※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
子育て・グッズ

2歳の子どもとの日々のルーティンについて質問です。朝から夜までのスケジュールやアクティビティについて教えてください。

2歳の子どもがいる方にお聞きしたいのですが、日々どんなルーティンで過ごしてるのでしょうか?突然ほかの子たちはどうしているんだろうと気になりました。

私の娘は2歳になる直前まで一人部屋のベビーベッドで寝てましたが、寂しくて泣くようになったので、今では家族で寝室一つで寝てます。

朝7:30-9:00 起床、オムツ替え、ご飯。旦那の出勤が9時なのでゆったり遊んだり朝の掃除やお片づけ

9:00-10:00 子どもの一人遊び、私の家事やご飯の支度がなかったら、子どもと遊びます。着替えたり、お化粧したり等

10:00-11:30 お外の散歩や公園でアクティブに遊びます。犬もついでに散歩させるのでベビーカーに乗せます。

11:30-12:00 昼食。

12:00-13:00 いっしょに絵本読んだり遊んだり、一人遊びもよくします。

13:00-14:30 昼寝タイム、それか静かな時間。私の娘は昼寝しないことが多く、そのときは私が寝て、同じ寝室で絵本読ませたり静かな遊びをさせます。

14:30-15:00 おやつ。

15:00-17:30 お外に歩いてお散歩するときもあれば、パンやクッキーいっしょに作ったり、何か一緒にするアクティビティをします。それからは、私はご飯の準備、娘は一人で遊んだり、手伝ったり、たまに、テレビを見たりします。目が悪いのでテレビは極力見せないように言われています。

17:30-18:00 夜ご飯

18:30頃 お風呂と寝る準備

19:00-20:00 の間に寝ます。昼寝しないときはほぼ毎日ですが、そのときは十分もしないで一度も起きずに朝の7時まで寝ますが、昼寝をたまにするときは寝付くまでに1時間くらいかかるときもあります。

これが基本のスケジュールなのですが、もちろん毎日こんな綺麗に行きません。妊婦というのもありますが、オンラインの講義を取ってる大学生でもあるので、毎日疲れてルーティン通りに行くことは少ないですが、大体はこんな感じです。アメリカ在住というのもあるのですが、みなさんは同じようなスケジュールですか?よかったら教えてください🤗

コメント

ママリ🔰

うちは2歳2ヶ月です!

7時起床 私は朝ごはん&弁当作り 掃除機 出かける準備
9時すぎ 外遊びや支援センターなどの室内遊び お昼もお弁当持参で12時前後に食べます。
13時〜13時半 帰宅,昼寝(この間に夕飯作ります)
15時 起床 ちょっと遊んでしっかり目が覚めたらお散歩など
16時半〜17時 帰宅 子どもは一人遊びやTV
17時半 夜ご飯
18時 お風呂
19時に夫と帰宅。子どもは絵本読んでもらったりしてます!
20時〜20時半 就寝(必ず8時には布団に入りますが,昼寝し過ぎると寝かしつけに40分とかかかることも…。)

大体同じ感じですね☺️

ニャン太郎

2歳3ヶ月です。
私も気になっていました!
6時〜7時、起床
7時半、朝ごはん
8時〜10時、一人遊び(私は掃除洗濯)
10時、お出かけ、公園・スーパーなど
12時半、帰宅・昼ごはん
14時〜15時半、昼寝(寝かし付けに1時間かかる時もあります)
起きると家で遊びます
17時、晩ご飯
18時半、お風呂
20時、寝室へ
21時、寝る
という感じです。
夕方に出掛ける体力がないです😅

mako

2歳5ヶ月の娘は、平日は保育園なのでこのスケジュールです。
7時 起床、朝ごはん
8時半 保育園へ向かう
9時 午前のおやつ
9時半〜10時半 外遊び(公園で走り回る)
11時 昼食
12時〜14時半 昼寝(内1時間ほど)
15時 午後のおやつ
16時半 お迎え
17時半 夕ご飯
18時 お風呂
20時半 就寝

週末は9時半〜10時頃に家を出て、大型の公園で途中お弁当を食べたりしながら13時か14時くらいまで遊び、帰りの車で30分〜1時間お昼寝したりします。
お出かけしない時は、雨でなければ午前か午後の涼しめの時間帯に私と1時間〜1時間半程度お散歩します。
就寝時は1人でベビーベッドで寝ています。