※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの旦那さんと義母の距離感ってどんなものですか?義実家から車で…

みなさんの旦那さんと義母の距離感ってどんなものですか?

義実家から車で10〜15分程度のところに住んでいます。関係が特に悪いと言う感じではなく(私が勝手に義両親を毛嫌いしているぐらい)、月2ぐらいで夕飯ごちそうになってます。

ただ、旦那と義母の関係が…
マザコン?息子離れできてない?
それともこれが普通?

旦那は三兄弟の末っ子で、長男以外は結婚して家を出ています。
次男も義実家からさほど遠くない距離に住んでいます。

兄弟3人とも、休みが不定休で完全シフト制なのですが、義母は息子全員のシフトを管理できていないと嫌らしく、毎月毎月シフトを送れと言ってきます。

それに合わせて自分も休みを取っているのか知りませんが、息子と休みが被るたびに「ランチ行こう」と誘ってきているみたいです。次男にも同様らしいです。

旦那は「昼食代が浮く〜ラッキー!」ぐらいの気持ちっぽい気もしますが、息子とランチって……

やたらメール送ってきたり、しばらく返事がなかったら「おーい!」「どうしたの?」「返事は?」としつこく連絡が入ってくるみたいです。

自分の弟が、母親とそういう関係ではないから、なおさら違和感を感じるのかもしれませんが、もう家を出て別家庭を持ってる息子に対して、こんなもんなのでしょうか💦

コメント

deleted user

ランチというのは、月2ぐらいの夕飯以外でってことですか?
旦那さんと2人だけということですかね?
それだったらさすがになしです😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そうです!私が仕事で娘が保育園に行っている間です。
    旦那と義母だけ、もしくは兄弟も休みが被れば一緒に行くこともあるようです。
    やっぱりなしですよね💦

    • 9月19日
しらたま

義母にとって息子のことがいつまでも可愛く、いつまでも心配、というのはきっとあるのだと思います。

が、mamaさんが仰るようにそれを息子の方が突っぱねるのが普通なのではないかな…と思ってしまいます。

私の夫も、電話がかかってくると長いので「めんどくせー」って顔をしつつ聞いていますし、義実家にも母の日とか誕生日とか私が行こうって言わないと行かないぐらいです。

旦那さんからしたら、冷たくする理由も無いのでしょうが、義母がシフトを把握したがる、というのはちょっと無いかな~…と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    私の感覚がおかしいのかと思ってましたが安心しました。

    旦那がもう少し突き放すぐらいでもいいと思ってしまうのですが、でもそんなこと言えないし、私も実母とランチしたり休みの日教えたりしてるので同じだと言われたら反論できないし😩

    娘がいて、孫に会いたいからっていう理由ならわかるのですが、孫がいなくても誘ってくるのがどうも気持ち悪くて💦💦

    • 9月19日
  • しらたま

    しらたま

    確かに!孫の方が可愛い 、会いたい、ってなりそうですけどねぇ…🤔

    なんだかモヤモヤしますが、子育てとか家族の行事にいちいち口出ししてくる、とかよりはマシなのかも!?とも思えました。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    孫を保育園預けてまでランチに行くって…って思ってしまって💦

    たしかに口出しはしてこないからマシなのかもしれません😅

    • 9月19日
にこ

うちの旦那はそんな距離近くないですが、
義弟は社会人になっても義母と二人で野球見に行ったり旅行に行ったりめっちゃ仲いいです。

仲良いことは良いことだけど内心ちょっと引いてます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。義父と野球行ったり出かけたりだったらそんな違和感ないけど、、
    やっぱり異性だからですかね💦

    • 9月19日
2kids.mama♡

勝手に会ってようとランチしてようと
ラインしてようと害がなければなんとも思いません😂
むしろ親なんやけ定期的に会えって思います🙋‍♀️

女ばっか実家帰って当たり前じゃないので
女のマザコンはあるのに男はダメってのは理解できないんで
男もマザコンくらいがいいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    定期的に会うのはわかりますが、多分、2kids.mama♡さんが思ってる以上の頻度なので、、💦仕事帰りに義母に呼ばれて実家に寄って帰ってきたりとかもあるので週2ぐらいは顔合わせてますね😅
    仕事で娘とゆっくり2人で遊ぶ機会ってなかなかないのに、それでも保育園に預けてまで出かけるのか?と思ってしまうんです💦休みの日ぐらい家のことだってしてほしいって思うし…。

    • 9月19日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    全然会いすぎとは思いません😂
    近いですし!
    うちは義父から毎日電話きてますし、義祖母さんなんて
    うちに毎日くるので
    家族だから会っても良くないですか🤔?

    確かに子供と遊んで欲しいけど
    ある程度大きくならないと男の人ってがっつり遊べないかなと思うので
    別に今はいいかなって思うんですよね(笑)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    きっと義家族との関係が良好なんですね。そう思えるのが羨ましいです。

    • 9月19日
mai

わかります!!!私の義母もシフト管理、ましてや私のシフトもわかっているぐらいです😅家族ラインでいつも家族の予定言い合っているので、、

ほんと私と娘もいるので
いつまでも実家にべったり
嫌になってきて
離婚まで考える程です😂