をたてるなら頭金を入れても手元に年収分は残しておいた方が良いですよ。

ねこ

もうマイホームの手付金など払って、それで
貯金が100万を切った感じですか?
それならまぁ大丈夫かなと思いますけど!

YU

参考に…ですが、
うちは、旦那 年収450万円で、貯金は旦那だけで1500万円以上あり、
頭金を1000万円に設定していましたが、ローンに組み込めない諸費用などが200〜300万円あり、現金振り込み払いだったので、頭金を700万円に下げました🙌
価格は4200万円ほどで、ローンは3500万円ほどです💡
10年勤続+頭金の額を見られて、信用度がかなり上がり、変動金利で0.45%、がん団信込み、手数料なしで組めました💡(旦那の会社の主要取引先の銀行だったので、会社に対する信用度も高めだった)

その他に、住む前にかかる費用は、現金払いなので(引っ越し代、照明代、カーテン代、家具代など)
結構、出費が多く、頭金下げておいて良かったと思ったくらいでした😅
固定資産税も結構ガツンと来ましたね💦

それでも、また貯金は1000万円以上になってきてるので、払えなくなることは無いですが…
やっぱり、貯金は心のゆとりも生みますし、あった方が何かと安心かと思います✨
ローンの金利にも影響しますし🙌

アパート時代よりローン払いの方が月1万円は下げてます💡
だからと言って楽になるとかはなく、他に出費がありますし、修繕費もかかりますし…
なので、尚更、ローン払いの金額を上げるのは危険です💦(ハウスメーカーに大丈夫と言われて、年収で出せる最大のローンを組んで、苦しんでる人が周りに何人かいらっしゃいます…)

一度、旦那さんに現実を見てもらうためにも、
ファイナンシャルプランナーさんを探して、今後についてしっかり計画してからの方が良いと思います💡
(ハウスメーカーのFPはだめです!)

ハウスメーカーの言うことを鵜呑みにせず、ご自身たちで、もう少しお調べになると、ステキな未来設計ができると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

やめたほうがいいです💦
この間家買いましたが
引っ越し代、カーテンレールなど細々としたのを買ってプラス100まんは出て行きました😅
手付金もいるし…

家賃と変わりません!ってローンだけの話で他に修復費、固定資産税、保険などかかって若くで建てた方が払えなくなり手放すのが多いと先日聞きました!住んでる所にもよるかもしれませんが100万切ると心配になっちゃいますよね😭