※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲むことについて相談です。夜中も何度か起きるため、ミルクの量が減らない状況。離乳食後のミルクの必要性や夜中のミルクの与え方について教えてください。

8ヶ月の完ミです。
現在2回食で離乳食を120〜140g程食べさせてます。
その後のミルクもほぼ毎回200飲み干してしまいます🍼
今も夜中何度か起きますし、ミルクの量が離乳食始める前と比べても全然減りません。
みなさんは離乳食の後ミルク飲ませてますか?
それともお茶等にしてますか?

また、夜中起きた時はその度にミルクあげてますか?
質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

コメント

いるか

9ヶ月になったばかりの息子も完ミです。
離乳食120gくらい食べてます。
離乳食後は欲しがれば80mlにしてます。
離乳食後でも、ミルクはあげたらあげるだけ飲める子は飲めちゃうみたいです。
なので、意図的に減らしました。
でも、4〜5時間空きます。
離乳食のときに、水分としてお茶も飲ませてます。(あまり飲みませんが…)

夜中は夜通し寝たことがあって、お腹すいて起きてるわけじゃないことが判明してから、夜中起きた時は哺乳瓶でお茶あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    意図的に減らす手もあるんですね✨いきなり減らすのは可哀想なので少しずつ減らしてみようと思います🍼
    たまに離乳食とミルク合わせて400近くいってしまうので💦
    息子も朝まで寝ることもあれば何度も起きることもあるので、お茶にしてみますね🙌
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 9月18日
kanosika

9ヶ月男の子です。うちも完ミです。
離乳食はどのくらい食べてるか計ってないんですが、最初は離乳食後ミルク200作ってたんですが、いつも余してしまうので最近は、離乳食後は160にしました!そしたら、余さないで、ちょうどいい量だったのかなぁと!
離乳食後は麦茶飲んで、少し遊んで眠くなってきた時にミルクあげてます。
トータル800か900くらいですかね。

寝る前は200飲ませます。いっぱい飲めば夜中起きないかなぁって思っていましたが、多く飲んでも、やっぱり夜中起きますね💦
夜中、飲ませないとギャン泣きなので200飲ませてます。
夜中、起きなくなるのっていつからなんだろうって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    息子もいつも離乳食とミルクの後少ししたら眠くなって愚図るので、麦茶で様子見て眠くなった時にあげてみます🙌
    息子も夜中はミルク飲むまでギャン泣きで白湯では効果が無かったので試行錯誤しながら麦茶飲ませてみようと思います☺️
    朝まで寝て欲しいですよね💦貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 9月18日