※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
家族・旦那

お義母さんに近づいて欲しくないです....旦那のお母さんは、サバサバ、…

お義母さんに近づいて欲しくないです....

旦那のお母さんは、サバサバ、シャキシャキした人です。

旦那と付き合い出したときから、
『相手の名前、年齢、住所、どこに勤めてるんだ』
と聞いてきたり、

両家顔合わせの場で普通にジーパンを履いてきて、うちの親が正装だったのを見て
『えー!そうならそうだって言ってよ~!』
と私たちを責めてきたり、

結婚式の援助もしないのに
『親戚もみんなお酒飲むから親族用にバス出して』
と言ってきたり、

新築で家を買ったのでうちに招待して、料理もいろいろ準備した時も、手ぶらできて、
『あれ?あと料理出てこないんだっけー?』
『どーれ、飽きたから帰ろうか』
と言ってみたり、
初対面のうちの姉に
『気取ってんじゃないよ!(笑)』
と言ってみたり。

旦那が独身の時に買ったテレビがまだ実家の自分の部屋に置いてあったから新居に持っていこうとしたら
『それぐらい置いていきなよーケチー!』
と言ってみたり

自分が事故ったのに旦那の保険使わせてくれと言ってきたり....

もしかしたら帝王切開になるかもしれなくて、来週から入院になったと伝えたら
『やったじゃん!医療保険入ってんでしょ?お金もらえるじゃん!』
と言ってみたり。

全て嫌味とか嫌がらせではなく、お義母さんの素直な発言です。
いちいち『は?』と思うのですが、本人は全く悪気がなく、私も笑って誤魔化していました。


先月、陣痛がきて40時間痛みに耐えていました。
義母が来ても話をする気にもならず、無視していたのですが、ずっと付き添って腰を摩ってくれていたうちの母や旦那を払い除け、
『もっと力入れて痛みを逃がすように、こう!』
といってゴシゴシ粗めに私の腰や背中を摩ってきました。
その振動が気持ち悪くて....やめて!!動かさないで!!と言いたかったけど言えず....

産まれてからも、自由勝手です。
面会は、旦那と実親義親までと決まってるから、と前もって言っていたのに、
産まれたその日に、旦那の家族(旦那の兄弟と祖母)が全員来ました。
で、次の日看護師さんから改めて私が注意されました。
入院中も、授乳中にズカズカ入ってきて、
『夜ご飯来てるじゃん!食べちゃいな!抱っこしてるから!』
と言って授乳を中断させたり、
寝てるのに
『起きろ!起きろー!目ぇあけ~!』
といって起こしてみたり....

ついこないだも、ぐっすりやっと眠ってくれた....というタイミングでやってきて、
起きないように小さい音量で見ていたテレビの音量を上げてお笑い番組を大爆笑で見て
うるさいと旦那に注意されても
『いーじゃん起きたって!つーか起きろー!泣け~!まだ目ぇあけたとこ見てないし!泣き声もそんなに聞いてないんだから!ほら!泣いてみろ!!』
といって起こしてギャン泣きさせました。
それを笑いながら見て写真をとり、満足したら
『はい、泣きやめ~!』
と言って結構な速さで上下にガクガク振ってあやしました。
ゆさぶり症候群とか、あまり気にはしていませんでしたが、あまりにもガクガク振るのでとても不快に思いました。

初孫で、可愛がってくれるのはありがたいのですが、
あまりにも身勝手とゆーか雑とゆーかデリカシーがないとゆうか....疲れます。不快です。
旦那には、あまりお義母さんと関わりたくないと言ってあって、旦那もたまに強く言ってくれたりしますが、昔から親の言う事は絶対、というような家庭だったらしく、お義母さんに圧倒されてしまうようです。

私たち家族に構わないでほしいと思ってしまうのですが、これからも我慢するしかないのでしょうか。
子供が可哀想になります。
私が気にしすぎ?産後クライシスってやつでしょうか?

コメント

ぷーさん

気にしすぎではないですよ!
見ていて失礼ですが、なんてあつかましい義母なんだと思いました。

旦那さんがもっと強く言ってくれないなら、会う機会は減らすべきだと思います!

私は、そうしてます(-_-)💦

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    どうやって会う機会を減らせばいいか悩みますね(T_T)
    なるべく会わないように忙しいふりをしますm(*_ _)m

    • 4月12日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちは、来て頂かないと会えず、義母も休みの日しかこれないので今では月に1回ほどです!

