※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

息子と甥っ子が遊んでいる際に甥っ子が暴力を振るう問題があり、姉が注意しないため困っています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

私には息子がいて、姉の子供が息子より一歳上の甥っ子がいます。
一緒に遊ばせるのですが、おもちゃの取り合いはいいのですが、気に入らないと甥っ子が息子を押し倒したり、最近では頭の真ん中をグーでげんこつ、今日は顔面をパンチしてきました。さすがに目と鼻だったので、注意をしましたが、甥っ子には注意すると癇癪がひどくて、姉は注意しません。というかできないんだと思います。それは理解していますし、仕方ないと思いますが、さすがに度を越えてきていて、毎回のこと過ぎて当たり前になっています。が、わたしから注意はなかなかしずらいのです。ちなみに私や大人にもパンチしてきます。

どのようにしたらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆん

ん?お姉さんは何故自分の子供に注意しないんですか?
それを、理解してる?仕方ないとは?
やっていいことと悪いことをお姉さんが普段からしつけてないからじゃないですか?

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    注意というか、例えば息子を甥っ子が後ろから押し倒して頭をぶつけたとしたら、『あっっ、○○くんにげろー』とか、なんか注意というか逆にやられないように逃げて~みたいな、捉え方なんです。前に一回だけ姉が怒ったら、オモチャを片っ端から投げて、泣き叫び、もうこちらもびっくりという感じです。なかなか難しいですね。
    もう少し3歳くらいになれば落ち着けばいいですが。

    • 9月19日
マカロニ

私は逆でうちの子が一歳年上、姪っ子(弟の子)が一歳下で、うちの子はパンチはしませんが、どうしても一歳大きいので、おもちゃをかさなかったり、押すような形になってしまい、私はその度に自分の子注意しています。弟や弟の嫁も、うちの子に注意してきますが、でも私からすると弟の子も我慢するこのを学ぶべきで、年下を優先するのはうちの子がかわいそうと思うことが多々あり、やっぱり気持ちのいいものではありませんでした。一度弟にうちの子ばかりに注意をするのは辞めてくれと大げんかしたことすらあります。(弟の注意の仕方も、おもちゃすてるぞ、とか、グーパンチするぞとかとても子供に言うようなことではなかったのですが)
その結果、なんとなくあんまり遊ばせない方が良いのではないかと私は思って、距離をおいています。

お姉さんの息子さんは、結構暴力的なようですので、余計ストレスたまりますよね。。。
せっかく歳の近いいとこがいるのに。距離をおくのも悲しいですが、そのうち大きくなれば、また遊べるかなとか楽観的に考えてます。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    回答ありがとうございます。
    マカロニさんも大変だったのですね。おもちゃを貸したりは小さいとなかなか難しいですよね。もちろん、年上だからと我慢はしなくていいと思います。年齢に関係なく、お互いに学んでいけるといいなと思っています。私は逆に、良い機会だから息子も今から譲り合いなど成長してほしいです。
    大喧嘩するのも疲れてしまいますね。ただ子供たちを仲良く遊ばせたいだけなのに、なんだか辛いですね。
    私ももなるべく距離をおくようにしています。
    その後はあまり会っていないのですか?

    • 9月19日
  • マカロニ

    マカロニ

    1ヶ月ほどまえのことですが、それまでは弟嫁と結構ラインとかして実家に一緒に来て遊ばしてましたが、ほとんどなくなりました。。。
    うちの場合は、男の子の女の子なので、余計にうちの子が強く見えてしまうようで。。。
    お姉さんがどう思ってるのかご両親に聞いてもらうのはどうでしょうか。
    うちの両親は、結構弟の味方して余計に腹たちますが笑🤣

    • 9月19日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    最近のことだったんですね。少し距離を置くと気持ちも楽になりますよね。
    姉は注意しないタイプなので、もう根本的に違うんだと思います。汗 両親も注意しないと他の子にしたら困るね、とはなしてくれていますが…
    年齢が違うとなかなか遊ぶのも難しいものですね。
    大きくなったら仲良く遊べると良いですね😄何度も返信ありがとうございます。

    • 9月21日
かな

上の方が仰ってる通りお姉さんのしつけだと思います!

癇癪が酷くて大変なのはわかりますが他の子とかに同じ事して怪我させたりしたら大変ですよ💦

言っちゃ悪いですけど親が子供を避けてるとしか思いません…