※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠37週で兆候が気になる。先生から子宮口が開いてきていることや張りがあることを指摘された。前駆陣痛の症状はないが、おしるしが出ている。予定日近いが、具体的な出産時期は不明。里帰り先での出産を希望している。

出産の兆候があるかどうか、知りたいです。

37週になり本日健診にいってきました!
NSTをした所、15分~20分くらいの間で不定期に張っていました。
普段から横になるとよくお腹の子が動いていたり、便秘もあるのでおなかが張るのかな?と思っていましたが、
先生から「結構張っているし、子宮口も2~3cmあいているし、触診すると頭がおりてきていて触れるよ。10分間隔で張るようになれば連絡してね」と言われました。
「早ければ明日明後日あたりになる可能性もあるね」とも言われています。

初産のためいまは分かりますが中期のころは張りもよく分からず、陣痛も全くイメージがつかめず。
最近おなかが重いからか、時々腰痛があったり力が入ると子宮?のあたりがちくっとすることはありますが生理痛ほどではないので、前駆陣痛とはちがうのかな?と思っています。
ちなみにおしるしについては、今日の内診後「触ったから今日おしるしが出ると思うよ」と言われていて、実際に最初は赤っぽい出血→おりものにまざった茶色っぽい出血がちょこちょこ出ています。
そして張りも感覚測っていませんが何度か張るとおもったらおちついて、しばらく立っているとちょっと張ったりして、とまばらに起こっているような感じです。

とはいえ、前駆陣痛らしきものもないし今のところ破水もしていないし、もうすぐ生まれるよーといわれても予定日近かった方もいるみたいなので、どうなのかな?!とドキドキです。
ちなみに土日に里帰り先まで旦那さんがきてくれる予定なので、そのあたりか来週あたりのほうがありがたいなぁなんて思っています😂

わたしはこうだったよ!という意見があったらぜひ教えてください!

コメント

ゆきこう

初めてなのでドキドキしますよね😊
私は長男の時は破水からでした!ほんと股に力入れてもドバドバ出てくるのですぐに分かります笑
次男は陣痛からでしたけど、腰に痛みがくる人とお腹にくる人とそれぞれみたいですが、、、よくネットでいう、生理痛の痛いバージョン!って感じです😓
あー。なんかお腹痛いなー。って、思ってたら落ち着いて…また、同じ痛みきたなー。って感じに繰り返してきたらそれは陣痛でした…笑
初めてのことでドキドキですけど、愛おしい我が子に会えるのもあと少しです✨頑張ってくださいね!!

• まゆ

まゆ

破水したら止まらないんですね!笑
    陣痛は同じような痛みが定期的に…わかりやすくてすごく参考になりますφ(・ж・*)フムフム...

ありがとうございます☺️
    いまさっき肋骨を蹴られて、これもあと数日か…とおもうと少し寂しくなりました。
    元気にうんであげれるようがんばります✨

• 9月19日
  • ゆきこう

ゆきこう

私も肋骨蹴られてました笑
    痛くて、やめてよー。って言ってましたけど、今ではその蹴ってた本人は横で寝てますし…笑
    寂しさもありますけど、可愛い我が子が目の前に居てくれるのが何倍も勝りますよ😊いまはしっかり休める時に休んで体力温存して下さいね♫応援してます!⭐︎

• 9月19日
なる

もうすぐと言われるとドキドキしちゃいますね☺️
私は前駆陣痛全くなく、破水も分娩室ででした!
夫が遠方から立会い予定だったので、連休になる日に生まれておいでーと言ってたら本当にその日に陣痛が始まり、翌朝出産しました🙂
陣痛が来た日は検診で子宮口4センチと言われ、おしるしもあり、腰の痛みからでした。

この日に生まれてきてねーって声かけは案外有効なのかもと思ってます😂

• まゆ

まゆ

前駆陣痛自体がなかったんですね!
    わたしも来週の検診の日旦那さんがきてくれるので、なるさんとおなじ旦那さんのいるタイミングできてくれたらいいなぁ😌

旦那さんもお母さんも、旦那さんの連休の間にうまれてきてね~ってよく言うので私からももっと言ってあげようとおもいます💞
    ありがとうございます😊

• 9月19日