    • 4月13日
  • まちほ

    まちほ

    そうなんですね!
    うちは土日祝休みで実家から30分ほどなので毎週来ます....
    こないだ、出したお茶菓子をボロボロ子供のようにこぼしながら食べててドン引きでした....
    旦那にも協力してもらって、なるべく忙しいふりをして会わないようにします!

    • 4月13日
ゆらゆらくらげ

なんかうちのトメみたいで頭が痛くなりました。
それはサバサバしているのではなくて図々しくてマトモな人付き合いができない変人です。
遠慮がなさすぎる。
嫌われて当然だし、赤ちゃんの教育にもよくないのでママが強くならないといけないし、パパもママの盾にならないといけません。
産後にそんなストレスかかえてたら偏頭痛がでるようになります。
白髪も生えますよ。10年は見た目も老けますよ。
そんな失礼で思いやりのない人にはハッキリ言って良いと思います。
あなたが不快に思うのは真っ当なことで非常識なのは義母さんですよ。

というか旦那家族がストレスになると助産師に伝えて面会謝絶できませんか?
旦那には体が休まないから控えてほしいとでも言って。

同居の予定があるならこの先揉めること必至ですし、言ってもわからないのではなく、言ってすっきりするほうが良いと思うから言っちゃってオッケーです。
同居でないならやんわり伝えるのがいいかもしれませんね。

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    今はもう退院して自宅にいます。
    でも、毎週1回はやってきます....

    同居の予定はありません(*^^)vもしそんな話になってもハッキリお断りします(><)

    気持ちよく寝てるのにゆさぶられたりいじられたりして起こされる子供の気持ちを考えたら胸が痛いです。私たち親が守ってあげなきゃですね、ほんとに。

    仲良くやろうとは思いません。
    必要最低限の付き合いのみ、もし今後も子供に悪影響を及ぼすようなら、すべての付き合いを考えたいと思います(T_T)

    みなさんの後押しで決心できました!ありがとうございます!!

    • 4月13日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    家への訪問も気を使って疲れるから、こちらの余裕ができたら呼びますって言ったほうがいいよ。
    産後に無理したりイライラすると今は良くても10年後とか更年期でどっとくる人いるんですよ。
    近所に産後に無理して鬱になり精神障害になったというお婆さんがいます。もう60近いくらいの人ですが早朝から夜まで徘徊して子どもを追いかけ回したり、他人の車に傷をつけたり、自転車を蹴り倒したり、物を投げたりしています。

    • 4月13日
  • まちほ

    まちほ

    ギャー╭( ๐_๐)╮そんな障害が出たりするんですね....
    身体を休めるだけじゃなくて心も穏やかにしないとダメですね!!(><)(><)
    わかりました。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月13日
sayapon

気にしすぎではないです⤵
厚かましいし非常識で思いやりのない方ですね❗
あまりのことでびっくりします!

私ならもう二度と会いたくないと思いその意思伝えます💦
子どもにその厚かましさ、非常識さ、思いやりのなさがうつったら嫌ですから💦

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(T_T)
    義母でもハッキリ言っていいものでしょうか?
    もう1度旦那に話をしてみようと思います(><)
    旦那が強く言ってくれなかったら、私なりにハッキリ伝えたいと思います(´;ω;`)

    • 4月12日
  • sayapon

    sayapon

    いいと思いますよー❗
    ガサツ通り越してますし教育上に悪いとしか思えません💦
    同じような人間がもう一人できるだけですよー💦
    それも自分の子どもに!
    私だったらそんな厚かましく非常識でガサツ通り越してる家族がいるなんて失礼を承知で言わせてもらいますが無理です💦

    • 4月12日
  • まちほ

    まちほ

    そうですよね!!
    自分の子供に影響があるって考えたら、ほんとに近づいてほしくないです!!
    常に嫌いオーラ放っときます!それと、次なにかやらかしてくれたらハッキリ言ってやります!!
    守れるのは親の私だけですもんね!
    ありがとうございます!!!

