※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
子育て・グッズ

妊娠中で上の子がわがままになり、イライラしてしまう。穏やかに接する方法を知りたい。

すみません。少し吐き出させて下さい…

妊娠38wです
上の子が2歳なんですけど只今イヤイヤ期と赤ちゃん返り?のダブルなんです……

自分の思いどうりにならなかったら
なるまで外だろうが家だろうが泣き叫ぶのは序の口。

ご飯の時には子供椅子に座らせるのですが抜け出す。
座らそうとしたらギャン泣きで私を叩く
意地でも立って食べようとする
お口に合わなかったら口に手を突っ込んでビニールの袋開けてここに入れて?って声掛けしても地面にポイ
飲み物で遊んでひっくり返す
「あー、そんなことしていいんだっけ?食べ物ポイしちゃダメでしょー?いらなかったら袋にナイナイするんだよー?」って言うと「あーーー!!!」って声がかれるくらい叫んで怒り出して噛み付いてくるしまつ……

お風呂に関しては暴れるそしてやっぱり私を叩く
とにかくお風呂には入りたくない着替えもしたくない

就寝……
0じくらいに寝るのが普通
無視して寝たふりしてもおもちゃ投げて遊んで
私にダイブしてくる

そして寝かしつけしようとしたらギャン泣き
しかもこれ今まではなかったのに最近になってここ1~2ヶ月のあいだに急になんです(・ω・`)
それにプラスで
トイトレを嫌がらずにむしろ楽しみながらしてくれてたのに
いきなりしなくなり

ご飯も自分で食べれてたのに食べさせないと食べなくなったり……

子供がわがままになったとき
いつもは「どうしたんだろう……?」っていろいろ優しく
これする?あれする?これきらい?やめとく?
って誘導しながら原因を探っていくのですが
妊娠後期……疲れやすさとお腹の重さで心の余裕も無くなっていき
何故かイライラしやすくなってしまい
前まではこんなこと無かったのに
ちょっとのことでイライラしてしまうようになったんです

辛くて辛くて
情けないんですよね
分かってるんです。
娘はお腹に赤ちゃんいること娘なりに理解はしている
私が思うように動けなくなって遊んであげられる内容とかも限られてきました。
お絵描きをして遊んだりしてるのですが
走り回って遊ぶのが好きな娘には物足りない
寂しんだろうなって。
普段のいやいやも私の気を引きたくてかまって欲しくてなのかなって。

それなのに私の心の余裕がないという理由で
きつく叱ってしまう
「いいかげんにしなさい!」って
夜娘が寝てから気づくんです
わたしなにしてんだろ……娘に当たって最低やなって
寂しそうに寝てる娘を見て泣いてしまいます。
親を独り占めできるのはあと少しなのに
なのにそれを私が怒ることで奪ってしまってるんじゃないかって思ってしまいます

娘のことは大好きで
本当は言うこと全部は聞いてあげられなくても気持ちは全て受け取ってあげたい。
すっごく可愛くて大事にしてあげたいんです
それなのに本当に自分が情けない
頑張るって決めたのに
私って馬鹿だなって

パパは大丈夫だよって言ってくれるけど
本当にこのままでいいのかなって

どうやったら穏やかに娘と接しられるでしょうか?
アドバイスよかったらお願いします
文が成り立ってないところがありますが
大目に見てもらえるとありがたいです
長文失礼しました

コメント

Kate

自分と本当に同じでびっくりしました。今から3カ月前に弟が生まれ、突然お姉さんになった2歳2カ月の娘。

• Kate

Kate

すみません、娘が妨害してきて途中で投稿になりました!! 削除してください。申し訳ありません! 頑張ってください!必ず落ち着きます!

• 9月18日
ママ

私も今全く同じ状況です😔
気に入らないとポイ、叫ぶ泣く、イヤイヤ、洋服イヤ!歯磨きイヤ、チャイルドシートイヤ、お家に入るよ?イヤ、「ママご飯作るからわんわん見てて?」イヤイヤ抱っこ😭
もう毎日「いい加減にしなさい!」って怒ってますよ😭
パパが居れば気持ち的に楽でしょうがパパも夜中は仕事でいないし、私がトイレ🚽行くだけでもこの世の終わりかのように泣かれ平常心で入れない自分がいます。
娘はただ甘えたいだけ、って思っていても少しの抱っこでさえお腹はパンパンに張るし😂
気持ち凄いわかります😭

