※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint0204
ココロ・悩み

昨日支援センターで他のママたちと話すことが苦手で、友達作りに不安を感じています。自分でも友達作れるか不安です。

生後3ヶ月の男の子のママです。昨日身長、体重を測りに近くの支援センターに初めて行きました。同じくらいの赤ちゃんがいたけど、ママ友のグループに入れず、挨拶はしたものの他には一言も話さず帰ってきました。もともと人に合わせるのは苦手ですが、近くにママ友がいたらいいな〜とは思っていたので、なんだか不安になりました。友達作るの苦手だし、話すの苦手だし。こんなわたしでも友達出来るかな〜ヽ(;▽;)ノ

コメント

あんちゃんMama

あたしもそんなかんじでしたよー(^_^)v
ママ友いまだおらず。
ほしいですよね?

• mint0204

mint0204

ほしいです(>_<)友達の作り方忘れました(笑)

• 4月12日

5歳と2ヶ月の子の二人を育児中です。

もう少しすると、子どもが(たまたま)他の子にちょっかい出したり、ぶつかったり、オモチャを取り合ったりし始めるので、それをきっかけに話ができるようになると思いますよ!
ママが頑張らなくても、子どもがきっかけ作ってくれます^_^

小さい子供を連れて支援センターに来ている方は、みんなママ友が欲しいと思って来ていると思います。
交流求めていない人は、交流センターには来ないですよ!
みんな不安なので、そういったきっかけを元に、喜んで話してくれると思います。

あまり臆さずに、きっかけを逃さず(笑)、気軽に月齢や性別やお住まいの地域を聞いてみてください^_^

• mint0204

mint0204

アドバイスありがとうございます☆初対面の人に話しかけるのってすごく勇気いりますよね(>_<)苦手です〜ヽ(;▽;)ノ
    子どもの力を借りながら、友達作りしていきたいとしてます(^ω^)

• 4月12日
だん嫁

アタシも今日、3ヶ月、4ヶ月検診で上の子連れていきましたが、途中から1人でした(笑)全く気にしないし、むしろ、お世辞で、綺麗ですね~やら、連絡先交換したり、いつもは、ママ友と遊んだりしてまぁ~すなんて言ってて、旦那が働いてる金でお花見かい。なんて思っちゃいました(笑)

• mint0204

mint0204

そういう考えもあるんですね!お世辞やら表面上付き合いは面倒くさいと思ってしまうので(笑)気の許せる友達がほしいです。
    ひとりでいるのは好きなのですが、困った時にやはり相談できる人が身近にほしいなと思います。

• 4月12日
ぺー♡

私、まだ一度も行ったことなくて
明日初めて4ヶ月検診で
そういう場に行かなきゃいけないです(T ^ T)
もうママ友グループとか出来てるんだろうなぁと思うと憂鬱です(T ^ T)

• mint0204

mint0204

グループになってると話しかけにくいし、不安になりますよねヽ(;▽;)ノひとりならまだ話しかけようかなと思えるのですが。また再チャレンジしてみようと思います⊂((・x・))⊃

• 4月12日
  • ぺー♡

ぺー♡

お互いがんばりましょうね(*^^*)♡

• 4月12日
はなうた

私もでーす(*^^*)
いつか気軽に話せるママ友できるといいですね!
いまは息子とふたりでらぶらぶできる日を楽しんでます(*´-`)

• mint0204

mint0204

そうですね!いつかできるのかなー?
    わたしも子どもとの貴重な時間を楽しみたいと思います!

• 4月12日
もんちゃん

私もこの前初めて行きましたが、ママ友のグループに入れずでした〜。様子を伺いながら友達作っていこうと思っています。焦って友達作って表面だけになるのも悲しいなぁ〜と思ってます🤔
お互いいいお友達できるといいですね💕💕

• mint0204

mint0204

同じ方が何人かみえて安心しました〜。みんなはじめはそんなかんじなのかな?どうせ友達になるなら表面だけの付き合いは嫌ですもんね!お互いいいお友達出来ますように!!(^ω^)

• 4月12日
めめめーめー

あたしも昨日初めて支援センターに遊びに行きました。同じ0歳でもほとんど10ヵ月とかちょっと大きい子ばかりで同じくらいの子が1人しかいませんでした。娘が途中寝てしまったので帰ってきちゃいました。あたしも地元が遠いから近くにママ友できるといいなーと思ってます。お互い無理せずにできるように頑張りましょ(*ˊૢᵕˋૢ*)💕

• mint0204

mint0204

コメントありがとうございます☆お互いいいお友達が出来ますように(^ω^)

• 4月12日
りんごとなし

何度も同じ支援センターに通ううちに顔見知りになり、自然と話をするようになりました(^ ^)
ママ友も初めての人にLINE交換しても、その場限りとか情報交換とか、探り合いとか多いかも。
親しくなってから交換すると自然な友達になる気がします(^_^)
とりあえずこれからも話はしなくても挨拶はしたほうがいいかもしれません(*^o^*)

• mint0204

mint0204

挨拶はきちんとしようと思います⊂((・x・))⊃そのうちできますかね?出来ますように(>_<)

• 4月12日

ママ友が初日に出来ることなんてなかなか無いと思いますよー、だから大丈夫です(*^_^*)

どなたか仰っていましたが、きっかけは子供だと話はスムーズになると思いますよ。悩み事とか困っている事とか・・・。それをきっかけにして話しかけてみると「うちも~」と会話が生まれると思います。

私も初めはなかなか会話も出来ずにいましたが、少しずつ顔見知りや子供と月齢の近い方と話したり、学区的に同じ方とも話すようになり、毎回会って話していくうちに連絡先を交換しました。その期間半年以上。でもそれの方がLINEで悩みを打ち明けたり、支援センターがお休みの期間にランチに行く事になったり・・・と気を使わずに居られるので良かったなーと思っています(*^_^*)

焦らなくても大丈夫!自然と出来ますよ~!

• mint0204

mint0204

初日からできるわけないですよね〜ヽ(;▽;)ノ変な期待していたわたしがアホでした!(笑)焦らずいきたいと思います!ありがとうございます(^ω^)

• 4月12日
shu--mama*☺︎

私も3ヶ月半のとき行ってみましたが
寝んねの子がほとんどいなくて
1歳前後の子達ばかりでした!
なので
畳の部屋で息子と2人きり笑

• mint0204

mint0204

逆にそのほうが気楽ですね(笑)なかなか寝んねの子っていないのかなー?わたしのときもほとんど1歳過ぎた子でした。コメントありがとうございます!

• 4月13日