※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の方が、卵アレルギーの可能性について悩んでいます。離乳食の卵開始時期に関する意見が分かれており、他の病院で相談した方がいいか迷っています。同じ経験をされた方はいますか?

混合育児をしています。
お腹の軽い湿疹がもしかしたら卵原因かもしれない、とのことで生後3ヶ月頃から卵除去をしています。
今はよくなったのか?なってないのか?微妙な状態で、でも卵は継続で除去を言われています。

今日、小児科で離乳食の卵開始時期について聞いてみると1歳まではあげなくていい。そこから徐々に…と言われました。
帰ってきてから離乳食の本を読んでいて、卵も小さい頃からあげるとアレルギー予防にもなるという記事を発見しました。
卵アレルギーかも確実にわからないのに1歳まであげなくていいのか…?違う病院に行って相談したほうがいいのか…?悩んでいます。。

同じような方いないですかね?😅

コメント

ひまわり

同じではないのですが…
今は早めに与えることで予防、母乳の場合除去しなくていい と何かで読んだことがあります。

他の病院でも聞いてみるのがいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳の除去しなくていいって記事もなにかで見ました🥺💦そもそもそんなに湿疹もよくなってないのに卵なしも自分もしんどいし、なんだかモヤモヤしてしまって。。笑

やはり他のとこで聞いてみるのがよさそうですね😭❤️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月18日
ゆはママ

少し違いますが…

うちの娘も生まれて間もない頃から湿疹がずっと出ていて、それが引き金になりとびひになって入院したことがあります。そのときに、湿疹の原因を調べるためアレルギー検査をしました。卵白、卵黄ともにアレルギーの数値が高かったため、離乳食開始時は卵の進め方を小児科で相談するように言われていました。

いろいろあって離乳食開始が少し遅れ、小児科にかかるのも遅かったのですが、小児科の先生に、血液検査で卵アレルギーの数値が高くても小さいときから少しずつ食べさせた方がいいという研究結果が出ているから、早速明日から卵黄を1/32個から食べさせて!と言われました💦

食べる量を増やすタイミングを先生に指示してもらいながら今やっと卵黄1/8個まで食べるようになりました!
今のところ卵によるアレルギー反応は出てなさそうです😊

なので、セカンドオピニオンもアリな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてたことがあるのですね🥺✨小さい頃に大変でしたね〜😭👏そして貴重な体験談を分かりやすく、ありがとうございます!!
    娘さんも数値が出てながらもアレルギー反応出てなさそうとのことで!よかったです☺️✨すごく参考になりました!!👀✨

やはり、少しずつ食べさせたほうがよさそうですね👀❤️
    卵アレルギーについては最近新しく改定?されたみたいのも本に書いてあり、病院の先生最近のことだけど知ってるのかな?とかモヤモヤしてしまって。。笑

離乳食前に他の病院行って聞いてみようと思います!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️❤️

• 9月18日
  • ゆはママ

ゆはママ

そこの病院の先生、最近の研究結果を知らないのかもですね😱笑

それがいいと思います😊✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃん気味の先生とおばちゃん看護師さんなのでなんだか知らなそうで…🤣❤️→失礼。笑

病院行くかどうかあと一歩で悩んでたので背中押されました!笑
    ありがとうございます☺️👏💦💕

• 9月18日