※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴよ
子育て・グッズ

娘の成長に対する不安や後悔、周囲との比較によるストレスに悩んでいます。同じ経験をした方や理解者がいるか心配しています。

1歳3カ月の娘、少しずつ自我が出てきて嫌な時は首を横に振ったり、ノーっと言って伝えてきてくれます。
赤ちゃんの頃は娘にイライラする事も、怒ったりする事もなく穏やかに過ごしていましたが、最近はやんちゃで注意することも増えました。そんな自分にモヤモヤ。気持ちがついていきません。同い年の友人の子供と比較しては、私の離乳食のメニューは今までどうだったんだろう、これでよかったのかなぁ?とか、義父にチューされ…守ってあげられなかったことを思い出したり、最近本当にモヤモヤします。
スーパーなどですれ違う産まれたての子や娘より小さい子をみては、私も娘があのくらいの頃、自分の子供が一番小さくてかわいいなぁ〜っと思っていたなぁと。娘の成長が早すぎて、この1年3カ月でしてきたことは正確だったのかなぁ、もっとああしとけばよかった、ここもうすこし守ってあげられたんじゃないかな、と…後悔先に立たずです。もちろん娘はこの世で一番大切な存在で、その気持ちが変わったとかではなくて、小さいだけの無垢な存在から変化しつつあり、モヤモヤするのです。みんな通る道なのでしょうか?同じお気持ちの方や、このような気持ちの経験された方はいませんか?

コメント

ゆち

娘がおおきくなるにつれて、あーしてればよかったのかな、これでいいのかなと不安はどんどん増えていきます。
ただ、後悔したことで何も変わらないし、そんなの娘にも悪いので、これから自分に自信をつけるためにも、過去の自分を褒めてあげると気持ちが上向きになりやすいですよ♬

• ぴぴよ

ぴぴよ

同じお気持ちの方がいて安心しました。私ネガティブだなぁと本気で悩んでいたので。過去自分を褒めてあげるなんて考えたこともなかったです。モヤモヤしてると娘にも伝わるだろうし、自分を褒めてあげることもしてみます。アドバイスありがとうございました。

• 9月19日
  • ゆち

ゆち

例えば子供がなにか初めてできたときに、前からこういう関わりしてたから出来るようになったのかも、自分頑張った♬的な感じですかね!

• 9月19日
  • ぴぴよ

ぴぴよ

なるほど。そおいう考え方したことなかったです。まずは自分自身を褒めてあげることも大切ですよね。参考になりました。ありがとうございます^ ^

• 9月19日
おもち

私もそうです!
初めての育児もあり
ワンオペ育児でこれで良かったかな?とか
うちの子はとか周りと比べてしまうと色々悩みはつきませんが
ちゃんと元気に育っているならオッケーって感じに思ってます。
比べすぎちゃうと良くないのでいいとこだけ見習うって感じにすれば良いと思います。
じゃないと私は育児がネガティブになってしまい出来ませんでした。

• ぴぴよ

ぴぴよ

周りばかり上手くいってるように感じてしまって、これでよかったのかなぁと自己嫌悪の毎日です。同じお気持ちの方がいて、安心しました。ママリには本当助けてもらってばかりです。比べるんじゃなくて、いいとこだけを見習う!ですね。アドバイスいただけて、子持ちの友達と遊ぶときも少し気持ちが楽になりそうです。もっと私も気持ちを楽にしてみます。

• 9月19日
ちぇりー

分かります笑
可愛すぎて怒れんだろうな…と思っていましたが、今は机にのぼらない!とか叫んだり、名前連呼したりしています😞がしかし、娘は文句的な事を言い返してきます。目が離せなくてやりたいことがやりきれなくてついつい娘にイライラしてしまいますよね💦3歳ぐらいになるとママ大好きと言ってくれたりするそうですよ☺️

• ぴぴよ

ぴぴよ

全く同じこと思っていました。娘が可愛すぎて大きくなっても私は怒らないママになるんだろうなぁと思っていました。うちの娘も注意で名前連呼したり、ダメよっと言うと、ウゥーとか、ガーとか怒って言い返してきますよ。
    そうなんですか?☺️3歳くらいになるとそんな可愛いことを😋💓楽しみがふえました👶

• 9月19日
🐇

うちも第一子なので、気持ちがついていかずイライラしたり、モヤモヤ不安になったり毎日手探りの育児です。

でもママも人間!分からない、出来なくて当たり前!一緒に成長していくんだ!って感じです(笑)

気持ちに余裕がある時は、たくさんお話ししたり、ぎゅーしたり可愛がってます🥰

• ぴぴよ

ぴぴよ

TRさんも毎日の育児本当におつかれさまです。
    確かに、ママだって人間ですもんね。完璧にこなそうなんて思わなくてもいいんですよね。ついつい主人に対しても、育児もちゃんとやらなきゃって思いがちで。で上手くいかないとイライラモヤモヤで。

• 9月19日