※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、食事が苦痛。何が原因でしょうか?身長は伸びているが、体重は減少傾向。母乳やミルクの摂取が不十分で、離乳食も食べづらい。食事内容や量を記載。

体重が全く増えません…
何が原因だと考えられますか?

1歳3ヶ月の娘。
7.1kgしかありません。
当然曲線切ってます。
5ヶ月くらい前から全く増えていません。
増えるどころか、前回測った2ヶ月前は7.2kgあったので減っています。
身長はなんとか増えていたのですが、それも2ヶ月前から全く増えなくなってしまいました(今70cm)
毎日元気いっぱいなのですが…

元々母乳やミルクの飲みも悪く、ずっと曲線ギリギリを推移していて常に体重を気にしていました。 
母乳の出が悪いのに哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれず、混合のままだと哺乳瓶拒否が治らないので完ミにしました。
が、離乳食が3回食になったあたりからミルクもほとんど飲まなくなり、今は全く飲みません。

離乳食は本の目安くらいの量を食べさせてます。
最初は食い付きよくてもすぐに泣いて嫌がって食べなくなることが多く、食べさせるのはかなり大変です。
特に米が嫌いです。
体重が増えていないので、泣いても食べさせるのをやめず、歌を歌ったり褒めたりして、時間をかけてなんとか目安量くらいは食べさせようと必死です。
材料の量を計ることもやめられず、泣いても食べさせるのが本当に大変で、食事の時間が苦痛でたまりません。 

今こんな感じです。

食パン6枚切1枚
野菜スープ(野菜40g、ツナ10g)
バナナヨーグルト(バナナ25g、ヨーグルト50g)

うどん(麺150g、しらす20g、野菜40g)
バナナヨーグルト(バナナ25g、ヨーグルト50g)

おやつ
牛乳70ml(どんなに頑張ってもこれで限界。20くらいしか飲まないことも多い)
乳幼児用のやさいパン等

ご飯80g
おかずや汁物に野菜50g、たんぱく質少し多めに色々(魚、肉、納豆、豆腐、玉子など少しずつ色々組み合わせ)

コメント

にゃん太

うちも1歳7ヶ月ですが9キロないですよー
8.6くらいです。
7キロあたりから一気に増えなくなりました。
1歳前に卒乳してしまい(完母)ミルクもフォロミも牛乳も飲みません!
食事も凪さんのところのお子様より食べてないですよー
しかも偏食なのでご飯しか食べなかったり、うどんはざるうどんしか食べなかったり、栄養にかなり偏りがあります。
今はそんな時期なのかな?とあまり気にしてないです笑笑

ママリン

食べてる量拝見しましたが、、うちの子よりきちんと食べてますね💦
もはや太らない体質なんじゃないかと思うんですが、、、😅

1歳半検診があれば、その時に相談するとして、、食事の量的には少ないとは全く思いません。
体質やホルモン的な影響かもしれません。

ちなみにうちの子は身長100センチ、体重15.5キロ
朝 食パン1/4枚(6枚切り)、フルーツ、ヨーグルト
昼 チャーハン(ご飯80グラム)、うどんだと半玉程度)
夜 ご飯80グラム、味噌汁、トマト1/2個、おかず少々

牛乳は飲みたい時に100ml程度を1.2回飲みます。

こんな感じです。
ご飯はずっと80グラムです(まとめて炊いて冷凍してます)
これ以上はいつも食べられないので、、
この量でも1時間くらいかけてやっと食べてます😅
それなのに15キロあるので、、やはり体質かと。、
おやつは食べてません!

まるぽん

うちも1歳ですが7.6kgくらいしかありません!
この前検診に行きましたが問題ないと言われましたよ😊
7kgに入ってからほぼ何ヶ月も変わってません。運動量が増えたからかなぁと思ってますが😅
ご飯もしっかり食べれてるし、大丈夫な様な気がしますよ❁心配なら相談してみるのもありかと思います!
不安が無くなれば今日はちょっと食べてないけどまぁいいかって思える余裕が出来るかもです。

ご飯の時間大変ですよね。。

まるちゃん

まずは元気いっぱいで、ごはんが食べられてることが、なによりかと思います☺️
捕食もありますし、食事面の心配はないとおもいます。あとは活動量が増えてきて、エネルギー消費しているのでしょうかね😳💦

ひよこ

うちも7.5キロです😂
ごはんの量うちのが少ないです😅💦
栄養士さんに相談したときは元気なら大丈夫よ〜って言われましたよ🙆‍♀️
夏で体重減ったりすることもあるし、体質だと思うから気にしなくていいよって言われました😊💕

さくら

うちもちびっこで、やっと8キロいった…(最近計ってなくて、先月7.8キロだったので8キロになってると期待してます。笑)とこです!
食事はめちゃくちゃ食べるのですが、まーったく増えません!
保育園でも、2人前食べましたよー!ってことがざらにあります🤣!
元気だし、毎日楽しそうだし、まあ個人差かな!と思ってます!!
でも、心配になりますよね😭💦

ままり

うちもやっと8kgになりました😂
ごはんしっかり作ってあげててえらいと思います🥺💕

うちもごはん(特に米)が嫌いで、その他も口開けないとか食べさせてもべーっと出したりして、食べれるのがバナナとか赤ちゃんせんべいとかおやつ系ばっかりでした😩

食べないときは、好きなものだけでもいいから食べてくれ〜痩せちゃう〜😩て感じでバナナ、かぼちゃ、さつまいもを中心とした食事ばっかりしてました(お恥ずかしい🤣)米はきな粉でおはぎにしたりかぼちゃとおやきにすると若干食べ良かったです💦

あとは手づかみメニューを増やしたり、ちょっと食材硬めにしたりスプーンを持たせて口にいれさせたり、大人と同じのを分けてあげてその場で味を薄める(水入れるだけです笑)するのも良かったです👍🏻

ここ1週間なのですが、急に食欲が湧いてきたのか好き嫌いも言わず、足りないと言って騒ぐようになりました!何か参考になればと思います!

愛子

私の息子もようやく8kgになりましたが、
ここ数日熱が出て中耳炎になったりしているので、ちょっと減っている感じがします。

ご飯3食しっかり作られていてすごいです。

私の息子は保育園では食べるけど家ではなかなか食べないので困っています😰

私が通っている鍼灸の先生にみてもらったのですが、息子は食べても栄養を吸収する前に💩ちゃんで出ちゃうらしく、だから体重がなかなか増えないと言われました。大きくなればちゃんと栄養を吸収出来るようになるよとも言われました。

りりママ

とても、食べれていてうらやましいです。息子はほとんど食べません。現在母乳とほんの少しの食べ物です。更に今風邪気味なので、体重も減っています。 食事大変ですよね、ママさんが大変なお気持ちわかります。私は捨てる量が多くて、泣きたいです。

同じく体重で悩まれているママに向けたアドレスが書いてあります。私も読んで、ちょっと楽になりました。

https://kosotto-syufu.info/issai-taizyuu/#toc5