※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

育児や家事を工夫している方への相談です。買い物やお風呂、食事の時短方法や、産後の生活についてアドバイスを求めています。

まだ先の話なんですが、ご自身の実家は頼れない、旦那さんは帰りが遅い状況で二人育児をされてる方、家事育児どんな風に工夫、時短されてますか?また買い物などどうしてますか?お風呂はどうしてますか?ご飯などはいつ作ってますか?
産後すぐは義実家で1ヶ月検診くらいまでお世話になろうと思ってます。またうまくいけば産後娘は2ヶ月間保育園に入れます。
自宅に戻ってからは基本はひとりでやる予定なんですが、買い物とか頻繁にはいけないだろうし、でも娘もずっと家にいたら飽きてしまうだろうし…
また家事も、普段からズボラですが最低限の家事はしないといけないけど、どうやったらいいのか…
お風呂などはどうやってひとりで入れたらいいんだろうと不安でいっぱいです。
皆さんどうやって乗り越えてるか教えてください!

コメント

Ms

お風呂は赤ちゃんが沐浴のタイミングで寝る子だったので 沐浴→授乳→バウンサー→上の子とお風呂でした
バウンサーは脱衣場に置いてました
買い物は休みの日に旦那に連れていってもらって買いだめしました
イオンのネットスーパーも良く利用しましたよ
もう毎日忙しすぎて旦那の休みが待ち遠しい程でした
旦那の御飯も朝は自分でやってもらいます
昼は会社の食堂があるのでなし
夜ご飯はテーブルに置いておくだけ
それで過ごしてます
赤ちゃん泣いても多少目をつぶらないと家事出来ませんでした

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはり超多忙になりますよね…
    赤ちゃん泣いても多少放置ですね💧今から恐ろしいです…
    参考にさせていただきます!

• 9月19日
お風呂好きー♡

実家は遠方、義理実家は両親共に平日フルタイムで仕事していて、主人は明け方家を出て夜中に帰宅、休日は週1のまさにワンオペ二人育児してます!

私は家事が大嫌いなので掃除機も週に1回しないときもあります(*_*)
ウェットティッシュでホコリを拭くだけとか(^_^;)
ヤバイですよね(笑)

ご飯を作るのも大嫌いなので、とにかく毎日作らなくてもいいように二日ぶんまとめて作ってます!
副菜は二日間同じにしてメインだけ違うものにするとかしてます!

買い物はネットスーパー利用してます!

お風呂は下がねんねの赤ちゃんのうちは待たせておけましたが、今は私が洗っている間も一緒に入りたがるので、マット敷いて滑らないようにしておいて遊ばせながら自分が洗ってます(^_^)

他に聞きたいことがあったら何でも聞いてください(^_^)
ズボラすぎて引くレベルの家事しかしてないですが💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!ワンオペお疲れ様です😭
    二日分まとめて作ったり、工夫されてますね!私はそれこそ次の日のことまで考えられずその日暮らしみたいになっちゃってて…むしろ計画的にされててすごいです!
    私も家事は大嫌いです😱
    ネットスーパーはどこのを利用されてますか?
    あと、お風呂はねんねのうち待たせているのはどこで待たせていましたか?
    掃除機などはご自身でかけられますか?何か自動でできるものに頼ってる家事はありますか?(食洗機や洗濯乾燥など)たくさん質問してしまいすみません!!

• 9月19日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

ごめんなさい💦間違えて下に返信してしまいましたm(__)m

• 9月19日
お風呂好きー♡

毎日ご飯を作ってるママさん達のこと本当に尊敬します(>_<)

今日は下味つけたから、あと焼くだけにしておいた~とか聞くと…凄いな。私ならいっそ焼いてしまうな…とか思ったり(^_^;)

ネットスーパーはコープ、ライフ、ダイエーですが、お近くのスーパーはネットで注文出来そうですか?

ライフは月700円払うと1ヵ月送料がかからないのでかなりお得で、よく利用してます!

ねんねのうちはバウンサーやベビーラックに寝かせてました(^_^)
そのうち見えなくなると泣くようになったのでドア全開で入ったり、浴室で空気で膨らますベビーチェアーに座らせてみたり、試行錯誤しまくりでした💦

そんなに裕福ではないので自動の家事は食洗機だけですね(^_^;)
友人はドラム洗濯機で乾燥までかけてるから洗濯が楽っていってました!

• みかん

みかん

ネットスーパーだとイオンが近くで注文できるかと思います!あとは生まれたらコープに入ろうと思ってて😄
    見えなくなって泣くようになると大変ですね😭冬とかだと開けっ放しも寒いし…💧
    なるほど!私も食洗機は検討中です✨やはり乾燥機はかけると楽ですよね💦洗濯干したりする時間も今よりさらにないんだなぁと思うと怖いです…😱
    色々答えていただきありがとうございます!!

• 9月19日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

私も生まれる前は同じように不安でした💦

きっと今いろいろと不安な事もあると思うんですけど、生まれたら何とかなるもんです(^_^)

毎日あーじゃない、こーじゃない言いながら、お子さんと自分がうまく立ち回れるように、上のお子さんも動いてくれるようになると思います!
    赤ちゃんも空気読んでくれます(笑)

絶対大丈夫です(*^^*)
    とにかく無理だけはなさらないようにお体ご自愛下さいね(^_^)

• 9月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!子供が空気よんでくれるのは素敵ですね😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます。無理しないようにしていきたいと思います!!

• 9月21日