※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の赤ちゃんが朝早く起きる悩み。夜は19時〜20時に寝るが、4時半〜5時に起床し、1〜2回起きて添い乳して再び寝る。就寝時間をずらしても変化なし。昼寝は計2〜3時間。朝寝は8〜9時。

生後9ヶ月半です。
朝がめっちゃ早い!!泣
基本4時半から5時までには起きてます。
夜中に覚醒して1時間くらい起きてたりすると、5〜6時、、それでも早い。

寝る時間は19時が多く、遅くても20時までには寝ています。睡眠退行もありましたが、今は大体1〜2回起きて添い乳してすぐまた寝ます。時々覚醒しちゃいますが^ ^

4時とかほんとに辛いし添い乳して寝かせようとしても、もう起きちゃってて駄目みたいです。
以前育児相談で就寝が早すぎるからだと言われ20〜21時でずらしてもほとんど変わりませんでした。

睡眠退行が始まるまでは比較的安定して6〜7時とかだったのに、、、何故でしょう。
もう諦めるしかないのかなぁ。

ちなみに朝寝は8〜9時あたりから1〜2時間
昼寝は1〜2時から1〜2時間でトータル2〜3時間して、
一日で11〜13時間寝ています。

コメント

匿名希望

カーテンは遮光タイプですか?
部屋が明るいのではないですか?

• ぽこ

ぽこ

早速のコメントありがとうございます!
    色々調べて、私もカーテンかな?って思ったんですが寝ている部屋が和室でして片方は光が入らないように雨戸にしてるんです。
    もう片方も襖→廊下→カーテンですが、そんなに明るい感じはしなくって。。

• 9月18日
ポコ

同じ9カ月の娘がいます😊
うちは朝早く起きたとしてもこっちが寝たふりしてたらそのまま寝ますよ😄
私も起きて目を合わせるともう満面の笑みでそこから寝なくなりますが笑

• ぽこ

ぽこ

私も寝てるフリをして頑張るんですが、まず全力で乗っかってくる→髪を引っ張るでどうしても寝たふりが続きません。笑
    毎朝仰向けで寝てるんですが、馬乗りされて目覚める感じです

• 9月18日
れいたん

うちも一時期5時とかに起きてました💦
あと30分、あと1時、というタイミングで起きられるとしんどいですよねー😖

「まだねんねの時間よー」って寝かせて寝返りできないようにして寝ちゃいます🤣
横向きになるので、後ろから抱きつく形で寝ることが多いです!
私が寝ちゃうからかだいたいはおとなしく寝てくれます!

たまに起きて動きたくて泣きますがオムツだけ替えてみて、再チャレンジします!

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!あと30〜60分が難しい!
    抱きつくのやってみます!

• 9月18日
YatoRuka

まだ完全に覚醒する前に背中やお腹をトントンして、再度寝かしつけに入ります
もちろんこっちも半分寝てますけど😪
なので添い寝みたいな形にしてから、手だけトントンして一緒に寝てます😪

• ぽこ

ぽこ

朝はこっちが起こされるからすでに覚醒しちゃってます。泣
    寝たふりとかもするんですが、無理やり起こそうとしてくるので、、。

• 9月18日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

おしゃぶりはは使ってないですかね( ´・_・` )

• ぽこ

ぽこ

おしゃぶり嫌いみたいで咥えさせるとキレます笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

以前は19時〜6時くらいまで寝てたということですかね?月齢上がって全体の睡眠時間が短くなってると思うので、お昼寝短くしたり、外出して遊んで疲れさせたりすると夜たくさん寝る気がします!その上で就寝時間少し遅めてリズム作っていくとよいのでは😀うちはそれを心がけています。いつもうまくいくわけではないですが😅

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。同じ月齢の方のアドバイス参考になります^ - ^
    確かに早く起きだしたころから昼寝が安定してきたかもしれません。。

色々やってみます!

• 9月20日