※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

幼稚園を転園されたことのある方に質問です!年中に上がる時の転園は子供…

幼稚園を転園されたことのある方に質問です!年中に上がる時の転園は子供にとって辛いでしょうか?

私は今もうすぐ2歳の娘と第二子が妊娠中です。マイホームが来年建ちます。来年から転勤希望を出し続けますが、旦那の転勤予定は2022年3月です。以下の事でどっちがいいか悩んでます。

1、旦那転勤までは今のところに4人で住み、長女は再来年から今住んでるところの幼稚園へ通い、年中上がる時に4人で引っ越す。
2、長女が幼稚園に入園する前に、先に3人だけで引っ越し、旦那は週末だけ家に来る。その場合、長女は転園することなく、同じ幼稚園の子たちと小学、中学も同じ

2の場合、初めての土地で子ども2人と私だけで平日やっていけるか不安です。家事育児の大変さはどうにかなりますが、防犯上や娘に何かあった時に1人での対応、、、。

なので今まで1のつもりで考えてきましたが、ここにきて1の場合、やはり4歳という年齢(物事をもう理解している?)だとしても初めてできたお友達と離れる事(転園すること)は子どもにとって大きな負担になるのでは。特にうちの娘は人見知りでビビリな性格です。
転勤でしょうがなく転園する子もいると思いますが、それを回避する選択があるならば、私さえ頑張れば長女のためにはいいのかななど色々グルグル考えてしまっています。

考えても将来のことはわからないから結論が出る話じゃないのですが、よければ参考までに幼稚園転園されたことがある方、その子の性格にもよりますが、4歳の子の転園は大変でしたか?(特にお子さんのメンタル等)体験談があれば聞かせていただきたいなと思い質問させていただきました。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント