※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

2歳半の息子が攻撃的で悩んでいます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期が続き、発達障害を心配。対処法や経験談を求めています。

今2歳半の息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで悩んでいます。元々、気が短い子だなぁと思ってはいたのですが、2歳前くらいから頭を抱えるくらい攻撃的で心配です。親やじいじ、ばあば、弟には勿論、友達の子にも自分が気に入らないことがあると、叩く、投げる、蹴る。たまに唾を吐く。怒っても、優しく注意してもやめない。やめて、ごめんかさいと言ってきても、しばらく経てばまた同じことを繰り返します。
ちょうど一歳半過ぎに、下の子の妊娠が分かり、私も悪阻が酷くて一緒に出来る事も減ったり、我慢させることも増えたのが原因かな?とも思ったのですが、それにしても行動があまりにも酷いので、大きくなってもおさまるのか凄く心配です。また拘りも強く、おもちゃや物を一列に綺麗に並べるのが好きで、ネット等で検索するとアスペルガー症候群や障害と出てくるので、もしかして発達障害?と疑ってしまい、毎日どうしよう。。と不安になります。
習い事に行っても、気にし過ぎかもしれませんが、他の子と同じ事をせず、一人で行動したり、輪に入ってないなぁと思う事が多い気がします。
たまに出来ている時もあるので、周りにはマイペースなんじゃない?と言われるのですが、最近は気になって仕方ありません。。
私もダメだとわかっていても、外でするようになったら困ると思い、つい怒り過ぎてしまい反省する毎日です。

どなたか、お子さんが小さい時、こんな悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?また大きくなるにつれておさまっていった方はいらっしゃいますか?
もし、対処法等あれば教えて頂けると有り難いです。

コメント

かんかんママ

うちの子も同じ事しますよ😄
それに、まだ1人遊びをする時期なので、皆と同じに遊べないのが普通ですし、男の子は、怒られても直ぐに忘れるそうです💦
逆に気にし過ぎるのが、子供にとって逆効果になってる可能性もありますよ😅

れのか

うちも同じくらいの時期にしたの子できました( ˉ ˡˍˉ )それはそれは凄まじかったです。周りは周りうちはうちです。比べる必要も無いと思ってます。環境も性格も違いますし。
ママの不安はお子様にも伝達しますよ。赤ちゃん返りは危険なこと以外は怒らないで受け止めるといいそうです。向き合うことが一番だと思います。子供を見る子供を理解する。たくさんの笑顔を見せて大好きと伝える。うちも今もたまにありますが作戦立てて毎日戦ってます!

はじめまして、文章読んだ感じでは普通にやんちゃな男の子って感じでした😊
うちの息子もずっと本、おもちゃを1列に並べてましたよ😊
うちの娘も下の子出産してからさらに攻撃的になり今でもポコポコ叩いてきたりすぐ怒ったりします🤣
2歳半ならそんな感じなんではないでしょうか??