※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

名古屋市で4月入園を目指し、第一希望を決めるタイミングや変更時の対応について不安。区役所での取り扱いの重要性が理解できず、明日区役所に確認予定。

名古屋市で4月入園を目指して保活をしています!

今さらで申し訳ないのですが、
10/1、2の申込書をとりに行くまでに必ず第一希望を決めていないといけないのでしょうか?
決まっていない、まだ見学途中の場合、区役所に取りに行けばいいのでしょうか?

と言うのも、新設の園の説明会が10月に入ってからなんです。
一応見ておこうと思った緑区の保育園に見学希望の電話をしたら、10/1までに決めないと!急がないと間に合わないよ、という先生の話でした。取りに来たときには提出の予約をするから第一が決まっていないとだよ、と。。。

提出までの間に第一が変わった場合はどうするのか…
名古屋市は完全に点数で決めていくという話なのに提出先、申請書を取りにいく場所がなぜそんなに大切なのか分かりません。

第一が区外になる可能性が高いので明日、区役所に聞きに行ってみる予定ですが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

いろいろ勘違いや見落としがありそうで不安ですー😂

コメント

ママリ

区によって違うんでしょうか??うちは昭和区ですが、書類は全て区役所で受け取り、提出なので希望を決めるのは締め切りまでで大丈夫です。

• しば

しば

ありがとうございます!
    調べてみると緑区はいろいろ厳しいみたいですね😖💦
    区によって違うというか、他の区と緑区が違うみたいな印象です。。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

過去の名古屋市の保育園入園申し込みの質問みてると、園に申請書類提出する区もあるみたいで、え?そうなの⁇と思ったことがあります💦
    緑区は特殊なんでしょうか。。
    ちなみに園希望書いた用紙を提出しても、締め切りまでに変更したければできますよ!

• 9月19日
  • しば

しば

区役所行ってきました!!!
    人数が多くて混乱しないために、第一が決まっている人は第一に取りに行って提出する、という流れらしいです。
    なので、10/1までに慌てて見学やら何やらしなくても良さそうです‼️
    とにかく12月の締め切りまでに書類揃えて出せばオッケーでした。もちろん早めに出しますが…

提出後の変更もできるんですね!!
    いろいろありがとうございます😆

• 9月20日
にこ

締め切りの件まではわからないですが、、、
名東区は、提出先が基本は、第1希望の園で、面接もそこで区役所の担当者とやるそうです。
園にだせず区役所提出のときとかは、区役所で面接もやるそうですが💦

希望順位の変更は書類を出せばOKだそうです。
そして、できれば希望する園すべてに見学いってくださいといわれました。

区外だとその区のルール?
あってほしくないですが💦
に従うしかないかもですね。

• しば

しば

ありがとうございます!
    同じ名古屋市なので基本は同じみたいですね!
    区外第一だと住んでる区役所に取りに行き、区役所提出。
    もちろん、保育園で提出しようが区役所で提出しようが、点数や入所の順位は変わらないそうです!

コメントありがとうございました❗
    安心して引き続き保活できそうです😂

• 9月20日
2mama

役所に問い合わせるのが1番です。
私も上の子の時に、知り合いが願書を渡した順で入園が決まるから、おじいちゃん、おばぁちゃん、お父さん、お母さんでみんな仕事休み入れて徹夜して並んだわよ〜!!なんて話聞いてて、中川は指定日に書類持って役所行って一斉申し込み会で入園決まれば個々の園での面談があるみたいな説明だったけど。と問い合わせたら一昔前は私立の保育園はそうしてた。
でも、今は違います。と言われましたよ。

• しば

しば

問い合わせに直接区役所へ行ってきました!!!

子どものためにも聞きに行かないでミスは出来ないし、迷ったら区役所なり園に問い合わせるのが一番ですね!!

勉強になりました。
    これからもママりでお世話になるかもしれませんが、積極的に区役所にも確認とって確実に保活を進めていきたいと思います‼️
    ありがとうございました!

• 9月20日