※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

保活について下の子を来年4月から保育園、上の子は2号認定で幼稚園に預…

保活について


下の子を来年4月から保育園、上の子は2号認定で幼稚園に預けたいと考えています。
ただ、点数の付け方など、初歩的なことから分からないことだらけです😇
明日ちょうど子供達2人とも一時預かりなので市役所に聞きに行こうかと思うのですが、時期的に早いとかないですよね?💦
園見学は申し込んでます!


なにを聞いた方がいいのか教えてほしいです🥲
私が住んでいるところは激戦区だと思います、、、

コメント

はじめてのママリ

我が家も絶賛保活中で、毎日のように役所に電話して色々聞いてますWWW

園見学も、行くと先生に結構うごくの早いね!と言われますが時期的には4月入園は前年度の10月〜12月の申し込みなので秋頃から風邪流行る前に行っとくべきかと!個人的には思ってます!そして真夏は暑くて外へ出られないので!W

なにが気になりますか?

  • あめ

    あめ

    もう何が分からないかも分からないレベルなんです😂
    とりあえず点数の計算方法が1番気になります!
    自分がかなり点数低いことは分かってるのですが、それでも入れる園はあるのか、などですかね🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずママもパパも正社員でないとAランク取れないので激戦区となると、もし専業主婦さんでしたらかなりそもそも保育園に入れるの厳しいかもです😭育休中で復帰とかだと、結構強くて復帰加点と正社員のランクとれるんですが、加点は一覧で載ってる書類をネットで見るか、明日役所でもらうと良いかもですね😊✨

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

娘が保育園→こども園(幼稚園型)を経験しています🌼

4月入園の場合は基本的に秋頃に申し込みをすることになるので、特別早いことはないと思いますよ!
それに、例え早いとしても何も教えてもらえないわけではないので、わからないことはどんどん聞きに行くのがベストです☺️
私が住む自治体は、前年度の申し込みに関する資料を渡してくれたので、それを読んでみてまだわからないことがあれば追加で質問していました!

あと、上のお子さんが2号認定でとのことですが、幼稚園でなくこども園でしょうか?🤔それとも幼稚園で新2号ですかね?
こども園であれば、お子さん2人とも同じ園の方が楽じゃないのかなと思ったのですが…!

  • あめ

    あめ

    前年度の資料見れるの良いですね!

    そうです!こども園の2号です!
    第一希望は、こども園併設の保育園なのですが、そもそもの人数が少なくおそらく募集かかっても1人とかなのでそこに入れるのが難しいんだろうなあ、という感じです🥲

    • 1時間前