※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
妊娠・出産

30週妊娠で子宮頸管31mm。先生がリトドリン処方。張り止め必要か不安。病院に問い合わせるべきか。要相談。

現在妊娠30週で子宮頸管31mmです。
もともと頸管短めの体質らしく22週頃から33mm前後をキープしてきて、いつも診てもらっている先生もなるべく安静に〜程度でした。
昨日健診でいつもと違う先生だったのですが子宮頸管が短いから早産予防にリトドリン処方するので飲んでくださいと言われました。そこで疑問に思ったのが、頻繁に張ってるわけでもないのに張り止め飲む必要があるのかということと、いつもと同じ先生だったら張り止め処方しなかったんじゃないか、、と不安になり副作用も気になるので薬が飲めずにいます。心配なら病院に問い合わせするのが1番だとは思うのですが、やはり張り止めは飲んだ方がいいと思いますか?

コメント

りんご

私だったら飲みます🤔
リトドリン自体は赤ちゃんにとって害があるものではないですし、よほど副作用が強ければ考えるかもですが…
私もリトドリンたまに飲んでますが、副作用ないのでいっぱい動くなって日なんかにお守り代わりに服用してます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も処方されてます。
張りがなくても飲んだ方がいいですか?と確認したところ、飲んでくださいと言われましたよ!
処方されている分は飲んでおいた方がいいと思います!

ゆきんこ

私が今通っている総合病院では、飲み薬の張り止めは効果が無いと言われていて、24週で頸管長25ミリでも処方されませんでした。
母体への副作用もあるけど、ネットで調べたら胎児への影響もあるという記事もあるので、私なら飲まないです。
https://www.google.com/amp/s/dot.asahi.com/amp/wa/2014111900086.html

はじめてのママリ🔰

私は26週から子宮頸管3cm前後でリトドリン飲んでます。
お腹も頻繁に張るわけではないけど、先生からは薬を飲んで子宮頸管が伸びるようにしましょうと説明を受けました。
いま30週ですが、これから赤ちゃんが大きくなることで負担がかかって更に子宮頸管が短くなるおそれもあるので異常があったら早めに受診をと言われました。
1日4回飲んでますが、私は副作用ほとんどないです。
いつもと違う先生ということで不信感もあることと思います。いつも診てもらってる先生に確認できたら安心できそうですね。

ぷみこ

アメリカでは張り止め薬はほとんど使ってないらしいですよ!直接的に早産予防がないからと、私の通っている総合病院では出されてません。今30週で28ミリです。上の子のときには薬飲んでても、この時期1ミリ切っててすでに入院していましたが、今回はまだ自宅安静で持ってます!やっぱり安静が第1だなーと思ってます!上の子のときは副作用が強く出てしまい、それも原因だった感じがします!

ふうた

みなさん回答ありがとうございました!まとめての返信と遅くなりすみません💦

結局薬は飲めませんでしたが、今日健診でいつもの先生に診てもらい子宮頸管の長さも維持しているし薬は飲まなくていいよと言ってもらえて安心できました!やはり医師との信頼関係は大事だと思いました😂