※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

祖母が自分の子供を奪おうとするので困っています。どう伝えればいいかアドバイスをください。

祖母が苦手すぎます…長々とした愚痴なので
不快になる方がいたらすみません(><)

私の祖母(息子からしたらひいおばあちゃん)が
本当に苦手です(;_;)家が目の前なので毎日散歩の際
会うのですが会う度に無言で息子をわたしの腕から
サッと奪ってきます。せめて 抱っこさせて!とか
言ってくれればいいのですが…いままで抱っこさせて
とか抱っこしたい と言ってきたことは1度もなく
抱っこしたい時は必ず 「抱っこしたろか?」とか
「〇〇してきて抱っこしといたるから」と言われ
いや、ええわ!と断ってもかなりしつこいです😭
抱っこしたいだけやん…と思ってしまいます…
私はまだ10代ということもありそういう面でも私を
よく思っていないみたいで私の髪が色落ちで明るく
なっていた時は親になってもそんなんじゃ息子が
可哀想店恥ずかしいわ〜など言われ生後2ヶ月半頃
友人がお店をオープンしたため、産後初めて息子を
母親に預けて3時間ほど外出した際は 結局遊び優先か。
育児放棄。母(私の)が可哀想やと言われました…
かといって息子を病院に連れていこうとした時は
過保護!心配しすぎや、など言われます💦
母に相談して1度言ってもらったのですがなにも
わかって貰えずなのでずっと我慢してたのですが
昨日散歩帰りに会った際いつも通り無言で息子を
奪ってきて(かなり強い力で奪ってくるため私が
抵抗すると息子が落ちそうになる感じです)勝手に
「おじいさんに見せてくるわ〜」と連れて帰ろうと
されました…急いで着いていったのですがさすがに
私の許可を得て欲しいと思い我慢も限界です…

1度ビシッと言ってやろう!!と思うのですが
毎日顔を合わせるためなんと伝えればいいのか
わかりません…皆様ならこういう場合、相手に
どういう言い方をしますか?(;_;)参考にしたいので
アドバイスをいただけると嬉しいです!!😭

長々とした愚痴に最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(;_;)説明力がないため
理解しずらい文章ですみません💦回答待ってます!

コメント

あんみつ

たぶんそういうタイプのかたは何を言っても効果は期待できないと思います。
良い言い方をすると孫とひ孫が心配だしかわいくて仕方ない、悪い言い方をすると過干渉で思い通りにしたくてたまらない。

今後、引っ越されるのであれば1度やんわりお母様と一緒のタイミングで「なにも言わずにこどもを連れていかないでほしい。こどもが驚いている」と言った上で(もちろん無視されることが前提)
次やられたらおもいっきり「誘拐だ!こどもが連れていかれる!」などと泣き叫んでみてはいかがでしょう?
お婆様はにこ様がどれほどのストレスを抱えているのか、わかっていないようにもみえます。
近所中に知れ渡るくらいの大事にしたらさすがにわかるのでは?

絶縁覚悟になるとは思いますが今後お婆様からのストレスに耐えることと比べた場合どちらがマシかと比べてみてください。

  • みぃこ

    みぃこ


    回答ありがとうございます✨
    最初は心配なのかな?と思えましたが正直今はそう思えません(;_;)次の休みにでも母と一緒に1度やんわり伝えてみます‼️近所の人の顔をすごく気にするタイプなのでそれはめちゃめちゃ効果ありそうです!笑もしやんわり伝えても治らなかった時は引っ越す直前までは我慢して、引っ越しが決まった途端、近所に響き渡るくらい大声で叫んでみたいと思います😂😂

    • 9月19日
  • あんみつ

    あんみつ

    ご高齢のかたは世間体や近所の目を気にされるのでお試しください。

    引っ越す直前まで我慢しなくて良いと思いますよ。
    産後の3ヶ月なんて精神的にも肉体的にもキツい時期です
    ストレスは元から断ちましょう

    • 9月19日
こここ(^^)

迷惑おばあちゃんですね💦
抱っこひもで出掛けてもだめですか?お年寄りって、複雑なのは避けたがるし、簡単には奪えないから...
もし、手を出してきたら「辞めて」ってはっきり言っていいと思います。
怪我でもさせられたら大変だし、変なもの食べさせたり、余計なことし始めたり...うちの祖母もそうですが、自分のことしか考えてないからできる行動だと思います💧私は余計な理由をつけず、ストレートに言います...うちの祖母は一度きつく言ったら、しばらくおとなしくなりました(笑)

おばあちゃんにとっては、孫はいつまでたっても孫。自分のいいなりにできる、小さい子どもってイメージのままだから、色々言ってくるのだと思うけど...嫌ですね💧

  • みぃこ

    みぃこ


    回答ありがとうございます✨
    抱っこ紐!!全然思いつかなかったです😂持ってるものが首座りからのものなのでもうだいぶ座ってるので座り次第抱っこ紐で散歩に変えてみます!そうですよね、、大きくなったらさらにエスカレートしそうですし言うなら今ですよね(;_;)1度嫌だと伝えてしばらく様子みてみます😭‼️めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月19日
amiママ

実の祖母でこれは嫌ですね😅

また目の前が家だと気を使いますし😞

にこさんが嫌でなければ散歩は抱っこひもとベビーカーにして祖母家圏外の所でベビーカーにして祖母家圏内は抱っこひもにするかですね😅

実祖母に言えるなら「私が母親であなたはひいおばあちゃんなの!」って何回も言って言い聞かせれるといいですね💦