※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
妊娠・出産

2週間前の検診で張止めをいただき、お腹の張りについて悩んでいます。赤ちゃんの動きや家族の体型との関連性、張りの基準について不安があります。

いつもお世話になってます。

また悩みが出てきたので相談?させて下さい。

2週間前の検診でついに張止めをいただきました。時期的には張りやすい時期だと理解しています。今現在働いているのでそれも張りの現在原因かと思っていますが、具体的にお腹張りは個人で前々感覚が違かと思います。

検診時に先生がお腹触りますね~っとおっしゃった時にちょうど赤ちゃんが体をせり出して動いてる場所だったんですが、それは張止めを飲む基準になりますか?

実母は60代で150cm以下です。
実母曰く体が小さいんだから普通の体型よりかわ張りやすくて当たり前みたいな感じで。

義母は40代で160cmのやせ形です。
義母曰くまだお腹張るには早いのでは?
みたいな感じでした。

世代による感覚の違いとかもありますよね?
イマイチ張る基準が分からなくて…。
赤ちゃんがせり出して張る感覚はお腹が張る感覚に近いですか?

突っ張る感じも張りにはいますよね?
でも、お腹は柔らかい場合もあります。

何だか混乱してしまって。
ちなみに歩いてる時も赤ちゃんはせり出して来るのでまた張りは別なんですかね…。

支離滅裂
見づらい長文ですいません(^o^;)

コメント

na07mi

私もそうでしたがそのくらいの数週だと張るのはおかしいと言われましたよ。
皮膚が突っ張った感じも張りです。

• モンモン

モンモン

やっぱ言われるんですね~

お腹の皮膚が張った感じが
    やはり張りでいいんですね!
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
まさこ

26週目くらいにお腹が張るとこ話すと、これからもっとお腹張ってくるからね〜と言われました。
28週目で下腹部がキュッと痛くなる事があると話すと子宮頚管の長さを測ってもらって長さもあったので、正確に支障がなく、すぐに横になったり休める環境だったらお薬出さないけどどうする?ときいてもらったんですが、私は毎日お家にいて家事も旦那さまが手伝ってくれるので、お薬は大丈夫ですと答えたら先生もじゃあ大丈夫だねと行ってました💡

• まさこ

まさこ

私の友達は8ヶ月ぐらいまで働いていて、6ヶ月ぐらいにあった時は張り止め飲んでると行ってましたよ💡
    あと、赤ちゃんが動く時にお腹が張るのは大丈夫と言われましたが、その動く時ももしかしたら先生が診察している時に長く張っていたからお薬出されたのかもしれないですね。

子宮頚管の長さは何も言われていませんか??
    病院によっても、先生によっても違うのかな〜と思います。
    私だったら常に飲んだ方がいいですか?とかもう一度病院に電話して聞いてみます💡

• 4月12日
  • モンモン

モンモン

なるほど!
    下腹部キュット痛くなる感じも確実に張りですよね!

赤ちゃんが動く時は大丈夫なんですね。歩くと常にぐにゃぐにゃするので落ち着きが子かもしれません笑

子宮頚官の長さは大丈夫でしたが赤ちゃんが動いてる検診時に子宮口が少し開いているっているのを思い出しました‼
    そっちかもしれません。

先生によって診かたがちがいますよね。今度聞いてみます!

• 4月12日

妊娠中でお腹が張るというのは、お腹が硬くなることを指します。正しくは子宮の収縮の事です。なので、突っ張る感じでお腹が硬くないのは産婦人科の先生の言う「張る」とは違います。

私のかかりつけの産婦人科ではお腹が張ってると思ったら、お腹の2、3ヶ所を触って硬くないか確認する様に言われてました。赤ちゃんの体で硬く感じてるだけのを除外するためです。張ってると感じても触って硬くなければ心配ないと言われました。逆に張ってると感じなくても触って硬ければ子宮が収縮しているので注意して下さいと言われました。

かなモンさんの先生が、触って子宮の収縮を感じたのであれば張り止めを飲まないといけないでしょうが、単に赤ちゃんに触れて硬いだけなら飲む必要はありません。

• モンモン

モンモン

そうですよね!
    触ってみての感触も大事ですね。張るとボールみたいにカチカチになるって良く聞いていたのでそれよりかまだ大丈夫な気がしてきました。

恐らく私の赤ちゃんは常にぐにゃぐにゃしたり、出っ張ったり動いてるので。気にしすぎかもしれません。安心しました!

• 4月12日
もちもちきなこ

私自身、これが張りか!と気づいたのは26週ですが
それは18週からあったものでした。痛みもありましたが子宮が大きくなってるんだ〜と気にしなかったですm(._.)m
子宮頚管も異常はなかったです!
赤ちゃんが体をせり出して硬くなってる時ありますよね!
胸の下あたりにお尻が出てきたみたいで、苦しさがあり
よくよく考えたら張りなのかせり出してるのか間違いやすいなって思いました(°_°)!
私は張りだと部分的にかたくなるのではなく、
全体的にだんだんと凍っていくようなカチカチ感があります!
ドッシリ重いですm(._.)m
張り止めは、34週過ぎるまでしっかり飲んでました❗️

• モンモン

モンモン

そうなんです。
    せせり出る時の突っ張り感が張りなのか理解出来ずにいました。

部分的で固くではなくて、全体的にカチカチ、ドッシリ思い感じなんですね。参考にします!

ほんと、間違い安いですよね。

• 4月12日