あい

元保育士でうちも最近出産し現在下の子は3カ月で、上の子は1歳8カ月です。
うちも同じような感じで妊娠中から赤ちゃん返りがあり大変でした。現在は少し落ち着いてきたところです。

先ず、毎日お疲れ様です。
どうしてもママもお子さんもお互いにストレス溜まりますよね。
接し方とかのアドバイスがほしいのかもしれませんが、それじゃあ根本解決にならないのかなと思い、こんなの書かせていただきます。

産前はちょっとしんどい時は一時保育に預けてました。うちの近所に24時間の保育園があり、そこだとご飯も夜のシャワーも入れてくれるのでお願いしてました。
お子さんはママと沢山遊べないことにストレスを感じてるのですが、ママとは遊べないけどアグレッシブに遊べる環境になるとかなり違いましたよ。

産前産後は区や市で保育園に預けられる制度があり、私が住んでる東京都の場合は特例で下の子が1歳になるまで預けられるので、その間に仕事復帰すればそのまま通えるということで産後はこれを利用してます。保育園激戦区ですが産前産後は優先されます。
保育料は認可だと収入によりますが、うちは昨年パパしか働いてないので1カ月9〜16時で預けて15000円でした。

更にストレスに感じてしまうかもしれませんが、産後は赤ちゃん返りがもっと酷くなってきます。
うちは下の子が自分の哺乳瓶使ってるのを見て、何で私の使ってんの!?って感じでずっと怒ってて目を離すと哺乳瓶奪ってミルク飲んでたこともよくあり、気に入らないことがあればその哺乳瓶を下の子へ投げつけてました。私が下の子を抱っこすると、上の子は下の子を叩いたり蹴ったりして私の膝の所へ割り込んで来たりなど、荒れてました。
家の中も荒れて家事どころじゃなかったので、1人預かってもらえるだけで自分も赤ちゃんと寝られるし助かりました。

y

まさに同じ状況です😭
私のことかな?と思うくらいに、、

下の子がお腹にいる時は
ほぼ毎日予定を入れ
支援センターに連れてったりして
お昼寝も2〜3時間いっしょにして
朝も早くに目がさめるので
夕飯の準備も子供が起きる前にして
ずっと一緒にいてあげました!
それでもグズグズすることはあるので
私も怒ったりしてました。。

下の子が生まれて自宅に戻ると
下の子を叩いたり
思い通りにいかないと泣き叫ぶ
私やパパのことを叩く、ひっかく
お風呂も泣きわめく、お昼寝も夜も寝付くのに時間がかかるようになりました🤣🤣

パパやじいじ、ばあばがいるときは
私も余裕がありますが
一人で二人見てる時は
鬼ババアです(笑)

上の子中心でって心や頭ではわかってるんです。
でもなかなかうまくできなくて、、
こうしよう!ああしよう!って思ってできないと
また自分にもイライラするので
計画を立てないようにしました!
下の子はよく寝るのでその間にたくさん遊んだりしてますが
まだまだイヤイヤ期もあるので
うまくいきません🤣🤣

夜早く寝るように
朝は7時半までには起こし
お昼寝も15時半までには起こす
夜も寝る1時間前にはテレビを消すということをしました!
そうしたら21時ぐらいには寝るようになりましたよ☺️

あとは少し大変ですが、
支援センターにいって子供同士で遊ばせると
ストレス発散になるのか
よく昼寝もするし
機嫌もよくなりましたよ!

無理なさらないように
出産に備えてくださいね😊💕

こまちひ

気持ちよくわかります。。

うちも上の子の赤ちゃん返りがあり、少し前まで手に負えない状況でした。
よく、上の子の優先でって言われるので私も心掛けてやっていました。
でもこんなに下の子放って置いて、上の子構っているのに全然イヤイヤとか癇癪おさまらず何でこんなに優先してるのに‼︎と私もイライラして、怒ってました。

でもそれって違うみたいです。
どんなにこちらが頑張って優先してるよ!上の子に大事だよって伝えても満足するかどうかは子供次第。
私も色々調べた中でしっくりきたのは、ただひたすら上の子が満足するのを待ってあげるってことでした。

上の子もママを取られまいと必死です。必死にわざと怒られるような事をしてきます。それを怒らずただ見守ってください。
トイトレしなくたってご飯食べなくたって、お風呂1日入らなくったって大丈夫です。
必ず落ち着く日がきます。
うちも最近ようやく落ち着いてきました。
2人育児一緒に頑張りましょう‼︎