※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

妊娠初報告が勝手に周りに広まり、プレッシャーで落ち込んでいる女性。周囲の言動に戸惑い、立ち直り方を相談しています。

初めての妊娠で私が慎重になりすぎているだけなのかもしれないのですが、モヤモヤするので長くなりますが聞いて下さい。

妊娠初期に職場の上司2人に妊娠報告をしました。
「AさんとBさんにしか言うつもりは無いのですが」
と前置きした上で報告したのですが、
次の日職場に行ってみると職場の人全員が私の妊娠を知っていました。

上司は「おめでたいことだから言っちゃった」と言っていたので悪気がないのは分かるし、むしろそれだけ寛大に受け入れてくれてるんだなと思いありがたかったのですが、「言っちゃたのか...流産する可能性なんか全然あるのに...どうしよう...」というモヤモヤも残りました。

そして上司に報告するくらいのタイミングで友人二人だけに「安定期入るまでは周りには言わないで欲しいんだけど」と伝えた上で妊娠報告をしたのですが、これも周りにバラされました。これも嬉しくて言っちゃったんだろうなってのは分かるので友達には直接、言わないでって言ったのになー!と軽い感じで言って謝っては貰ったんですが、信用して2人にしか言ってなかったのにとモヤモヤします。

さらに姉にも妊娠報告をしてるのですが、姉も自分の義母に報告したり姉の周りの人に喋っちゃってます。姉は流産の経験があるのですが「初期の流産は染色体の異常だから別に周りに知られたって私はなんとも思わない」と常日頃から言っていて初対面の人にも「私は流産してるんです」と伝えちゃうような人なので、今回のこともたぶん大して気にせず言ってるんだろうなって感じなのですが、

私が妊娠報告した人、実母以外は全員周りにバラしてしまってます。

姉以外は「流産の可能性」とか考えたことないだろうから仕方ない。謝ってもらったしあとは私の気持ちを消化するしかない。と分かってはいるのですが、モヤモヤが消えません。

勝手に周りに言われちゃった方達は、このモヤモヤや「絶対に健康で産まなければいけない」というプレッシャーからどうやって立ち直りましたか??

長くなりましたが、次から次へと周りにばらされてしまったことがショックで、落ち込んでいるので優しいコメントお待ちしてます。

コメント

ぴ

もうめっちゃ分かります!!
私も出張の都合などがあり、上司にだけはかなり早い段階で伝えておいたのですが、まだまだ初期ですし、何があるかわからないのでまだ大っぴらにしたくないです。とまで伝えたにもかかわらず次の日みーーんな知っていてすごく頭にきました。
私は友達には一切言わず、無事生まれてから事後報告にしました。
安定期には入ればたしかに流産の可能性は低くなりますが、正直私は産むまで全然安心できなかったので、変に周りに言わなくて正解だったなーと思ってます。2人目も事後報告にするつもりです。

お姉さんも、悪気はないにしてもたしかにモヤッとしますよね。慎重になって当たり前だし、いろんな心配や不安がある中でそう思うのは当然だと思います。
プレッシャー感じるのも分かりますが、とりあえずはそういう事も考えず、お腹の中で赤ちゃんがすくすく育つことだけを考えてリラックスした方が良いですよ😌💓もう少ししたら胎動も感じるだろうし、また一段と愛おしくなると思います!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます...!

やっぱり勝手に言われると気持ちは分かってもイライラモヤモヤしちゃいますよね💦

私も友人は17年の付き合いだし報告しときたいな...と思って言ったのですが考えが甘かったみたいです😭

次が無事あるか分かりませんが、もし次があったら言わないでおこうと決めました...!

