※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと一緒に予防接種に行ったら、他の子供に触られてしまい、後悔と怒りでいっぱい。同じような経験をしたことがある人いますか?

愚痴と反省と両方きいてください。
私には2ヶ月の子供がいるのですが、今日はじめての予防接種な行ってきました。
電話で予約を取る時に、午前と午後と両方に予防接種の枠があると聞いたので、ネットで予約して行ったら、一般の風邪の子たちもいました。
ひとりで行ったのと、抱っこ紐はまだ首がすわってないので使いたくなくて、手で抱っこして連れて行った為、受付の時に、パッと母子手帳や予診表などを出せるように準備はして行ったのですが、初診のため、病院の問診票に色々書かなければならず、受付の人に、子供をベビーベッドに寝かせるように言われました。その通りにして、色々記入していたら、男の子が私の娘の足を触っているじゃないですか…。お母さんは、気になるの?と言うだけで、特に引き離すこともせず、私もまぁ足だけなら帰ってから洗えば良いと思って、特に何もせずにいたのですが、またぱっと見た瞬間、男の子の手が娘の口にいっていました。お母さんは、ダメでしょ!とその時はじめて私の娘からその男の子を引き離しましたが、よくみると、男の子の右鼻から青っぱなが出てました。
ぎゃー!!!やめて!!!
そんな気持ちになりながら、小さい男の子なので何も言えず、そのあと、速攻、看護師さんに口元を拭いてもらいました。ただ水で濡らした脱脂綿でしたけど。しかも、ちょっと口元にあてるぐらいでしたけど。

私もひとりで行かず、主人と行けばよかったととても後悔反省しつつ、その男の子のお母さんも、自分の子供があおっぱなで風邪引いてるのに、小さい赤ちゃんに近寄らせるか!?と怒りでいっぱいです。

みなさんもこんな経験したことありますか?

コメント

まめしば

我が子は元気なのに病院行くのドキドキしますよね…💦
近寄らせたお母さんも自分の子だったらハワイアンさんと同じ気持ちになると思うのに…

これから予防接種毎月のようにあってこれから冬で風邪の子が増えてくると思うので
午前午後の一番乗りで誰もいない時を狙うしかないですね😢

まな

それは小児科に腹立ちますねー、間違った説明されてるってことですよね?
予防接種の子たちしかいない時間に行きたかったのに風邪の子たちと一緒になってしまったってことですよね?

私がその男の子のお母さんの立場なら、まさか、その赤ちゃんが元気な予防接種だけで来てる子とは思わないですね、一緒で、風邪で来てるのかな?とも思うかもです。
予防接種だとわかっていたとしても、風邪の子がいる時間帯に連れて来てるので(小児科の案内が間違っていたことは知らないはずなので)近付けることがそんなにダメだとは思わないかもです。

りりー

初めての予防接種お疲れさまでした。一人だと色々大変だし、テンパりますよね。

私も予防接種の枠で取れない時があり、ずっと抱っこし続け、抱っこしてる旦那さんにどこに菌があるかわからないから、そのままどこにも触れさせないで!と言ったりしてました。笑

そもそも予防接種の枠でいったのに、青っ鼻がいたのはハテナですが、まあ仕方ないかな、、と思います。。(相手のママはどうにかして欲しいと思うが)そもそも小児科なんだから菌たくさんいるだろうし。息子も今では支援センターで色々なおもちゃ共有してベロベロ舐めるし、気付いたら寝返りして床舐めてるし、、
そうして強くなれ‼️と思うようにしたら、心が楽になりました😬

でもまだ3カ月経ってないし、色々気になりますよね‼️旦那さん連れてけるならお勧めします‼️

にこにこマン

予防接種の枠というのは一般の子達もいるという説明なかったってことですよね😵
それは説明不足で悲しくなりますね💔
うちの病院も予防接種枠ありますが一般の診療時間の1時間前が予防接種枠になっています💨

今回みたいに一般の風邪引きさんたちがいる時に行ったとなると、風邪ひいてきているのかな?と思うのでまさか予防接種で来ているとは考えないかもしれないです🙏
なので近くによったり触ったりしてても危ない行為じゃない限り「優しくね~見るだけだよ~」などと言い傍で見守っちゃうかもしれないです🥴💦

今回のようなことが起こらないように間違った案内をされたこと次回からはちゃんと言った方がいいかもしれないですね😢💨