※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
ココロ・悩み

小学生の子供に家の鍵を持たせる方法について悩んでいます。新築の家はタッチ式で、リモコンか手動用の鍵か悩んでいます。リモコンを管理する方法や鍵を渡す方法についてアドバイスをお願いします。

小学生の子供に家の鍵を持たせる事について、悩んでいます。

今はナンバーロックの鍵なので、子供は学校から帰るとパスワードの入力で家に入れますが、今度の新築の家は、タッチ式です。

リモコンを持っている人が近づいてボタンを押すと開くので、リモコンを持たせるか、手動用の鍵を持たせるか、どう管理させるか、約束事等で悩んでいます。

ランドセルの内ポケットにリモコンを常に入れておけば、出入りは出来ますが、行事の時はリュックで登校します。
その際に、リモコンを移動し忘れて下校後、家に入れない可能性がある。

鍵を渡すのは、どう管理させていいのかわかりません💦
ランドセルの横にキーホルダーと一緒に付ける?

鍵っ子のお子さんを持つ方、どのようにされてますか?

コメント

つぉしくん5さい

我が家はカードキーですが、鍵はカバンが変わる度に小さなポケットのところに入れてました。
遊びに行く時も持たせてました。
なので慣れるうちは親が子供のカバンに鍵を入れてあげるのが1番じゃないですかね?

• ぱきゅん

ぱきゅん

そうですよね。カバンが変わる度に私がやるか確認してあげる感じですかね。
    遊びに行く時は、下校後すぐなので、私もまだ仕事中で、見てあげれないんです💦
    鍵も無くさないか心配で💦

• 9月18日
まきちゃん

うちの長男も鍵っ子ですが、ランドセルのファスナーの所に入れておいて帰りにクビにかけてくる
ストラップつけてあります!
帰ってきて遊びにいく時は携帯につけて行く
取り外し出来るストラップにしてます!
100均で売ってるやつ!
何回も鍵無くされたので、携帯にストラップつけてれば常に首についてるから無くさなくなりました!
基本私が家に居るんですが、義父の病院などでいない時があるので毎日持たせてます!
そのかわり自転車の鍵を無くしてくるので、自転車の鍵を番号のに変えました笑