※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳育児を頑張りたいが、出が悪くてミルクに頼ってしまっています。アドバイスを求めています。

今日はじめて授乳室に入ってミルクをあげていたのですが、他の人が母乳あげていて、
それまでミルク育児にしよーって思っていたのですが、
やっぱり母乳もう少し出せるようにしたい、と思ってまいました、、
なかなか諦めつかず、自分でもどうしたいのかわかりません。

入院中は約40ミリほど出ていて、
もともとおっぱいが柔らかく、乳首も柔らかいため、
吸いやすいおっぱいだよ、と看護師さんからはいわれておりました。
退院後、頻回授乳頑張っていたのですが、
一度もおっぱいが張ることもなく、
また睡眠不足などで参ってしまいミルク頼りになり、
いまではほぼ出ていないかと思われます。
指でぎゅっとやると、滲む程度です。
たまにぴゅーっとなることはありますが、、

出ない、と思ってしまうと更に授乳が苦痛になり、
最近は4回ほど、左右5分ずつ吸わせているくらいです。
吸っている最中、息子は泣いたり怒ったりしながら、なんだかんだ吸ってくれてはいます。
ただそんな息子を見ていると、早くミルクあげないとかわいそう、と思ってしまいます。
(ほにゃほにゃと、文句みたいなものを言ってます笑)

今から頑張って、どうにかなるのでしょうか?
母乳外来は通わない予定です。

諦めがつかない私に、
何かアドバイスが欲しいです、、
サボってしまったのは事実なので、
厳しいお言葉でも構いません😂

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ

サボっちゃったのはもう仕方ないです!!😂😂なので、これから軌道にのるかは分かりませんが、泣いたら吸わせる!足りなければ足すけど必ず吸わせてから、ですね!!やらない後悔より挑戦して結果を受け止めるのがいいと思います!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やらないで後悔してしまってます!😂
    ありがとうございます。
    この瞬間から、頑張ろうって気持ちになりました!

• 9月19日
ままり

まず前置きとして、頑張ってもでない人もいます!
私はそのタイプで入院中も少しだったしその後も25mlだったかな?両乳頑張ってそれでした🤣
お乳は張るタイプとそうでないタイプがあるので、張らない=出ていない。ではないこともあります✨
これから出るか分からないけど、頑張ってみようと思うのであれば水分とご飯をしっかりとって、頻回(特に夜中)あげると良いと思います😊
美味しくないですが、私はタンポポ茶で少し母乳量が増えました!みんなに効くかどうかは分かりませんが一度試してみるのもアリだと思います😊

私は混合希望だったこと、無理してあげなくても良いと思ったのもあり、夜中はミルク、日中は母乳を少し頑張ってました!
2人目は泣かせない為に(上の子が起きると泣いて大変なので)ほぼミルクでした🤣
でも後悔はありません!✨

ちゅる(29)

母乳って大体安定するまで3.4ヶ月かかるので、
今からでも頻回授乳していけば、どうにかなるかもしれないですよ😊
私はもともとおっぱいが張らない、差し乳で上の子の時はおっぱいが安定してきたのは3ヶ月、下の子は5ヶ月くらいかかりました😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね、、
    1ヶ月までは結構頑張ったのですが、どんどん減っている気がしたので、諦めていました。
    悩むくらいなら頻回授乳しろって自分でも思います笑
    今日から頑張ってみます!

• 9月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

自分ではそう思いますよね😂
    わかります!
    私も本当に出てる?足りてる?お腹すかせてないかな?って毎回思ってました(笑)
    なんなら子どもが吸ってる間
    おっぱい握りつぶして少しでも量出るようにしたり、
    とにかくちょっと泣くだけでもおっぱい吸わせる!
    はじめの頃は15分、30分ごとに吸わせたりもしてました😭

軌道にのるまでは結構しんどいですが、
    私は体を冷やさないように白湯しか飲まない、暖かいタンポポ茶飲む(個人的にこれが一番効果ありました!)、汁物を1日一回とる、お米食べる、ってしてたらだんだん子どももおっぱいの間隔が広くなってきて、おっぱいの量も増えました😊

おっぱいおっぱい!って考えるとストレスで良くないので、とにかく量とかも意識せず泣いたら吸わせるってするのが一番かと思います(^^)

• 9月19日

入院中に40ミリ出てたのであれば、出てた方だと思います😊
おっぱい張らなくても出るし、とりあえずは大変ですが頻回授乳頑張ってみたらどうですか?

あとはタンポポ茶を飲んだり、水分をよくとって、ご飯、根菜類を食べたら、母乳が増えるかもしれないです🤔

ぶたッ子

入院中40ってすごいですね!
私最高で16とかでしたよ🤣
それでも、生後1ヶ月からは完母でした💡
朝も夜も関係なく、泣いたら吸わせて、頻回授乳してました。
まだ2ヶ月なので、希望はあると思います!
頻回授乳頑張りましょう💡
ちなみに、私もおっぱいは張らなかったですよー。
でも、ぽんぽんさんの精神面が優先なので、頑張りすぎず、眠いし、無理だわって思ったら、全然ミルクで良いんですよ😊

息子出産した時は産後2ヶ月頃から完母になりました!それまで本当ひたすら吸わせてました😊

昼間は、泣いたら吸わせての繰り返しで、飲み物も沢山飲みました!

娘出産した時はすぐ張って痛かったですが、やっぱり母乳の為に一日2〜4リットルは水分取ってました!!

夜は眠いですよね😭
とりあえず昼間だけでもたくさん吸わせてあげるだけで変わると思います!

minmin

その気持ちよく分かります((T ^ T)私も何度も挫けそうになりました…
軌道にのるまでは大変だと思います!もちろん寝不足にもなるし「またぁ?」ってなっていましたが最終的には完母でした!すぐ泣くから面倒でおっぱい出したまま家事とかしてました(笑)
入院中に40ml出ていたのはすごいと思います😳✨
私一滴、二滴出ればいい方でした(T_T)ちなみに生後3ヶ月までは混合でした🙌

まだまだ全然大丈夫だと思います😊水分を沢山とって、お米を沢山食べると私はよかったです!あとは…とにかく吸わせる!後悔しないように頑張って下さい!!!