※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が自我が強くなり、要求に応えると泣き叫ぶことが増えて困っています。ワンオペで忙しく、優しくありたいが難しい状況です。

もうどう対応してあげればいいのか😞
上の子2歳9ヶ月、下の子10ヶ月です。
保育園に通っているので、帰宅後はバタバタ…
旦那は仕事で帰りも遅い日が多いため、ほぼワンオペです。
ここ最近、上の子の自我が強くなってきているのか、〜したい!ということがあると、それをするまで泣き叫び暴れます。
要求に応えてあげられる時はいいのですが、ご飯の前のおやつもっと食べたい、いっぱい、もっと!!というのや、携帯みたい、お風呂入りたくない、など、なにかとイヤイヤされ、参ってきています。
1人ならまだ…と思いますが、下の子もいるし、早く色々済ませたい、でも上の子が言うこと聞いてくれない。
あまりにも酷いと、そんなことしてると鬼くるよ!とか、あまり使いたくないですが、そういう手段で言うことを聞かせる時もあります。
きっと、ママのことあまり好きじゃなくなってきてるなって感じます
もう知らない、勝手にして、1人でやって
と冷たい言葉しかかけてあげられない
優しくありたいです

コメント

ままり

月齢にています😊
うちもフルで仕事してて2人は保育園です💦
帰ってからご飯お風呂寝かしつけでバタバタです😭
同じく上の子はお風呂入りたくない、ご飯食べたくない、遊びたいでなかなかスムーズには行きません😵
いい加減にして!て何回も行ってます😭
長い時間保育園で頑張ってくれてるのに、そんなこと言いたくないのに、こっちも余裕なくて言ってしまいますよね💦

もちもち

うちも上下同じくらいです!
我が家もしょっちゅう鬼呼んでます🤣
そして余裕がなくて、もう勝手にして!と言うことよくあります😂
イライラしてもうどうにもならない時は部屋のど真ん中で横になってじーっとしてます
上の子は寝ないで〜!!と泣く時もあるし全然気にせず遊んでる時もあるしお熱?とお世話してくれる時などいろいろな反応です
とりあえず自分自身がクールダウンして、子供に要求してることが本当に今必要か?と考えるようにしてます
例えばお風呂入らない!と言ってる時に、絶対今じゃないとダメか?後で一人だけちゃちゃっと洗ってもいいのでは?(自分は服着たまま)なんだったら1日くらい入らなくてもいいのでは?とか…
ご飯食べない!の時には食べなくてもいいのでは?とか(偏食はないのですが食べムラがあるので本当に食べない時あります😭)
携帯みたい!はもう電源切っちゃってどうやっても見れませ〜ん!ってやってます😭

こんなこと言いつつうまくいかない日もありますが、長男も徐々に成長しているのでいつかは落ち着くのかなぁと思いつつ過ごしてます👍
一緒に頑張りましょう😌

すごく気持ち分かります💦
私もワンオペで誰も頼れず、帰宅後はかなりバタバタ…
正直子供達と向き合える余裕がありません😭アドバイスにも何もなっていないコメントですが状況が似過ぎていて思わず書き込ませて頂きました🙇‍♀️