※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

妊娠12週で、お産を取り扱わないクリニックで検診中。次回検診で産婦人科への転院を考えており、転院時に分娩予約が必要か不安。

産婦人科の転院について

現在妊娠12週に入ったところで、お産を取り扱わないクリニックで検診を受けています。
10月の初めに2度目の妊婦検診を予約しているのですが、そろそろお産のできる産婦人科へ転院しなくていいのかなと思っていて次の検診の時に聞いて見ようと思います。

転院する場合転院したい病院への紹介状の他に分娩予約とかって事前にした方がいいんですか?
調べてたら普通に最初からお産のできる病院へ通ってても分娩予約は事前にしないと予約が埋まったら別の病院を探さないといけないとか書いてて少し不安です、、。

コメント

ab

多分次の検診の時に病院側からお話があるかと思います🤗

分娩も行なっている産婦人科が人気なところだと早くに分娩予約が埋まってしまう可能性もあるので今、転院予定の産婦人科が決まっているのであれば電話をしておくといいと思います🤗
場所によって分娩予約が必要なところや検診で通っていれば予約に組み込むから特別、予約は必要ないよ!って産院もあるので☺️🙌

• ab

ab

電話する際は今現在 お産を取り扱っていないクリニックに通っているので転院予定だということ、出産予定日が◯月◯日なのですが分娩の予約はできるか?ということをお伺いすれば大丈夫かと☺️

• 9月18日
  • n.

n.

ありがとうございます!
    分娩予約がいらないところもあるのですね😳💦
    転院したい病院に1度電話してみて次の検診で伝えてみようと思います(* ˙˘˙)♩

• 9月18日
ぽん

事前に転院先に自分で連絡をして、出産予定日など伝えて受け入れ可能か確認してから、必要な書類などの説明を受けて、最初から受診している病院の先生に伝えて準備してもらいました☺️
予約の調整などもあるかと思いますので、念の為一報を入れ確認するのがよいかなと思いました😊

• n.

n.

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    ちなみに10月の妊婦検診の時に紹介状など必要書類を用意してもらうとして、転院先に最初に受診するのはまた1ヶ月後の妊婦検診の時になるんですかね😳?
    それとも妊婦検診とは別に近いうちに紹介状もって受診したほうがいいんですかね😳?

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

私はそうでした!
    1ヶ月後あたりに自分で転院先の予約とってねと元々の病院の先生に言われて、電話で予約をとり受診しました😊

念の為に指示がなければ、
    元もとの先生に
    次の転院先の予約はいつ頃がいいか聞いてみてもいいかと思います☺️

• 9月18日
  • n.

n.

さっそく電話して必要書類聞いてみました🥰
    次回の妊婦検診で元々の先生にも次の検診の日程何時頃がいいかも聞いてみます♬
    助かりました〜❤︎
    ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

スムーズにいけてよかったです😊!
    いえいえ🙋

• 9月18日
🍭

上の子を産んだところでは事前予約はありませんでしたが
なにが必要かなどを電話して、匂わせでそこの病院で出産したいとは伝えました😂
もし分娩予約が必要ならしてくださいって言われると思いまして😭笑

• n.

n.

なるほどなるほど👏🏻❤︎
    わたしも転院した際は予約が必要か聞いてみます!
    ありがとうございました♬

• 9月18日