    • 4月12日
  • sayapon

    sayapon

    そうですね!言いにくいですが頑張りましょう🎵
    絶対折れちゃダメですよ❗
    子どものためです❗

    むっちゃ失礼ですが私は品と常識のない人間が大嫌いなんです😭💔
    幸いなことにうちにはそんな人いないので余計に💦💦
    品のなさは将来に影響します❗どんなに賢くても品がなければ出世もできないし、それ相応の人としかお付き合いできません💦
    生まれながらにそんなハンデかわいそうですよ💦子どもは悪くないのに❗

    って思うし私は小さい頃からそう親や祖父母に言われて育ちました❗
    洗脳かもしれませんがそうだと思ってます!でもその洗脳のおかげで今の当たり前の幸せがあるので結果オーライだな!思ってます❗

    • 4月12日
  • まちほ

    まちほ

    ほんとに、品のない人にはなってほしくないです....
    結婚式の時も、お義母さんのことを知らない人からも『なんかあのお義母さん大変そうだねw』と言われるほど、お義母さんの品のなさとか質が滲み出ていました。
    そんな子にはなってほしくないです!
    たまに、旦那も『あーあの親あってのこいつか』と思う時があるのですが....
    がんばります!ありがとうございます!

    • 4月13日
yu*

私も、失礼ながら、ガサツな義母さんだなと思いました💦

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(ó﹏ò。)やっぱりそうですよね、どこまで我慢すればいいのかよくわからなくなってきました、、

    • 4月12日
ハル

気にしすぎではないと思います。かなり非常識だと思います。悪気が無ければ全て許されるというのは間違いですので、いい大人なんですから節度を持って接して欲しいですね。
おそらく子供さんが大きくなってきたら、子供がまだ食べてはいけない物を与えたりしそうで怖いですね!
ご主人から厳しく言うことが出来ないのであれば、少しずつ距離を置いたほうが良いと思いますよ。
私なら、自分の子供を守るためなら多少義母に嫌われても構わないです。

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、これからいろんなものが食べられるようになったら、いろいろ勝手に与えれそうです....私も妊娠中に、庭になっていた柿を大量にもらったのですが、庭の放射線量が高いところがあったんだよね(福島県です。)、という話をされて、怖くて柿は捨てました。普通くれるか?そーゆうの!と思ったのですが....そう考えると、子供にも何を与えるのか怖いです....ちゃんと旦那に話してみます!

    • 4月12日
ちゅん

最悪じゃないですか…( ゚д゚)
別にムリして付き合う必要もないので
気に病む前に逃げた方がいいと思いますよ!

最初会ってたのを頻度を減らし
会わなくなったら電話にし
電話もやめてメールにして
すこーしずつフェードアウトしましょう(・∀・)

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(><)
    少しずつフェードアウト....それもありですね!!
    なぜか旦那にではなくて私になんでもLINEしてくるので、旦那が自分にするように言ってくれたのですが、それでも私に送ってくるので、それも含めてもう1度旦那に話してみます(T_T)

    • 4月12日
ゆうり☆

無理ですね~フェードアウトで。
歳をとってきたら大変なばあさんになる前に。。

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    年取ったら今の感じに拍車がかかって余計にひどくなるんでしょうか....怖いです。
    少しずつ態度に出して距離をおいて行こうと思います....

    • 4月12日
みーる

気にしすぎではないですよー。

正直、育ちの良くない人だなー。
躾のなってない大人だなー。
が、感想でした。

空気が読めないとかじゃなく、基礎がなってない方…という印象です。

私は常識のない人に、かわいげは必要ないという考えなので、旦那を通したりせずに、ガンガン直接文句言うと思います^^;
もう構ってくれるな!って言うのはさすがにマズイんですかね?

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(T_T)
    ガツガツしてるので、私がガツンと言っても反撃が怖いような╭( ๐_๐)╮私も言う時は言うタイプですが、圧倒されてしまって、怒りと共に呆れてしまいます。
    なんの得にもならないので、バッサリ切りたいですけど、うちの親に話しても、うまく付き合っていけって言われるし、旦那の立場も考えるとなるべく荒波は立てたくないかなとも思ってしまいます。
    少しずつ、『私はあなたにかまってほしくないです』オーラを出してみようと思います!あと、旦那に話して旦那からつたえてもらいます!(ó﹏ò。)

    • 4月12日
初ママ*\(^o^)/*

呼んでかなり不快な気分になりますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も多分切れますね‼️
非常識というか、本当嫌われても自業自得ですね囧rz
旦那さんに全てを伝えてもう連絡を絶ちましょう( ^ω^ )

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    考えすぎじゃなくて安心しました....
    旦那にちゃんと話します!それで改めてくれなかったら、私からその都度言うし、とりあえず嫌いオーラ全開でいきます!

    • 4月12日