※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳の授乳がうまくいかず、悩んでいます。里帰り中で支えてくれる人がいても、子育ては一人で頑張っている状況で、不安と辛さを感じています。

生後12日、授乳が全く上達しない。
哺乳瓶だとすぐ吸い付くのになんで私のおっぱいは吸ってくれないんだろう。何度やっても上手に抱けず、吸わせてあげられず、手で押し返されておっぱい が口まですら届かなくてギャン泣きしただけで終了。
泣きながらミルクをあげる。なんで出来ないんだろう。

なんとか搾乳してやっと20.30mlを毎日あげてるけどミルクの量も足りてるのかもわからない。母乳は授乳が上手く出来なくて全然増えていかない。
ミルク飲んだら3時間空けると1日の授乳回数8回も出来なく頑張ってギリギリ6回。
体重増えているのか不安。

里帰りで旦那とはあと1カ月会えない、両親は生活サポートしてくれてありがたいけど子育ては完全にワンオペ。
両親には弱音吐けないからずっと気が張り詰めてて不安で辛い。

すみません、愚痴でした。

コメント

sora

添い乳であげてみてり
フットボール抱き??みたいな感じでいろんな授乳方法
試してみてはどうでしょう?検索すると出てきますよー!
赤ちゃんに合った姿勢が見つかるといいですね🥺

• はなこ

はなこ

色々だき方はトライしてますが全然上手くいきませんでした。赤ちゃんも吸えなくて無理矢理抑えつけられてるだけでどんどんギャン泣きで心折れました。。

• 9月18日
  • sora

sora

哺乳瓶の口を保護キャップとして使ってみてはどうでしょう?うちが産んだの産院ではみんなそうしてました!

• 9月19日
ゆめ

ニップルとかは使いましたか?
私も乳首が悪久手最初はニップルつけてました。
生後3週間でうまくすえるようになりました。

でも当時はどんなに練習しても直接すえなくて先が見えずとても辛かったのでお気持ちわかります。

• はなこ

はなこ

ニップルも使ってみましたが母乳が漏れて剥がれて上手く使えませんでした。また落ち着いたらやってみます。

• 9月18日
ろーず♡

乳首はちゃんと出てますか?保護器とかもあるのでそーゆーのも試してみるといいですよ!

• はなこ

はなこ

乳首は赤ちゃんが吸うのに問題ないと助産師さんに言われています。保護器もいまいち使いこなせず、気持ちだけ焦ります。

• 9月18日
もぐ

私も最初は同じでした😭私は母乳はいっぱい出てたのに乳首が悪くてうまく吸ってもらえなかったので、保護器をつけてました‼︎上手く吸ってくれるようになったのは1ヶ月くらいしてからでした‼︎
その時期は泣いたらおっぱいをくわえさせてたので授乳回数は数十回💦おっぱいあげてすぐ泣くならミルクをあげてって感じでした💦

• はなこ

はなこ

だいたいみんな1カ月くらいしたら上手になるよ、って言ってくれるのですが本当に母乳は増えるのか、本当に上手になるのか、不安です。
    ぐずってたり泣いてる時はなるべく頑張って授乳練習してみます。

• 9月18日
カルパス

母乳外来行ってみては!

• はなこ

はなこ

明後日2週間検診があるのでそこでまず相談してみます。

• 9月18日