※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるんぱ
家族・旦那

基本とっても良い方なんですが義母にモヤモヤします😓先日オモチャを買っ…

基本とっても良い方なんですが義母にモヤモヤします😓

先日オモチャを買ってあげるといわれ欲しかったオモチャを言ったらそれに似た半額くらいのオモチャをくれました。誕生日の時も言ったものと違う似た安いオモチャでした。

お金ないはずなのに県をまたぐ位置にある義妹のところに月6くらい泊まりでいってます。行くのに2時間かかります。交通費だけで月2万越える🙄
最初は育児大変だからと思ったけど1歳半になっても変わらず。子供は1人遊び好きな動かないタイプで大変には見えない。病気もないです。
最初は旦那さんは夜勤があるので大変だったみたいです。うちも夜勤あるので大変でした。義母は手伝いに行ってるのに抱っこを代わらないみたいで抱っこは見たことないです。ミルク作る係って感じでした。
この前台風のとき旦那さん在宅なのに、交通機関混んでるなか義妹に会いに行ったらしいです。被害はなかったそうですが。
義妹さんが甘えている感じには見えないです。30代で元教員。健康です。

明らかに義妹の子供の方がプレゼント多いです。

プレゼントしたらプレゼントしたブランドと同じもので安いものがかえってきます。

1000円以下のワンピースなど安い物をくれる。
まとめたらいいブランドの物買えるのにとおもいます。

お金がないと言いながら自宅に高級菓子パンがある。
おやつもたくさんある。

手作りお菓子をあげているのに市販の安いお菓子をたくさんくれます。ジュースあげてないといってるのにジュースくれます。

基本良い方なんですが、すこし嫌われる気もします😱
読んでてモヤモヤしますか?
私の心…狭すぎでしょうか?

コメント

なな

自分の娘のほうを優遇するのは仕方ないかなと少し思います🤔

要らない物だったら私なら売ってほんとに欲しいもの買っちゃいます😅
バレたらバレたでどーでもいいやって思ってしまうタイプなので🤣笑

ただのケチだと思いますよ!
娘には誰だって甘やかすし、息子嫁は他人っていうレッテルがあるんでしょうね…。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

長いのに読んでいただきありがとうございます😊たしかにケチなのかも!ケチと考えたらスッキリしました✨ありがとうございます

• 9月18日
a.u78

自分の娘の息子の嫁なら、やはり自分の娘だと思います。
義妹さんが自分の母親が来ることをよく思っていなかったり、義妹さんがぐるんぱさんに愚痴ったりするなら別ですが、義妹さんが別に何も言ってこないならいいんじゃないですか?
お金がないといいながら、高給菓子パンがあったりおやつがたくさんあるのも別に気にしないです。
ただ、少しケチなのかなーって思います。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊やっぱり私の心狭そうですね😅義母のお金の使い方が気になりモヤモヤしてしまいました。義妹さんのところに行くのは微笑ましく思ってます。近場ならなんとも思わなかったです。ちょっと娘が不憫に思えて

• 9月18日
りんご

実の娘が可愛いのは仕方がないことかなぁと思います。同じように可愛がられたいとは思いませんし。そんなにちょくちょく来られて嬉しいですか?気を使っているのだと思いますよ。物もいただけるだけありがたいのかなぁと。お金がないとぐるんぱさんにたかるのですか?でしたらモヤモヤしますが義母さんのお金で義母さんが高級菓子パン食べたってなんの問題もないと思いますし、義母さんが会いに行きたいお孫さんに会いに行くのもなんの問題もないと思います。義母さんのお金なのですし。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊モヤモヤのポイントはお金の使い方で義妹を可愛いがってる事ではないです。書き方悪くて申し訳ないです。妹さんに会いに行くのは微笑ましく思ってます。ただ娘が不憫に思えてモヤモヤしました。
    しかし皆さん気にならないんですね。義理の実家はたしかにお金ないと思うので大丈夫か心配でもあります。

• 9月18日
  • りんご

りんご

そうなんですね。お金無くてもぐるんぱさんが払っているのでなければ使い方ってそれぞれだと思いますし、何が重要かとか価値観は違うので難しいですよね。私だと普段着とかはブランド物とか興味ありませんが大事なもの(結婚指輪とかここぞと言う時につけるアクセサリー)はブランドもので無くても良いもの気に入ったものを使いますし、多分義母様のおもちゃの感覚と一緒なのかな?普段はあまりお金かけませんが、旅行なんかは節約せずかけるところはかけますし。私の義母とかは毎日のパチンコを生き甲斐にしておりその為に働いていますがそれも義母の価値観なので良いと思いますし、実母は他の食材は気にしなくても米だけは高くても美味しいものをと言いますし。

• 9月18日
  • ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊✨
    義妹のところに行くことにモヤモヤするのにはもう一つ理由があって、義実家にはぼけがだいぶ進行している90歳の義祖母、脳卒中で倒れマヒがあり引きずって歩く義父がいます。義父は再発の可能性が高いと言われてます。義父は話せるのですがすこしの会話でも大変そうにしています。いつ倒れるかわからない義父とあてにならない義祖母を置いてまで、娘を優先するのはちょっとびっくりでした。義母は普段とてもいい方です。良い方なだけに私が高望みしてしまったんだと気付きました。

そういえばパン屋については義母がお金無くてパン屋のパンなんて買えない食べてないって言ってたのに、ホテルのパン買ってたんでモヤモヤになりました😅

• 9月18日
miho

確かに孫差別されてるのかな、って考えると悲しい気持ちにはなりますね🥺
自分の娘の子の方が可愛いのは理解できますが、、
お金の使い方は義母のお金なので今何も言わないですが、お金がないのに使ってていずれお金がなくなってぐるんぱさんの旦那さんにお世話になるつもりでいるならお金の使い方考え直せ、とは思います!

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊共感コメントいただけて嬉しいです✨
    たしかに自分の娘が大事なのはわかるんですけど、あからさまな差に旦那もびっくり😅
    みなさんのコメント見ていて、うちの親はプレゼントがないかわりにあげる金額が同じで公平になるようにしているので、私がそれが当たり前だと思ってしまったんだなぁと思いました。プレゼントもらえるだけありがたいことなのに。
    うちは長男だし1番近いので何かあったらうちに負担がくると思います😱
    私たちの結婚式ですらお祝いをくれなかった義実家なので期待するのをやめようと思います

• 9月18日