※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

男の子のミルク量に悩んでいます。1週間前に増やしたが、120だと2時間で欲しがり、140だと2時間半。140でも怒って泣く。160あげてもいい?1日7回あげており、困っています。

ミルクの量で困っています。
生後56日、あと3日で2ヶ月になる男の子です。
ミルクを1週間前に100~120に増やしました。
ここのところ1時間半で欲しがるので、120~140にしたのですが、120だと2時間程度で欲しがり、140だと2時間半で欲しがります。
140あげても、飲み終わった後に顔を真っ赤にして怒ってギャン泣きします。
これは160あげてもいいんでしょうか?
今日は今のところもう7回あげていて、次もあげれば1000超えてしまいます😭
頑張って3時間空けるようにしてるのですが、泣きかたが酷い子で、夫も私も耐えられない時は2時間半であげることになってしまいます。

今日あげた量は140,120,140,130,120,140,120です。
ギャンギャンひきつけを起こすくらいに泣いて本当に困っています。

コメント

あちゃま

吐いたりしなければいいと思いますけど160は多すぎかと💦
おしゃぶりとかしてます?

なーちゃん

160はちょっと多いかなと思います💦
1000こえるのも良くないかなと思います💦
息子二人とも良く飲む子で次男は生後1ヶ月のときに小児科に入院したことがあるのですが120~140飲んでて「よく飲むねー!」と看護師さんにびっくりされてました😅
泣くのもギャン泣きでも必ずしもミルクを欲しがってるということではなく、お腹がいっぱい過ぎたり、ゲップが出なくて泣くとかもあるみたいです。
ミルクのんで1時間経って泣くのも本当にミルクを欲しがって泣いてるのではないのかもしれません。(赤ちゃんを一番近くで見てるみいねこさんが思うのだから本当に欲しがってるかもしれませんが💦)
ちょっと外に出てみたら泣き止むこともあると思いますよ!
息子もそんなときあって、おしゃぶりも拒否で大変でした💦
結局しばらく抱っこしたり散歩したりで落ち着いてたので量は増やさなかったです。
夜中に泣いて泣いてどうしてもってなったら2時間半であげちゃってもいいと思います😊

えいちゃんママ

生後2ヶ月と1週間の男の子ママです🤱
私の子は生後1ヶ月半から140ml、寝る前の最後の
ミルクで160ml与えてました。
元々低体重ギリギリの小さめベビーだったので、飲めば飲むだけ与えています。すごく勢いよく飲みますし人それぞれだと思います!
現在2ヶ月になりましたが、
ミルク量は増やさず160mlを
1日に6回程飲ませています
飲みすぎですね(笑)
2ヶ月から3ヶ月は適量を守ってます。大事な時期と聞き適量以上は良くないという記事を見たので…

みちゃん

我が子も同じ感じですよー!!😂大きく生まれてミルクを欲しがるので、看護師さん指示で新生児の時から他の子より少し多めでやってます!
今は1日8〜11回のトータル800〜1000ml飲んでます。ひどい時は1000ml超えてますw
うちの場合は1回量増やしたくても、100mlも飲まなかったり、ちょっと飲んで寝て、数十分後にまた飲むみたいにまちまちなので、今は基本120mlで、3.5時間以上あけば140ml作って様子見てます!でもほぼ一度に140ml飲むことないです💧ちょびちょび飲むので回数も多いし、足りなくてギャン泣きしたり、リズムが出来ません😭💦
最近は間隔あけるために白湯飲まして誤魔化したりしてます!
お腹すいてギャン泣きすると手に負えないですよね😭声枯らすほど泣きますもん(笑)飲ませすぎだと分かっててもこれしか方法ないし...