※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルスにかかり、保育園はOKだが産婦人科はNG。下の子が生まれ、退院後に会わせても大丈夫か不安。症状はないが帰宅後も悩んでいます。

上の子がRSウイルスにかかって熱も引いて
1週間たつんですが小児科からは保育園はOKだったのですが
産婦人科は行かない方がいいと言われてて、
今日下の子が産まれまして、退院が日曜日なんですが
その頃には会わせても大丈夫なんでしょうか🤔
鼻水とか全く症状はないです
帰ってからも会わせていいのかわからなくて

コメント

あ

元気になってから1週間も経っているなら問題ないと思いますよ😌私だったら日曜の退院の時なら会わせますね。それに新生児はお母さんの母乳から免疫をもらってるのでそんなに簡単に移されたりはないですよ。

PON

下の子がRSのため昨日まで入院していました。
RSは母乳の免疫は効かないようです。新生児がかかると無呼吸で死に至ることもあるようです。実際娘は5ヶ月ですが発作が出て肺炎になりかけました。
私は2週間ほどで軽快すると医者から言われたので、私ならもう数日は接触を控えると思います。

あとあるサイトにはこうも書いてありました。結局最後はお母様の判断にはなると思いますが、参考程度に。

「軽快後も1〜3週間はウイルスの排出は続くため、予防に努めます。」

あかちゃんまん

友達の子供、上の子がRSウィルスになり、下の生後2週間の新生児の子に移ってしまって入院してましたよ💦
けど、まりあさんのところは元気になってから期間があるので大丈夫なんじゃないかな?とは思いますが、、、
なるべく接触を避けてあげるとかですかね。難しいですよね

まりあ

貴重なコメントありがとうございました(。´Д⊂)❤❤
私なりにも色々調べてみて
退院するときにまた産婦人科の先生に聞いてみようと思います🙈💓