モヤモヤを忘れて胎動を楽しみに生きます...!✨ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ

率直に周りの方は配慮が足りないと感じました😓

私の周りはみんな黙っててくれたのでそういうもんだと思ってましたが、そこまで口が軽い方が多いと信用なくしてしまいますね😔

• たまご

たまご

やっぱりちょっとアレ?ってなりますよね💦

私も友達もまだ20代前半とはいえ、社会人だし「言わないでね」って言ったことは「言わない」ものだと思ってたのですが考えが甘かったみたいです...😭

• 9月18日
えび

私も一気に広まりました😂
モヤモヤしますよね。そしてもしものことがあったらどうしようと思いました。
でも一気に広まった分、みんな知ってくれているので職場では無理しないよういろいろ気遣ってもらえましたし、温かい言葉もたくさんかけていただきました😊
確かにプレッシャーはありますが、赤ちゃんのことはなるようにしかならないと思って前向きに捉えて、周りの好意に甘えてました🥰

• たまご

たまご

やっぱり広がる時は一気に広がりますよね...!💦

私もしのさんみたいに「もし流産したら...」とマイナスなことばかり考えずポジティブに言われちゃったものはな仕方ない!気楽に甘えよう!と思考チェンジしようと思います...!✨

ありがとうございました!

• 9月18日
たまご

まさに一緒です😂
職場の上司にはまだ何があるかわからないから言わないでほしいと言ってたけどもう次の日には噂に😂
そして、私の場合親しい友達にも誰にも安定期まで言ってなかったのですがどこからか情報が漏れていて、なんで?と思っていたら通っていた産院に友達のお母さんが勤めていてそこから情報が漏れてた始末です😂
本当にイライラしましたしムカつきました(笑)

もう知られてしまった以上どうしようもないのであまり深く考えず気にせずでいくしかなかったです😭

答えになっておらずすみません😣

• たまご

たまご

やっぱり言わないでって言っても広まるもんなんですね💦

友達のお母さん!そんな思わぬ所から広められたらどうしようもないですよね...😭!

確かに広まった以上どうしようもないので、ポジティブに思考チェンジしようと思います...!

ありがとうございました!

• 9月18日
まるた

職場は仕方ないかなぁと思います💦
つわりやら切迫流産など、妊娠中は初期から職場の方たちの協力が不可欠なんで、それは言ってもらった方が仕事もしやすいのかなぁ…とは思いますよ😊

ご友人とお姉さんはもっと気を使って欲しかったと思いますが😅
うちは母親が近所親戚中にすぐにバラしてしまいました😱

友人にはどんなに仲がいい子にも安定期入るまでは言いませんでした💦やっぱりなんだかんだ私の周りもついつい言っちゃう子が多いので😅

• たまご

たまご

退職理由に妊娠報告だったのですが、確かに残りの期間は職場の方にめちゃくちゃ優しくされました😊💦

きっと嬉しくて喋っちゃたんだなって分かってても少しモヤモヤしますよね💦

私も友達20代前半とはいえ17年の付き合いがあって、「言わないで」って言ったものは「言わない」って思ってたのですが考えが甘かったみたいです😭💦

• 9月18日
  • まるた

まるた

退職なのに言われちゃったんですね😅確かにちょっとモヤモヤかも💦でも、優しくされたとプラスに考えるしかないですね😁

私も友人は3歳からの付き合いの子でしたが(笑)付き合いが長いほど、その辺なあなあになりやすいのか😅田舎だからなのか😅だいたい広がる傾向があったので、言わなかったです😂

妊娠中はただでさえ色々不安になったり深く考えてしまい勝ちなんで😣
    出来るだけリラックスして、お身体大事にしてくださいね😊✨

• 9月18日
  • たまご

たまご

そうですね😭✨
    優しくしてもらえたりおめでとうと言って貰えた事が良かったと考えるようにします😊!!

3歳から...!幼なじみだったんですね!!そこまで先を考えて報告しなかったまるたさんが凄すぎて...!😭✨

私も次が無事にあるかは分かりませんが、次があったら今回の経験を学んで言わないようにしようと思います...!!

優しいお言葉ありがとうございます😊💗
    前向きに楽しく妊婦生活をすごしたいと思います😊

• 9月18日