※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
お仕事

安静が必要な妊婦が仕事復帰に悩んでいます。医師の指示に従いつつ、経済的な不安も抱えています。退職や休職のリスクを抱え、相談したいと考えています。

長くなります。
先週19週で子宮頸管長が2.7センチと短くなり自宅安静のため4週間病休で診断書を書いてもらいトイレやシャワー、食事以外は安静にしてました。1週間後20週で3.0センチになっていたので、安静度も少し緩和されて重いものを持たなければ買い物なども行っていいしということでした。お仕事は軽めで調整できるなら復帰しても良いし、不安なら診断書の期間内休んでもいいということになり、主人も両親も仕事復帰は望んでおらず診断書の期限まではそのまま仕事休むことにしました。職場の方も赤ちゃんを第一にと理解してもらっています。頸管長は今後も2週間毎の診察で短くならないかフォローしてもらう予定で、また短くなれば病休の延長もあるかもしれないし、順調であれば10月上旬には病休の診断書の期限がきれてしまいます。このまま順調なら10月には復職しなければなりません。私としては順調でも仕事復帰は不安がありす。実は3年間の不妊治療で4回目の顕微授精でようやく授かった命。しかも以前NICUの看護師として仕事をしており早産の赤ちゃんなどたくさん看てきました。
職場の事務にはまだ相談していませんが、このまま復帰しないとなると診断書がなければ退職になるのでしょうか。退職となると育休中の手当などもらえなくなりますよね。それはそれで経済的に不安にもなります。早産の不安を持ちつつ2ヶ月ほど復帰するべきか、経済的な不安があるけどこのまま休職(退職)するか悩んでいます。どうするべきか、職安などで相談したら、制度上のことなど教えていただけますか??

コメント

あおい

会社にもよりますが、うちの会社の場合そのようなケースでは休職させてくれます。一度会社に相談されるのが一番いいかと思いますよ!
とにかく今はとても大事な時期だと思いますし、なにかあって後悔だけはしないよう、ご無理なさらないでくださいね💦

• リー

リー

診断書なしで産休まで休職しても育休手当などに影響はないですか??
    仕事には慣れてるので育休明けは復帰したいと思っています!

• 9月18日
ぴっぴ

産科医に相談して、母性健康管理カードとか書いてもらえないですかね??私も頸管短くて自宅安静でしたが、カード書いてもらって傷病手当ていただいてます。
退職せずに会社から手当てもらって休むのはアリだと思いますよ。

• リー

リー

母星健康管理カード書いてもらって今は4週間の病休中で傷病手当もらう予定です。しかし、その4週間後から産前休暇まで2ヶ月くらいあって、その2ヶ月をどうするか迷ってます。

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

先生に言ってまたカードで4週間で書いてもらって産休入るまで休んで良いと思います💡

• 9月18日