※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさくま
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の自閉症の子供がいて、幼稚園入園を検討中。言葉や食事に課題があり、成長中だが悩んでいる。幼稚園入園のタイミングを迷っています。

うちには3歳4ヶ月の自閉症の子供が居ます。
この歳となると、来年度の幼稚園を考えなければいけないのですが、まだ子供は単語もちらほら程度、最近やっと少し意思疎通が出来る場面もありますが、トイトレもまだ、ご飯も自分でなかなかフォークやスプーンで食べるのが難しく主に手づかみ食べです。偏食なので見慣れない物は食べてくれません。
頑張って無理矢理口に放り込んでも吐き出してきます。

やっとコップで飲み物を飲んでくれるようになりましたが、水筒はストロー付きでは飲んでくれません。
まだゆっくりですが、日々成長中なのですが来年度から幼稚園へ行かせるべきか、1年見送って再来年から幼稚園にするべきか悩んでます。

コメント

3人のmamaゆこ

近くに児童発達支援センターはありませんか?

うちの長男も自閉症で重度の知的障害もあります。
3歳から児童発達支援センターに卒園まで通いました。

1日の流れは幼稚園のような感じです。
しっかり勉強した職員の方々がいらっしゃるとおもいますし、一人一人その子の特性にそって療育して頂けます。

普通の幼稚園よりぜひおすすめしたいです。

• うさくま

うさくま

早速のコメントありがとうございます。
    今、民間の発達支援教室に通わせてます。
    10人程度の同じ発達障害の子達が通っていて時間は大体幼稚園と変わらない時間で預け型のところです。
    まだ1ヶ月くらいしか通わせてませんが、そこで衣類の脱着の練習したり、発語の練習したり、色々な体験させてもらったりして、親もびっくりするほど成長してるんです。

幼稚園へ行くと、いわゆる遠足や運動会、お遊戯会などの行事が経験出来ないのかな…とか考えると、本当は幼稚園へ通う年齢なのに、とか色々考えてしまいます。

大事なのは子供が楽しく通えるという事だと思うのですが…

• 9月18日
  • 3人のmamaゆこ

3人のmamaゆこ

そうだったのですね!
    うちの子が通っていた所では、親子遠足、運動会、お芋掘り、社会学習でイオンなどにつれていってくれたり、色々な経験をさせて頂きました!

私自身も通所型の療育施設で働いていた事がありますが、通ってくる子の中には、普通の幼稚園に通っている自閉症の子もいました。
    ですが、聞く限り対応が適切でなく可哀想に思った事もあります。

お子さんが伸び伸び安心して過ごせる事が大事かなと私は思ってます。

• 9月18日
pipi

息子が自閉スペクトラムです。来年春幼稚園予定です。

すごく迷いますよね…
私立、公立共に加配は付けていなくて、補助の先生のみです。
民間の児童発達支援に通っていますが、療育の先生には激戦区なので年少から入れてもいいと思うけど、療育自体が放課後デイが週3しかしてないので、
毎日療育には来て欲しいから、週3幼稚園+放課後デイ、週2午前療育だと良いかもしれないと言われています。
何が正解か分からないですが、やはり幼稚園週5だと息子にはまだ負担になって、置いてかれるんじゃないか(人より物の執着がまだ強く、自由遊びになると興味のある物だけに行きがち)とのことで、人に興味湧いている部分の成長が勿体ない。と言われました。

幼稚園の見学は行きましたか?

• うさくま

うさくま

コメントありがとうございます。
    幼稚園の悩みは、療育センターに相談しても、幼稚園に相談してみて…と、やっぱり最後は親が決めるんでしょうけど、障害児の受け入れのある幼稚園に見学と園長先生と面談してきました。

そこは、加配もあるんですがうちの他にも6人くらい障害の子が入園検討されているそうで、願書の提出状況と配置を考えて、それでも充分な体制でクラス配置が出来るなら、大変ですが受け入れますよ!とおっしゃってくれました。
    ただ、面談時に子供の様子と、偏食だったりオムツだったりまだまだ身辺の事を出来ないので、そんな事を話してたら、今民間の教室に通ったりしているなら、年中からの方が落ち着いて入っていけるかもしれないですね、と言われました。
    来年度、療育センターの通園のお話もあって、そこは週三回の通園なのですが、残りを今の民間の教室でという考えもあります。

一番は、子供が楽しく通えるというところなのですが、理想は健常児の子達と同じ様に同じ環境で経験させたいんですけどね…

• 9月24日