※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

所沢市在住の方から質問です。保育園激戦区で、両親と同居だと点数に影響するでしょうか?新所沢周辺の保育園に3歳から入園希望で、無償化は3歳児から対象です。オススメの保育園はありますか?

所沢市在住の方教えてください!

1歳2ヶ月の娘がいます。
夫は正社員で仕事をしています。
私は社保付きパートで週4勤務、内3日は5時間、1日は8時間勤務です。
娘は1歳から事業所内保育所(託児所)に預けています。
ちなみに私の両親(自営業)と同居中です。

所沢市は保育園激戦区と聞きますが、両親と同居だと点数に関わるのでしょうか?

新所沢付近の保育園に3歳から入園希望です。(無償化の為)
無償化の対象なのは3歳児クラスからになりますよね?
それまでは託児所に通う予定です。

何から始めたら良いのか全く何もわからず皆様の意見をお聞かせください。

また新所沢付近でオススメな保育園はありますか?
希望はふたみこども園か、北所沢保育園です。

コメント

いりたまご

所沢市のホームページから入園のしおりがダウンロードできます。
そこに点数が全て記載されています。
ご両親と同居していると加点なしだったと思います。しかし、ご両親の年齢によっては加点があったと思います。
託児所からなら加点がつきます。
双実ならこども園ですし、保育園としては落ちても幼稚園部に入れることができるかもしれません。

きりん

所沢市は激戦ですよ💦
たしか…両親についての点数は、65歳以上かどうか、同居か別居(死別)、市内か市外かで点数も違ったと思います。
ちょっと3年前くらいの記憶なのですみません💦
10/1~来年度の申請書類もらえるけど、先に役所に行くと、今年度の申請書類ももらえるし、ネットからダウンロードもできるから、それで書き方練習したり、点数も確認出来ますよ👍

私は西所沢地区なので、新所沢の保育園事情は分からないですけど、ママ友の子は新所沢保育園に通ってます😄